A部門中高Ⅱ型生単「カフェをひらこう!」
2015年6月3日 11時00分今日は、A部門中高Ⅱ型生単「カフェをひらこう!」の第2回目です。
最初に、みんなでいろいろな意見を出してカフェの名前を決めました。
楽しいカフェを作ろうということになり、名前を「ニコニコカフェ」に決定しました。
そして、児童生徒それぞれが工夫凝らして、ランチョンマット作りをしました。
素敵なお店になるように祈念して、ジュースで乾杯しました。
今日は、A部門中高Ⅱ型生単「カフェをひらこう!」の第2回目です。
最初に、みんなでいろいろな意見を出してカフェの名前を決めました。
楽しいカフェを作ろうということになり、名前を「ニコニコカフェ」に決定しました。
そして、児童生徒それぞれが工夫凝らして、ランチョンマット作りをしました。
素敵なお店になるように祈念して、ジュースで乾杯しました。
6月2日(火)午後1時半から 本校体育館において、福祉セミナーが開催されました。第一部は、「就労継続支援B型利用に係わるアセスメントについて」という題名で、中部圏域障がい者地域自立支援協議会運営委員の橋本政司様に ご講演いただきました。今年度からB型事業所を利用するにあたって、就労アセスメントが必要となります。大勢の保護者や、外部関係機関の方々たちが来られて 真剣に耳を傾けておられました。
第二部は各事業所(16ヶ所ごとにブースがもうけられ、本校生徒達も参加し、説明に聞き入っていました。聞く側も話す側も熱が入り、蒸し暑い体育館がさらに熱気を帯びていました。ご参加くださった方々には、大変感謝いたします。ありがとうございました。
今日から始まったA部門中高Ⅱ型「創造」の授業では、与えられた紙を使って自分なりに工夫してイメージを広げる学習をしました。
模造紙、広告紙、新聞紙をちぎったり、折ったりしたりしました。
そして、それを画用紙に貼ったり、色をつけたりしました。
新聞紙や広告紙をちぎって数字を書いてみたり、ちぎった紙で自分の名前を描いたりして楽しみました。
5月 29日、修学旅行団は全員 元気に学校に戻ってきました。
貴重な体験をたくさんし、3年1組のメンバーは、より頼もしく
なりました。また、友だちとの絆もより深まったようです。
学校で解団式を行い、修学旅行3日間の行程を無事終えました。
お疲れさまでした。とてもよい修学旅行でしたね。
B高等部3年1組の修学旅行 最後の観光場所は姫路城です。
威風堂々とそびえる「白鷺城」大天守からの眺めは天候に
も恵まれ最高でした。日本の歴史を肌で感じることができ
た観光でした。
5月29日、高等部3年1組は午前中阿倍野防災センターを見学しました。
地震の恐ろしさや備えについて説明を受けた後、消火器の使い方や煙の
中での避難の仕方を体験学習しました。
2000年に発生した「鳥取県西部地震」の揺れを最後に体験し、防災への
意識が高まった貴重な学習となりました。
5月29日、修学旅行も最終日となりました。
3年1組の生徒たちはホテル阪神でしっかり朝食をと
り、阿倍野防災センターへと元気に出発しました。
班別行動の後は3年1組の全員で清水寺を観光しました。
長い清水道の坂をたいへんな混雑の中上りました。
他校の修学旅行生も多くとても賑わっていました。
めったにない経験でしたね。お疲れさまでした。
A部門中高Ⅱ型の生単はじめの会がありました。
学習を一緒にやっていく4人のメンバーで楽しく仲間づくりをしました。
「なかよくしてね」「はんでぃんぐはんど」「ぷれいばんど」「ペーパーずもう」をしました。
次回からの学習が楽しみになりました。
5月28日、修学旅行の2日目、3年1組は京都市内観光に出かけました。
2班に分かれて金閣寺や錦市場を地図片手にまわりました。
今日は、昼休憩に倉吉養護学校の保護者有志「くらまめ倶楽部」による紙芝居がありました。
この倶楽部による紙芝居は、毎月1回内容を変えて行われ、全校の児童生徒に大変喜ばれています。
5月27日、B高等部3年1組は、待ちに待った修学旅行に出発しました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、自分たちで立てた計画どおりにアトラクションをまわり、バックトゥーザフュチャーやジョーズなどのアトラクションを楽しみました。
目指せパラリンピック事業を利用して