くらようダイアリー

A部門Ⅲ型「早春のファンタジー」の授業

2015年3月9日 10時45分

今日から A部門小中高Ⅲ型合同の「早春のファンタジー」の授業が 始まりました。
今週は 冬に逆戻りして寒い日もありそうですが、児童生徒たちは、一足早く春の訪れを感じて まったりと過ごしました。
くつろいだ雰囲気の中で、ちゅうりっぷや たんぽぽなどの光を目で追ったり川のせせらぎや音楽を聴いて 音の方向に頭を向けたりして 自分なりの方法で 表現しました。
この「早春のファンタジー」は10回繰り返して行われます。
繰り返して行う中で、次にどんな場面に 変わるかを予想して、好きな場面を見つけ 期待することができるように なってきます。
早春のファンタジー

日本海新聞に載ったよ

2015年3月2日 20時37分

 日本海新聞に載ったよ
 水耕栽培で育ったチューリップ・ヒヤシンスを小鴨公民館にプレゼントしました。
その記事が新聞に載ってびっくりするやら、飛び上がって大喜び
近所の方が、「新聞に載ってたよ」と声をかけてくださいました。
   
 

水耕栽培をプレゼント

2015年2月27日 20時22分


 小鴨大好きプロジェクト
「春をとどけよう」
農業班が育てたチューリップを 小鴨小学校に届けました。
新川 裕二 校長先生に「春を楽しんでください。」とプレゼントしました。
届けることができて 嬉しい3年生です。
    

★ うさぎの赤ちゃんの名前が決まりました ★

2015年2月27日 10時36分

♪ うさぎの赤ちゃんの名前が決まりました ♪

名前は、「ぴょん」・「ふわ」・「はな」です。

先週生まれた うさぎの赤ちゃんですが、今週に入り、さらにもう1匹いることが わかりました!

赤ちゃん3匹に、大人組5匹で、くらようのうさぎ達は 合計で8匹になりました。
うさぎの赤ちゃん

これらの名前は、全校の児童生徒から募集して決まりました。

今朝、飼育委員長から、放送で全校生徒に伝えられました。

感謝のお茶会

2015年2月26日 14時57分



卒業の日が迫ってきた中学部3年生、お世話になった先生方を招いて 感謝のお茶会を開きました。
この一年、金毘羅院の副住職さんに お手前を習ってきただけあって 作法も姿勢も凛として美しく、美味しいお抹茶でした。

茶菓子も女の子たちが 自分たちで考え盛り付けたそうです。
後片付けまでしっかりとして ぐったりの様子でした。

お世話になった地域の方にも 喜んでいただけたと思います。
この良いご縁が続いて 広まるといいですね。

A部門中高Ⅱ型お話「なぞなぞの好きなくだもの屋さん」

2015年2月26日 10時41分

  緊張感のあるなかで 幕が上がりました。
今日は、劇の発表会です。A部門中高のみなさんが、見に来ています。
A部門中高Ⅱ型お話「なぞなぞの好きなくだもの屋さん」の始まりです。

なぞなぞに正解しなければ 美味しいくだものを もらうことができません。
くだもの屋の店長さんから「赤くて丸いのな〜んだ?」など なぞなぞに真剣に考えて、それぞれの実態に応じて解答します。
絵カード、iPadのアプリ、段ボールの絵カードを 落としたりして解答しました。
なぞなぞ
なぞなぞを見事に解いて材料をゲットし、美味しいミックスジュースを作ることができました。

福祉交流 エコキャップ回収

2015年2月25日 17時50分


 2月25日に、福祉委員会の今年度最後の活動が ありました。鳥取短期大学の学生さんをお招きして、一緒にエコキャップの回収活動を行いました。このエコキャップは リサイクルされ、それをキャップを必要としている会社に売ると、世界の発展途上国の栄養失調や下痢、又は予防できる感染症で 命を落としたり、後遺症に苦しんだりしている 子どもたちのための、ワクチンを買うお金になるそうです。キャップ800個で 一人分のワクチンになります。
 お互い はじめてで 少し緊張していましたが、活動を通して 笑顔で楽しく活動できました。本校では 今年の1月から高等部のエコ班が 一個一個キャップについたシールをはがし、洗浄し、さらに色別に分けました。集めたキャップは その数実に800個×79人分=63200個!活動が終わった後に 贈呈することができました。
福祉交流

全体研究報告会

2015年2月25日 16時15分

 倉吉養護学校では、今年度と次年度の2カ年間、研究主題を「一貫した系統的・組織的なキャリア教育をめざして~卒後の生活につながる力(5分野の力)の育成~」として研究に取り組んできました。
 研究内容として
①目標設定のためのアセスメントシート等を活用し、児童生徒の実態を的確に把握する。
②卒後を見据えて、児童生徒の一人ひとりの 育てたい力を明確にしていく。
③5分野の力の育ち(キャリア発達)を視点に置いた 授業づくりを行う。
④A・小・中・高の取組や 授業実践等を共有化し、キャリア教育の系統性を図る。
の5つを実践していきました。

 2月25日の全体研究報告会では、A部門、小学部、中学部、高等部の順に 今年度の研究の取組と成果や課題について 具体的に事例を交えながら報告がありました。
研究の成果 研究の取組
次年度に向けて、社会の中で自立して生活できる 卒後の児童生徒の力に つながるための研究と 授業改善をしていきたいと思います。

A部門中高「創造」の授業

2015年2月24日 10時51分

紙粘土をおもりに、ポリ袋に空気を入れて、「起き上がりこぼし雪だるま」を作りました。
先生から、作り方の説明を聞いて どんなもの作るかイメージしました。
雪のイメージでレットイットゴーの歌を歌ってから 制作に入りました。
ポリ袋に入れる空気の入れ方は、生徒それぞれが、ドライヤーを使ったり、ストローを取り付けて吹いて入れました。
倒しても、倒しても起き上がってくる 根性のある雪だるまが出来ました。
起き上がりこぼし

B中学部重複音楽

2015年2月24日 10時17分

B中学部重複の音楽の授業では、スマイルタイム、リトミック(身体表現)、歌や合奏、鑑賞を学習しています。
卒業式が近づいてきましたが、卒業式に向けて歌や合奏の練習に取り組んでいます。
「友だちになるために」の歌では 手話を取り入れていますが、練習を重ねて揃うようになってきました。
合奏では大太鼓、小太鼓、ピアニカ、木琴、トライアングルなどの パートに分かれて練習して、みんなで合わせて合奏します。
鑑賞では 生徒が好きな歌を選曲し みんなで鑑賞をしています。
音楽

アビリンピックの表彰式

2015年2月19日 16時20分

 19日「校内アビリンピック 表彰式」


17(火)に行った。校内アビリンピックの表彰式を本日行いました。
表彰状をもらい嬉しそうでした。
参加者は チャレンジすることの大切さを 感じることができました。
また、今回は見学で終わった生徒も 「僕もやりたい。」と様子を見守る姿がありました。
 
   

A部門Ⅱ型の体育「パスケットボール」

2015年2月19日 10時01分

 パスケットボール
A部門Ⅱ型体育の授業の一コマです。

  両手をあげたり、体をひねったりして ストレッチをした後、AチームとBチームに分かれて パスケットボールをしました。
  一人ひとりの実態に応じて自分ができる方法で ボールをパスしていきます。手渡ししたり、スロープ使って転がしたり 渡したりしました。
ゴールの方法も、バスケットゴールに投げ入れるチームと、段ボールの箱に入れるチームに分かれて行いました。

 一所懸命にボールを送る姿や 友だちのプレーを応援姿が見られ、大変盛り上がりました。
勝敗はありましたが、一人ひとりの笑顔は 達成感を表していました。
パスケットボール パスケットボール

パスケットボール パスケットボール

ユニホックに挑戦

2015年2月17日 18時00分

 目指せパラリンピック事業

「ユニホックに挑戦」

障がい者スポーツ協会の指導員さんにユニホックの基本を習いました。
さあゲームをしよう。
みんなノリノリでゲームを楽しみました。
「おもしろい」「楽しい」の連発でした。

     
   
 

水耕栽培 チューリップ咲いたよ

2015年2月17日 17時13分

 小鴨大好きプロジェクト

「チューリップの水耕栽培で 花が咲きました。」

 チューリップは花が咲くかな?水耕栽培に挑戦しましたが
見てください。花が咲きました。
 チューリップ・ヒヤシンスを小鴨公民館に届けたいと思います。
       
 いろいろなチューリップが咲きそうです。 
    
長坂新町いきいきクラブの皆さんに習いながら今回パセリとたかなと水仙を植えました。
順調に育っています。
  

校内アビリンピック

2015年2月17日 14時54分

2月17日(火) 校内アビリンピック

今年から「校内アビリンピック」を始めました。
中学部と高等部の生徒20人が挑戦しました。
 ポップコーンの袋づめ封筒、箸入れの部に分かれて 日頃から訓練した技を競い合いました。
会場は、心地よい緊張感が漂っていました。

   

絵文字:記念日 ポップコーンの袋づめ

軽量カップで200gを測り、ナイロン袋に入れて口をよじってから バックシーラーでとめて完成です。
       

絵文字:鉛筆 封筒
文書の左を上にして裏返しにしたら、下から1/3折り、次に上から下に折り返します。
書き出しが上、便せんの上端が 右になるように入れ 封筒の上の部分を折ます。
最後に表に返して 箱に入れます。
   

絵文字:食事 給食 箸入れ

箸を袋に入れ、表にして箱に入れます。