くらようダイアリー

運動会の導入

2014年5月7日 14時29分

5月17日(土)に行われる「くらよう大運動会」に向けて「運動会の導入」が行われました。
全校生徒の前で、児童生徒会長から「笑顔 輝け くらようパワー!!」のスローガンの発表のあと、赤組、白組、黄組、緑組、青組の色別チームごとに自己紹介やリーダーの選出、応援の練習がありました。
運動会に向けて、いよいよ気合が入ってきました。


運動会の導入スローガンの発表運動会導入赤チームエイエイオー青チーム応援練習

運動会がんばろう会

2014年4月23日 14時28分

肢体不自由部門(A部門)の運動会がんばろう会がありました。
昨年度の運動会の演技をスライドで振り返り、運動会のイメージを持ちました。
最後に、全員で声を合わせて「A(エイ)A(エイ)オー」とかけ声を出しました。
リーダーもサブリーダーも立候補で決まり、本番が楽しみな会となりました。
A部門運動会がんばろう会写真1

中学部 入学を祝う会

2014年4月18日 14時27分

中学部で12名の新入生を迎える会がありました。2、3年生は、中学部生活の様子がわかるようスライドで紹介したり、歌を歌って祝ってくれました。1年生は、好きなものやがんばりたいことなど自己紹介をした後、歌を歌い、和気あいあいとした楽しい会になりました。

児童生徒会役員選挙

2014年4月17日 14時26分
4月17日児童生徒会役員選挙がありました。

学級が一丸となって立候補者の応援に回ったり、ポスターを作ったりしてきました。
今回は生徒会副会長の立候補も多く激戦でした。
倉吉養護学校を明るい元気のよい学校にしたいという気持ちが伝わる演説ばかりでした。
立候補したみなさんの勇気ある行動すばらしかったです。
選挙管理委員さんご苦労様!!

A部門顔合わせ会

2014年4月16日 14時25分

 A部門では、小・中・高の各学部全員が集まって顔合わせの会「A部門だよ 全員集合!」を行いました。
学部ごとに自己紹介をした後、校長先生のお話を聞きました。後半はリズム走をして楽しい時間を過ごしました。

入学・進級おめでとうの会

2014年4月16日 14時24分

小学部では、A部門・B部門合同の「入学・進級おめでとうの会」をしました。
自分の好きな物をみんなに紹介したり、高学年からがんばろうのエールをもらったりしました。
最後は、大きな輪になり、みんなで歌を歌いました。あったかい、ほほえましい会になりました。
 
  

高等部 1学期がんばるぞ!!

2014年4月14日 14時23分
1学期がんばろう会絵文字:星
 
  4月11日(金)B高等部 生活コースで
 「1学期がんばろう会」をしました。
 
  生活コースの仲間みんなで
 
    ①自己紹介
    ②1学期も行事スライド鑑賞
    ③仲良しゲーム
    ④ジュースで乾杯
 
  をしました。
 
 
   いっしょうけんめい作った自己紹介カード、すてきでしょう!?
 
                
     ドキドキの自己紹介の後は、ゲームでワイワイ楽しみました☆
 
  
  新しく入った1年生とともに、楽しく交流できました。

AED研修会

2014年4月11日 14時22分

いざという時のために、教職員一同AEDの研修に熱心に参加しました。


 


 

校則はなんのためにある!?

2014年4月10日 14時21分

高等部のきまり
 
 
 
 
 
 今日から1年生も加わり、学習がスタートしました。
  高等部全員で「校則」について学習しました。
校則は、
将来、生徒たちが社会に出て、
困らないためにつくられたものです。
社会とつなぐ意味で、とても大切な学習です。
 
    学部集会で校則を確認   新入生は詳しく学習!  2・3年生は再確認を☆
 
 
 
新入生はもちろん、2・3年生の生徒も
日頃の生活や服装を見直すチャンスとなりました。
      

入学式

2014年4月9日 14時18分

49日入学式

春光うららかな49日入学式を迎えることができました。

小学部11人、中学部12人、高等部21

44人の新入生が入学してきました。

校長先生より「あいさつと返事のあふれる学校にしていきましょう。」PTA会長さんよ
り「自分のやりたいことを見つけ、いろいろなことにチャレンジしていきましょう」等の
お話をいただきました。

新入生代表が「作業と体力作りに頑張りたい」と力強く挨拶をしました。

明日からの生活が楽しみです。


  

  

着任式・始業式

2014年4月7日 14時17分

4月7日始業式
前日の雨あられが信じられないくらいの春日和になりました。
今日は着任式と学級発表があり児童生徒は緊張ぎみで登校しました。
新しい学級で始業式をしました。
校長先生から
「今年の目標は返事・挨拶ができる児童生徒になろう」
「一人ひとり持ち味を出し合い元気いっぱい学校生活を送れるようみんなで頑張ろう」
と話がありました。
昼には緊張も解け桜の下で弁当を食べる学級もありました。