お知らせ

中学生1日体験入学

1.期 日  令和4年7月26日(火)・27日(水)(どちらか1日をお選びください。)
2.時 間  午前8時45分~午後0時30分(受付時間:午前8時25分から)
        なお、寮の見学を希望しない場合は午前11時40分に終了します。
3.場 所  鳥取県立倉吉農業高等学校(鳥取県倉吉市大谷166番地)
4.対 象  中学校3年生 保護者 教職員
        (必ず引率の方の参加をお願いします。)
5.その他  申込方法等、詳細についてはこちらをご覧下さい。

お知らせ

夏季休業中における対外業務停止日について(お知らせ)

 本校では、令和4年8月12日(金)及び8月15日(月)を対外業務停止日としましたのでお知らせします。
 この2日間は、学校行事及び部活動を実施しません。また、電話等の外部対応や窓口業務等も行いませんので、ご承知ください。

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf

日誌

3年生 進路特別指導を実施しました

2021年8月26日 18時04分

3年生就職・進学試験に向けた進路特別指導実施

 8月23日(月)から26日(木)に3年生を対象として就職・進学試験に向けた進路特別指導を実施しました。特別指導では2学期の始業式に先駆けて登校し、2~4名のグループに分かれて模擬面接を行いました。本番さながらの緊張感にあふれた面接で、生徒たちは「就職試験に向けて意識が高まった。」「自分に足りないところを先生に指摘してもらい、これから改善していきたい。」などと感想を話していました。今後はそれぞれの進路が実現できるよう、更に練習を重ねて本番に臨んでくれることを期待しています。
 
 ▲進路室での模擬面接の様子
 
 ▲教頭先生を前に背筋が伸びる生徒たち
 
 ▲お互いの面接を観察し合う生徒たち
 
 ▲笑顔も見えた振り返りの様子




「カレー味の福神漬」好評!

2021年8月25日 17時01分

「カレー味の福神漬」好評!

 本校の食品科食品コースの開発した「カレー味の福神漬『七福神の贈りもの』」が販売されました。
 本校食品科ではもともと福神漬を製造していましたが、若年齢層にも購入していただこうと、カレー味にすることにしてみました。
 入っている野菜は大根、ウリ、ナスなど豊富で、これに本格的なカレーで味付けしました。値段も130グラムの瓶入りで300円とお買い得です。
 さて、この商品ですが、とりあえず300個の試験販売を行い、その後、消費者の方の反応を見て商品化を目指す予定でしたが、なんと、おかげさまで現時点で既に売り切れとなっております。
 購入してお試しされたお客様は、「少しの量でもカレーを食べた気分になり、大変満足」と商品の特徴を述べてていただいていました。
 今後の予定ですが、食品科では、まず福神漬を漬け込みます。その後、11月の「倉農祭」頃に向けて、「七福神の贈り物」を製造販売する予定です。是非、ご期待頂きたいです。




食品科食品コースのメンバー。各種メディアにも取り上げていただきました。

長期インターンシップ

2021年8月18日 15時00分

夏休み中、『スーパー農林水産業士』を目指している10名が
長期インターンシップに臨みました。
10日間の日程で、東部・中部・西部の農家に受け入れていただきました。
実際の農家の仕事を通し、生産現場の厳しさや専門性の高い技術を学びました。

※スーパー農林水産業士とは、未来の農林水産業を支える人材を育成するため、
県内で農林水産業を学ぶ高校生を対象に創設された、鳥取県独自の技術認証制度のことです。


対外業務停止日について

2021年8月6日 08時09分

 このことについて、8月12日(木)、13日(金)を対外業務停止日とします。

 ついては、この2日間は受電や窓口業務等は行いませんので、ご承知ください。

 なお、農場当番は予定通り行いますので、時間に遅れないよう登校してください。



7/16 乗馬体験にて

勤務時間外の留守番電話対応について

2021年8月5日 14時18分

 本校における勤務時間外の電話対応は、令和3年8月1日より原則以下のとおりとします。


 
1 留守番電話による応答時間
(1)授業日、長期休業期間(春季・夏季・冬季)の平日
 ・
原則として、午後5時から翌朝午前8時まで。
 ※なお、行事等の関係で、教職員の在校時間に合わせて留守番電話による対応時間を変更する場合があります。その際は、あらかじめマチコミメール及び学校ホームページでお知らせします。

 (2)土曜・日曜・祝日等、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
 ・原則として終日。

 2 その他
(1)留守番電話に録音機能はありません。上記の時間帯以外におかけ直しください。
(2)生徒の生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、最寄りの医療機関、消防・救急、警察等へ御連絡ください。


8/3 ドローンでイネの生育診断


造園技能検定3級実技試験を受検

2021年8月5日 09時42分

造園技能検定3級実技試験を受検
 8月3日(火)に産業人材育成センター倉吉校にて、造園技能検定3級(造園工事作業)の実技試験を3年生5名、2年生1名が受検しました。
 夏休み中の練習の成果もあり、施工図に示す竹垣、縁石、敷石敷設及び植栽作業を、全員が打ち切り時間内に仕上げることができました。結果は8月27日(金)に発表されます。結果が楽しみです。

 
 
 
  





学校CM

2021年8月2日 16時14分

学校紹介用のYouTube動画か完成しました。
30秒に本校の特徴が濃縮されています。
CMの視聴はこちらをクリック!  学校CM(30秒)

1t未満フォークリフト資格取得講習

2021年7月30日 18時57分


 1t未満フォークリフト取扱資格特別教育講習開催される
 7月28日と29日の二日間の日程で、1t未満フォークリフト取扱資格特別教育講習が行われ、22名(1年生から3年生)が受講しました。初日は学科に関する講義(6時間)、二日目は実技(6時間)が行われ、それぞれまとめの学科実技試験があり、参加生徒は真剣に取り組んでいました。
   

農業クラブ平板測量競技会

2021年7月30日 18時24分


 令和3年度鳥取県農業クラブ平板測量競技会が開催されました。
 本校グラウンドにて平板測量競技の第一次作業、第二次作業、環境棟1階にて第三次作業を行いました。外気温が30℃を超える中、出場選手は日頃の練習成果を結果に残そうと汗しながら、ポールや巻き尺、平板を使って、6辺の図形に向き合いました。出場は本校から2チーム(3年生と1年生)、鳥取湖陵高校から2チーム、智頭農林高校から2チームの参加があり、最優秀賞は倉吉農業3年生チーム、優秀賞は智頭農林高校、倉吉農業高校1年生チームが受賞しました。倉吉農業高校3年生チームは「10月に開催予定の全国大会出場に向けて練習を積み上げていきたい」と今後の目標を語っていました。

   
 

中学生体験入学を実施しました

2021年7月28日 09時29分

中学生体験入学を実施しました

  倉吉農高は7月27日(火)、中学生体験入学を実施しました。75名の中学生に参加していただきました。(全体では中学生・保護者家族・中学校の先生等、約130名の参加がありました。)
 開会式では生物科生徒による「青パパイヤの研究」のプレゼンテーション発表の他、本年度の「農業クラブ意見発表鳥取県大会」で学校代表になった生徒の発表もあり、参加した中学生はとても熱心に聞き入っていました。
 その後は中学生に各科の学びを楽しく知ってもらえるよう、工夫を凝らした体験学習を用意しました。参加者はそれぞれ関心のあるメニューを選び、参加しました。各会場では、専攻生徒たちが、自分たちの学んでいることの魅力を伝えようと精いっぱい説明や対応に動き回りました。
 また本日は、希望者に対して寮の見学も行われました。本来なら寮の食事も体験してもらうはずでしたが、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本年は寮内の施設見学のみとしました。寮見学にも多くの中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 今回参加された中学生の皆さんが、一人でも多く来年度本校に入学していただくことを願っております。


【体験メニュー一覧】
 ☆生物科☆
1 乳牛とのふれあい
2 馬とのふれあい
3 乗用草刈り機に試乗
4 スイカの糖度測定

 ☆食品科☆
5 アイスクリーム作り
6 POP(販売広告)作成

 ☆環境科☆
7 オリジナルストラップ作り
8 ドローンを飛ばしてみよう
9 CADで庭造りを楽しもう
10 フラワーアレンジメント



搾乳体験の様子です。専攻生徒が指導しました。


馬の上からの眺めはかなり良いのです


草刈り機ですが、「マリオカート」と呼んでいます


糖度測定は後で。さあさあ、まずは食べて!


人気のアイス作りコーナー。人数制限申し訳ありませんでした。


自分オリジナルのストラップ作り


こんな大きなドローンの操縦は皆初めてでした


CADで庭のイメージ作り


フラワーアレンジメントの作品はお土産に持ち帰ってもらいました


最後は「祥雲寮」の見学です