お知らせ

中学生1日体験入学

1.期 日  令和4年7月26日(火)・27日(水)(どちらか1日をお選びください。)
2.時 間  午前8時45分~午後0時30分(受付時間:午前8時25分から)
        なお、寮の見学を希望しない場合は午前11時40分に終了します。
3.場 所  鳥取県立倉吉農業高等学校(鳥取県倉吉市大谷166番地)
4.対 象  中学校3年生 保護者 教職員
        (必ず引率の方の参加をお願いします。)
5.その他  申込方法等、詳細についてはこちらをご覧下さい。

お知らせ

夏季休業中における対外業務停止日について(お知らせ)

 本校では、令和4年8月12日(金)及び8月15日(月)を対外業務停止日としましたのでお知らせします。
 この2日間は、学校行事及び部活動を実施しません。また、電話等の外部対応や窓口業務等も行いませんので、ご承知ください。

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf

日誌

JR倉吉駅から感謝状を頂きました

2022年6月18日 17時50分

JR倉吉駅から感謝状を頂きました
 環境科フラワー・ガーデンコースの活動に対しJR倉吉駅の松本駅長様、副駅長様が6月16日(木)に来校され、感謝状と記念品を頂きました。フラワー・ガーデンコース3年生5名が代表として贈呈式に参加しお礼の言葉を述べました。

  
 

令和4年度 中学生体験入学について

2022年6月17日 10時47分
連絡事項

中学3年生のみなさんへ
下記のとおり令和4年度中学生体験入学が開催されます。進路の参考のために参加してみませんか? 
鳥取県外の方も大歓迎です。♫ 

1.期  日  令和4年7月26日(火) 27日(水)(どちらか1日をお選びください。)
2.時  間  午前8時45分~午後0時30分(受付時間:午前8時25分から)
        なお、寮の見学を希望しない場合は午前11時40分に終了します。
3.場  所  鳥取県立倉吉農業高等学校(鳥取県倉吉市大谷166番地)
4.受入対象  中学校3年生 保護者 教職員
        (必ず引率の方の参加をお願いします。)
5.申込方法  ①詳細については別添の実施要項をご覧下さい。 
        ②申込は必ず
中学校を通じて別添のExcelファイルでメールにてお願いします。

R4体験入学実施要項.pdf
R4体験入学 参加申込書.xlsx
R4校内案内図.pdf


6.昨年の体験入学の様子


           【乗用草刈機でGO!(果樹園の草刈機に試乗)】                                                           


                【乗馬体験実習】


   【CAD(コンピュータによる設計)で庭の設計実習                                                       


          【乳牛の乳しぼり実習】

【食品科】第1回のうこう市場大盛況 

2022年6月15日 16時07分

地域の方をお招きしての第1回「のうこう市場」を6月8日に開催しました。
 食品科3年生26名、生物科3年生8名、環境科3年生3名、そして食品科2年生32名が実習として参加しました。
販売品は、肉加工品、野菜、花苗、(ベーコン、ウインナー、ヤマブシタケ、トマト、小玉スイカ、マリーゴールド、ジニア、ひまわりなどの花苗等)でした。開店の11時30分にはすでにお客様の列が出来ており、最終的に195人の方にご来場いただきました。

 地域の方からの温かいお声かけを頂き、生徒もとても楽しく、充実した時間を過ごすことが出来ました。たくさんのお買い上げありがとうございました。
 
 
 

 

 

PTA学校見学会

2022年6月13日 09時38分

6月10日(金)午後から、PTA学校見学会を37名の出席者により開催しました。
2班に分かれて、嵐が丘牧場、農場を中心に見学し終了後は、生産物の販売があり
賑わった見学会となりました。

牧場見学風景


秋山農場長から國本塔の説明


生徒の育てたトウモロコシの見学


生産物販売の様子

【食品科】農業と環境 1年生田植え実習

2022年6月7日 11時41分

6月6日 食品科1年生

「農業と環境」の授業で田植え実習を行いました。

イネの慣行栽培というテーマでプロジェクト学習に取り組んでいます。

鳥取県のブランド米 星空舞を栽培します。28名が横並びで、集中力と

素晴らしいチームワークで楽しい実習でした。
 

3年生選択授業「生活と福祉」で「レクリエーション工作」

2022年6月6日 10時52分

 3年生の選択授業「生活と福祉」の受講者11名が「レクリエーション工作」に取り組みました。
 高齢者の生活支援の一つとして行われている「レクリエーション工作」の体験を行いました。
 5月には「端午の節句」にちなんだ「かぶとと鯉のぼりのつるし飾り」を作りました。
 授業で製作した飾りは図書室に展示してもらいました。

 
 6月は「数字合わせパズル」を作り、同じ作り方で「色合わせパズル」を作っています。
 紙を4×4マスに折る、指定された場所をはさみで切る、
数字や色の配置を見本通りにマッチングさせるなど、作る工程でも色々と脳の活性化につながりそうでした。
 また、完成したパズルを使って、4つのマスに同じ数字や色がそれぞれ8種類そろうまでに、パズルの向きや折り方を変えたりと自分で工夫するだけでなく、周囲に聞いたりしながら取り組むのもレクリエーション工作のねらいの一つです。
 
 年間を通して、様々な製作や脳トレに挑戦して行きたいと思います。

【学校行事】のうこう市場開催します。

2022年6月2日 17時11分

【環境科】倉吉駅北花壇に春から夏の花を植栽しました

2022年5月21日 18時10分

倉吉駅北花壇に春から夏の花を植栽しました
 
5月12日(木)に環境科3年フラワー・ガーデンコース生徒6名が、
ガーデニングの授業・実習で学んだことを活かし、花壇に自分達で育てた花を植栽しました。防草対策として、環境に配慮した有機マルチとし、サッチや木材チップを利用しました。また、玉砂利を敷く所には防草シートとして新聞紙を利用しました。美しくなった花壇を是非ご覧ください。


 
植栽準備です。施肥、耕起、整地を行いました。

 
磯江さん、佐々木さんの合作のデザインです。テーマは『色とりどりの道』です。
防草対策は木材チップを利用しました。

 
 
大塚君のデザインです。テーマは『花幹線』です。防草対策として、サッチの有機マルチ、玉砂利の下は新聞紙を4枚重ねにしています。

    
デザインは磯江さん、テーマは岡本君です。『首飾り』 防草対策にはサッチを利用しました。

 
林原君と佐々木さんデザインを合作しました。テーマは『太陽の花火』です。玉砂利の下は、新聞紙を防草シートとして利用しています。
 
  
   
  





















【お知らせ】5月2日(月)は体験的学習活動等休業日です

2022年4月28日 11時03分

 本校では令和4年5月2日(月)を体験的学習活動等休業日としましたので、当日生徒は休業日となります。
 体験的学習活動等休業日とは、家庭及び地域における体験的な学習活動その他の学習活動のための休業日で、今年度から鳥取県内の公立学校で導入が始まりました。(資料参照
R4体験的学習活動等休業日.pdf

 可能な限り、生徒が保護者の方等と一緒に体験的な学習活動等に参加することを通じて、心身の健全な発達を一層促進する環境の醸成に努めていただきますようお願いします。


園児との交流活動(環境科)

【PTA】PTA役員会

2022年4月21日 09時38分

 4月20日(水)PTA役員会を開催し、今年度のPTA総会の運営について協議をしました。
 現在も新型コロナウイルスが感染拡大している状況を受け、会員の皆様の健康・安全を考慮した結果、開催を中止とし書面による審議とさせていただきます。
 総会資料は後日、お子様へ配布し持ち帰りをさせます。

横川PTA会長