くらようダイアリー

B小学部修学旅行ダイアリー 最終回

2024年6月28日 18時48分

あっという間の2日間でした。

事前学習以上に学習の成果を発揮した子ども達の姿、この2日間でも子ども達の成長を見ることができ、たくましさを感じています。

解団式では、児童代表が修学旅行の思い出を堂々と発表し、2日間を振り返りました。

また、疲れてはいるものの元気に、そして爽やかに感謝の言葉を保護者の方や旅行会社の方、出迎えた教職員に伝えることができました。

保護者の皆様、修学旅行を迎えるにあたりご準備等、本当にありがとうございました。

IMG_6778

B小学部 3組ゲームランドをしたよ

2024年6月28日 16時16分

 B小学部3組では、生活単元学習「ゲームを作って楽しもう」で、ペットボトルボウリングを作って遊びました。妖怪のイラストに色塗りをしたり、倒したいキャラクターを考えて描いたりしてペットボトルに貼り、ピンを作りました。3組のみんなで遊んでとても楽しかったので、他の学級の友だちも招待しようと決め、3組ゲームランドをしました。

 進行係やピン係等の役割を決めて練習をし、本番で自分の役割を果たすことができました。来てくれた友だちも笑顔いっぱいで、みんなで楽しい時を過ごすことができました。

IMG_7902

IMG_7931

IMG_7897

IMG_7946

B小学部修学旅行ダイアリー⑤

2024年6月28日 14時14分

先ほど、修学旅行の最終目的地「おもちゃ王国」を出発をしました。

雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天候ではありましたが、天候を確認しながら子ども達一人一人が屋内、屋外のアトラクションを存分に楽しみました。

本日の最初の目的地であった「渋川マリン水族館」では、たくさんの魚やウミガメ、アザラシなどに興味津々の子ども達。じっくりしっかり鑑賞する姿が印象的でした!

残りわずかとなった修学旅行、最後まで楽しみます!帰りの道中、寝てしまう可能性はありますが・・・。

保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いいたします!思い出話を楽しみに学校へ向かっていただけたら嬉しいです☺️

IMG_4616 

IMG_4612 

IMG_4613 

IMG_4623 

IMG_4664

B小学部修学旅行ダイアリー④

2024年6月28日 06時23分

おはようございます!

B小学部修学旅行も2日目となりました。

みんな早起きで今日を楽しみにしている様子です。しっかりと睡眠も取れています!

朝ご飯も美味しくいただき、退館式でもいつもと同様に気持ちの良い、感謝の気持ちを込めた挨拶ができました。

あいにくの雨模様ですが、2日目の修学旅行を楽しみ、たくさんの思い出を作り、元気に学校へ帰りたいと思います。

では、行ってきます‼️

※夕食の様子もお伝えします。

IMG_4586

IMG_4587

IMG_4609

B小学部修学旅行ダイアリー③

2024年6月27日 16時50分

先ほど、予定より早く宿泊先ホテルに到着しました。みんな、と〜っても元気です!

入館式では、みんなでホテルの方に「よろしくお願いします。」と元気に、そして丁寧に挨拶をすることができました。

18時からは、夕食です。さて、どんなメニューなんでしょうか。とても楽しみです!

しっかりとご飯を食べ早く寝て、明日に備えたいと思います。

今日のダイアリーは、③で終了します。明日は、ホテル出発後にダイアリー④を掲載する予定です。

IMG_4580

B部門小学部修学旅行ダイアリー②

2024年6月27日 15時28分

岡山市「人と科学の未来館」でのプラネタリウム鑑賞を終え、現在バスにて倉敷市の宿泊先ホテルに向かっています。

昼食では豪華なメニューにびっくり!みんなが美味しそうに、夢中で食べていました。

池田動物園では、間近で見ることのできる動物の迫力、魅力に大満足!

プラネタリウムでは、暗くなりウトウトしそうになりながらも、最後まで楽しむことができました。

さて、宿泊先のホテルはどんな所でしょう。そして、どんな晩御飯なんでしょう。

楽しみ満載の修学旅行です‼︎

IMG_4551

IMG_4553

IMG_6893

IMG_2602

IMG_4567

IMG_6913

IMG_6921

IMG_4572

B部門小学部修学旅行ダイアリー①

2024年6月27日 10時16分

待ちに待った、令和6年度B小学部修学旅行が始まりました!出発式では、全員が姿勢良く話を聞いたり、バスの運転手さんや乗務員さんに元気よく挨拶をしたりと、素晴らしい姿がありました。小学部玄関には、たくさんのB小学部の友だちが見送りに来てくれました。2日間、しっかりと楽しみます!

IMG_4549

現場実習2週目(高等部)

2024年6月26日 15時06分

等部の現場実習は、2週目に入っています。

多くの生徒が1週目とは違った事業所で実習をさせていただいています。

卒業後の進路に向けて1年生は「知る」、2年生は「しぼる」、3年生は「決める」を合言葉に取り組んでいます。

IMG_0174 IMG_1316

IMG_6500 IMG_0990

現場実習1週目(高等部)

2024年6月25日 11時09分

高等部は現場実習期間中です。

1週目、1年生は主に校内で、2・3年生は校外で実習を行いました。

校内では地域の企業さんからいただいた、ペンキャップはめの作業に取り組んでいます。

作業完了の報告、落としてしまったときの相談、部品が足りなくなったときの補充依頼など、日ごろの作業学習で身に着けた力をそれぞれ発揮しています。

IMG_0447 (1) IMG_0448 (1)

IMG_0449 (1) IMG_0450 (1)

B中学部1年生校外学習

2024年6月24日 18時16分

6月21日(金)

B中学部1年生が校外学習に出かけました。

今回の行き先は、鳥取二十世紀梨記念館と円形劇場くらよしフィギュアミュージアム。

IMG_3323IMG_2281

IMG_4264IMG_2375

IMG_3472IMG_4440

IMG_2350IMG_2395

鳥取二十世紀梨記念館では、館内の展示を見学したり、3種の梨の食べ比べをしたりして楽しみ、鳥取県の名産品である梨の歴史や栽培方法を学びました。

円形劇場くらよしフィギュアミュージアムでは、それぞれの世界観を彷彿とさせる各ブースを巡り、多種多様なフィギュアにくぎ付けになっていました。

両施設の魅力をしっかりと堪能し、事前学習で買いたい物を決めていた生徒は、それぞれの施設で値段や商品を確認しながら自分の力で買い物することができました。

快晴の下、校外学習は大成功だったと思います。

生徒たちは、またひとつ成長できたのではないでしょうか。

紙粘土であそぼう

2024年6月20日 15時38分

B小学部2組は、紙粘土遊びをしました。ドーナッツやお団子を作ったり、ビー玉をのせたり爪楊枝をさしたり、色々なイメージを持ちながら楽しく形を作って遊びました。最後はできあがった粘土に色をぬって自分だけのオブジェを作りました。

B中学部2年生校外学習

2024年6月18日 19時00分

6月14日(金)にB中学部2年生が校外学習に出かけました。行き先は龍鳳閣と燕趙園です。

集合写真写真これからプール

IMG_1972写真衣装レンタル

写真お弁当写真お弁当写真こいのえさやり写真こいのえさやり

まずは龍鳳閣。みんなでプールを楽しみました。ウォータースライダーを何度も楽しむ人、外で景色を眺めながらのんびり温泉につかる人、水中ウオーキングを楽しむ人と様々でした。

みんなでお弁当を食べたら次は燕趙園です。この日は快晴でとても暑かったので、ジュースやアイスがとてもおいしかったです。買いものや衣装レンタルも楽しみました。最後に中国雑技団のショーを見て学校に帰りました。

みんな楽しそうに活動していました。それぞれ事前学習で立てた目標はしっかりと達成できたでしょうか。

避難訓練を行いました

2024年6月12日 15時35分

6月11日(火)、全校で避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した避難訓練でしたが、生徒は、避難する時の注意○おさない・○はしらない・○しゃべらない・○もどらないの「お・は・し・も」を意識しながら取り組むことができました。これからも、いつ、どのような災害が起きてもスムーズに避難できるよう日頃から意識して生活していきたいと思います。

IMG_0279

B小学部さくらグループ マラソン大会頑張りました!

2024年6月7日 16時26分

5月23日(木)、24日(金)にさくらグループのマラソン大会が行われました。300mの部、400mの部と2つのグループがありましたが、両グループ共に走る時も、応援する時も精一杯頑張っていました。

IMG_0875

IMG_2716

IMG_2719

IMG_4530

B小学部 たまねぎ収穫!

2024年6月7日 15時36分

①  

6月7日(金)に、B小学部1・2・3組合同で畑に行き、たまねぎの収穫を行いました。しぶとい根っこに苦戦しつつも、たまねぎを引き抜いた後はみんなが清々しい顔をしていました。友達を一生懸命応援する姿もみられ、収穫は大盛り上がりとなりました。