B中学部修学旅行1日目その②
2024年10月24日 19時14分日中、松江フォーゲルパークで鳥たちと触れ合い、一畑電鉄に乗ったり、松江の城下町を散策したりして疲れましたが、温泉に浸かってその疲れを癒し、豪華な夕食に舌鼓しました。
ご飯のおかわりをする人もいてみんな元気が有り余っていますが、今日は早く寝て明日に備えます。
日中、松江フォーゲルパークで鳥たちと触れ合い、一畑電鉄に乗ったり、松江の城下町を散策したりして疲れましたが、温泉に浸かってその疲れを癒し、豪華な夕食に舌鼓しました。
ご飯のおかわりをする人もいてみんな元気が有り余っていますが、今日は早く寝て明日に備えます。
待ちに待った修学旅行。天候に恵まれ、心地の良い風が吹く中、1日目は松江フォーゲルパークの散策と和菓子体験をしました。事前学習を生かして思いっきり楽しんでいます。
この後は、夕食と温泉です。ワクワクはまだまだ続きます。
今週より第二回現場実習が始まりました。各実習先での生徒の頑張りも聞こえてきています。生徒は外部での実習の予定がない日には「校内のさわやか作業所」に集合して作業します。どの生徒も集中して作業しています。
10月5日、秋晴れのさわやかな天気の中、くらよう祭が行われました。たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
開祭式では、6年1組の児童の「がんばるぞー!」の掛け声に合わせてみんなで「おー!」をしました。
毎日練習に励んできた、ステージ発表では、「にじをかけよう~くらようちゃちゃちゃ~」をテーマに、合奏「おもちゃのチャチャチャ」と、手話歌・スカーフを使った身体表現「虹」を発表しました。
たくさんのお客様にドキドキしながらも、笑顔で元気いっぱいのキラキラした輝かしい児童の姿が会場にあふれ、これまで練習を重ねてきた成果を十分に発揮した発表となりました。
お客様からたくさんの大きな拍手をもらい、子どもたちそれぞれが達成感を感じたことと思います。今回の経験を自信にし、これからもみんなでいろいろなことにチャレンジしていきます!
本日10月9日(水)はくらよう祭作品鑑賞日でした。
今年度はA部門とB部門の作品をより多くの方に観ていただけるよう、作品の一部を写真で鑑賞していただけたらと思います。
A部門
B小学部
B中学部
B高等部
くらよう祭に向けて、発表練習に頑張っています。
A部門では、30日(月)にリハーサルを行いました。
祭当日の発表会場であるプレイルームに集まり、背景や衣装を準備して、演技を行いました。
2日(水)には、全体のリハーサルを予定しています。祭当日に向けて、しっかりと準備や練習を整えたいと思います。
当日は、たくさんのご参観をいただき、ご声援をよろしくお願いします!
B小学部では、くらよう祭に向けての学習に取り組んでいます。楽器やスカーフを使ったり、歌や身体表現をしたりしています。みんな本番に向けて、練習を頑張っています!
生活コースの生徒がくらよう祭に向けて、準備や練習に頑張っています。 スローガン作り、ステージ発表練習、作業製品作りなど、みんなで協力しています。 当日をお楽しみに!
くらよう祭の背景で使用する花や木を制作しました。花を制作する際には、お花紙をちぎる感触に集中したり、色が変化する様子をじっくり見たりと、ひとりひとりがしっかりと学習に取り組むことができました。また、木を制作する際には手形や足型を使い、色鮮やかな葉を描くことができました。
出来上がった作品を見た子ども達はとても嬉しそうな、満足そうな表情をしていました。くらよう祭当日は、子ども達が作ったステージ背景にも注目して見てみてください!
B小学部ゴーゴータイム(自立活動)Aグループは、背中文字やピンポンキャッチ、風船運び、モグラたたきなどのゲームを通して個々の児童が感覚や認知の特性を生かしながら、仲間と協力し合う活動に取り組んでいます。
今日は「けん玉世界チャンピオン」に登場していただき、華麗なけん玉の妙技を見せてていただきました。児童から、「わっー、すごい!」など驚きの声がたくさん聞かれていました。児童たちは興味津々に「どうしてすごい技ができるの?」、「いつからけん玉を始められたの?」などの質問が出されていました。その後、児童ら1人1人がけん玉に挑戦しました。初めてけん玉を体験する児童もいましたが、けん玉世界チャンピオンの先生からアドバイスをいただきながら、繰り返し挑戦して見事全員がお皿に玉を載せることができ、児童たちは満面の笑顔を浮かべていました。
A部門 小学部・高等部修学旅行2日目は、中国庭園 燕趙園、伯耆しあわせの郷へ行きました。
今日もバスに乗って出発です!今日も見送りに来てくれました。
午前中は中国庭園 燕趙園へ行きました。
園内の散策をしました。いつもの景色とは違った雰囲気に圧倒されました。
お土産も買いました。
記念写真もパチリ!
午後は、伯耆しあわせの郷で「草木染物体験」をしました。
草木染めの原料となる植物のお話を聞いた後、それぞれで布を染めていきました。
染めた布は早速に持ち帰ることができ、修学旅行の記念となりました。
みんな元気に学校に到着し、2日間の全行程を無事終了しました。
日帰りの中部地区内の修学旅行でしたが、普段なかなか体験できないことに触れることができた充実した2日間でした。
4月から朝の「さわやか」の時間に体力をつけるため、活動をしています。
4月~6月中旬までは、学校前の土手や河川敷をグループに分かれ、ランニングに取り組んできました。
しかし!とても暑い日が続き、外での活動が難しくなってからは、男女に分かれて縄跳びに取り組んでいます。
時間いっぱい跳び続ける、大繩を跳んでみる、二重跳びにチャレンジしてみると目標を決めて取り組んでいます。毎日取り組みことで、跳び方も上手になり、長く多く跳べるようになってきています。
9月19日(木)、20日(金)と日帰り2日間で、A部門小学部・高等部が修学旅行に行きます。
行き先は、1日目は三朝バイオリン美術館、2日目は中国庭園 燕趙園と伯耆しあわせの郷です。
バスに乗って出発です!見送りにも来てくれました。
1日目は、三朝バイオリン美術館へ行きました。
三朝バイオリン美術館では、まず、館長さんの説明を聞きながら、館内を見学しました。
その後、バイオリンの生演奏を聴きました。
今回の修学旅行のテーマソングである「威風堂々」もリクエストしました。プロの演奏を聴きました。CD等とは違う生の楽器から聴こえてくる音に一同うっとりでした。
さらに、バイオリン演奏体験もしました。
みんながそれぞれ、弓をひいたり指で弾いたりして音を出して演奏をしていました。
とても楽しい修学旅行1日目となりました。
9月16日は敬老の日です。
倉吉養護学校では長坂新町と東鴨新町の75歳以上の方に、B中学部高等部の作業製品とお手紙を配っています。配るのも、各学部の児童・生徒で分担して行っています。
11日のB中学部に続いて、13日、A部門の児童も長坂新町の3軒のお宅を訪問しました。
9月とはいえとても暑い日でした。
きちんとご挨拶をして、お祝いを手渡すことができました。とても喜んでいただけました。
渡した2人も、喜んでいただけたこと、お話ししていただけたことで嬉しくなり、にこにこでした。
10月5日にくらよう祭が開催されます。
祭にむけての準備や練習が始まり、みんな一生懸命取り組んでいます。