日誌

スクールミーティングが開催されました

2017年9月21日 15時10分
今日の出来事

県教育委員会より、若原道昭教育委員(委員長職務代行者)・佐伯啓子教育委員・鱸俊朗教育委員をはじめ6名の方をお迎えし、スクールミーティングを開催しました。

ICTを活用した教育について、生徒発表・授業施設見学・意見交換を行いました。

1 生徒発表(情報科学科3年生)

「特別支援学校との交流について・iPadを3年間利用してみて」

    

2 発表生徒との意見交換・質疑応答(情報科学科3年4名)

 1人1台のiPadを3年間活用した成果や卒業後の進路など、有意義な意見交換ができました。  
   

3 授業参観
   3年情報科学科 「アルゴリズムとプログラミング」

   
3年情報科学科「情報デザイン」
 
   
3年人間環境科 「基幹数学」
 

    

4 意見交換

「ICTを活用した教育の推進」「生徒が主体的に学ぶことができる教育の推進」について、意見を交換しました。地域をはじめ様々な学校・施設との交流を深めることを通して、専門人材を育成する鳥取湖陵高校の教育をさらに推進してほしいとの助言をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式を実施しました

2017年8月24日 11時58分

    学期始業式を実施しました!

 8月24日(木)2学期が始まりました。始業式で校長先生から三点お話がありました。
 自分の顔に責任を持つ。いい顔になると新しい世界が訪れる、自分らしい顔を作っていきましょう。
 正しく座る。他の人からどのようにみられているか自分を客観的にみて、立ち居振る舞いを整えよう。
 さわやかな挨拶をしよう。声を出して、自分から笑顔で挨拶をしてください。
  暑さが続きますが、体調を整えて 元気に2学期を頑張りましょう、とお話がありました。
  
 農業クラブ中国ブロック大会最優秀賞、家庭クラブ鳥取県最優秀賞等表彰式を実施しました。
 
 生徒指導部から頭髪・服装指導について、きちんと整えるようお話がありました。 
 
 
 
 

1学期終業式・賞状伝達式

2017年7月21日 10時27分

☆梅雨が明けて、毎日蒸し暑い日々が続きます。本日も最高気温が36℃と予想されるなか、本校体育館で終業式がありました。
  
☆吹奏楽部の生演奏で校歌斉唱! 吹奏楽部のみなさんありがとう
ございました。  

☆学校長より、1学期の校内、校外での生活について反省と課題を
示され、そのことを人ごとと思わず、4月からの生活を自ら振り返り
自分のこととしてとらえて、2学期からの生活を改善して行って
ほしいとのお話がありました。

☆各種賞状の伝達がありました。各部門で活躍され、入賞されたみなさん
おめでとうございます。

☆生徒指導部より、2学期からの指導の重点項目の確認があり
「いつでも就職や進学の面接試験がうけれる状態で生活をしてください。」
とのお話がありました。

夏季休業中は毎日 高温注意報が発令されるような
日々が続くと思います。
体調管理には気をつけて、健康で楽しく、充実した夏休みを過ごしてください。
そして始業式の8月24日(木)は全員元気で登校してください!

フェンシング部(女子)強化指定運動部に指定いただきました。

2017年7月6日 15時31分

公益財団法人鳥取県体育協会より 今年度も本校フェンシング部(女子)を高等学校強化指定運動部に指定いただきました。


 この強化指定運動部とは、国体強化、競技力向上の視点を視野に入れながら、高等学校における運動部活動の振興を目的にして、県内高等学校、高等専門学校の運動部を指定するものです。

 強化指定をいただいたことを励みに、競技力向上に一層励みたいと思います。

緑地デザイン科技術講習会を実施しました

2017年5月9日 17時14分

緑地デザイン科の装飾園芸コース草花専攻13名が、技能検定3級フラワー装飾の
実技試験全員合格に向けて技術講習会を行いました。
  
生花店「フラワーショップヨシダ」から、チーフデザイナーとして勤務されている
三幡妙子氏を講師にお迎えし御指導頂きました。

今回は花束の作成を丁寧に教えて頂きました。「なかなか難しい!」

カーネーション、ミリオグラタスなどの花材を、らせん状(スパイラル)に巻いていきました。
みんなよく頑張りました。7月下旬の実技試験に向けてさらに技術を磨いてください。

バーモント州から交流訪問団が来校されました!

2017年4月26日 17時53分

   鳥取県・バーモント州青少年交流を実施しました!

 平成29年4月26日(水)バーモント州から生徒9名、先生方4名が来校されました。
   
 歓迎会の様子です。自己紹介の後、鳥取湖陵高校について説明しています。
 
  
 緑地デザイン科の授業に参加し、フラワーアレンジメントを生徒と一緒に体験しました。
 本校の生徒も積極的に話しかけ、楽しく、仲よく製作しました。
 素敵なお花が出来上がりました。
  
 放課後は、弓道、茶道、吟詠剣詩舞部の部活動を見学・体験して、日本の文化に触れていただきました。
 脚のしびれに耐え、お茶を点てています。
  
 見学の後、舞に使った剣や扇子を使ってみました。
 とても関心を持っていただけて嬉しかったです。

平成29年度 始業式 入学式

2017年4月7日 14時29分


平成29年度4月7日(金)、桜も咲き誇る暖かい良き日に、平成29年度の始業式が行われました。始業式に先立って、今年度より本校に赴任された教職員の着任式と新体制のもと始業式が行われました。新校長からは、卒業後の進路決定をテーマに、高校生活の中で卒業後の進学先あるいは就職先でしっかりとやっていけるような知力と体力を身につけていってほしいと2,3年生にむけてメッセージを送られました。今年も1年間友に学び成長していきましょう。
 着任職員紹介 校長式辞
      着任職員紹介                学校長式辞 
また、午後には入学式が行われました。
新入生代表の力強い宣誓、そして新入生みなさんのさわやかな笑顔を見ることができました。学習に部活動などに積極的に取り組み、鳥取湖陵高校で成長を実感する学校生活を送りましょう。
会場(第1体育館前)看板 緑地デザイン科による花看板
     会場入り口看板            緑地デザイン科制作による花看板
入学許可書授与 学校長式辞
     入学許可書授与                学校長より式辞