お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。

今日の給食

2月28日月曜日の給食 2022-02-28 [管理者]



 今日は、スパニッシュオムレツのお話をします。スパニッシュオムレツは、スペイン風のオムレツのことで、じゃがいも・玉ねぎ等の炒めた具に塩等で味をつけ、といた卵を入れ、フライパンの丸い形のまま焼き上げ、切り分けて食べます。給食センターでは、フライパンではなく、大きな鉄板で焼き上げました。


 クイズです。にわとりは、1羽で1年間にどれくらいの卵を産むでしょう?

①約50個  
②約150個  
③約300個 


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・スパニッシュオムレツ
副菜・・・・・ブロッコリーサラダ
汁物・・・・・白菜クリーム煮
牛乳


答え:③約300個
鶏が、毎日がんばって産んでくれた卵は、栄養もしっかり詰まっています。大切にいただきたいですね。

2月24日木曜日の給食 2022-02-24 [管理者]


 今日は、八宝菜のお話をします。八宝菜は、中華料理のひとつで、肉や魚介、野菜を炒めて煮込んで、味をつけ、かたくり粉でとろみをつけた料理です。 
 クイズです。八宝菜の「八」とは、どんな意味があるのでしょう?

①野菜が八種類あること  
②調味料が八種類あること  
③具がたくさん入っていること  

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・しゅうまい
副菜・・・・・中華サラダ
主菜・副菜・・八宝菜
牛乳

答え:③具がたくさん入っていること

今日は、豚肉・うずら卵・白菜・にんじん・たけのこ・干し椎茸・白ねぎ・生姜と調味料を使っています。日南町産や鳥取県産の食材も豊富です。
 

2月21日月曜日の給食 2022-02-21 [管理者]


 毎月19日は、食育の日です。みなさんは朝ごはんを食べてきましたか?今日は、「日南の旬を朝ごはんにも!」とし、今たくさん出回っている白菜を使いました。白菜は、日本で栽培されている野菜の中でも、一番大きい種類の野菜です。種はとても小さいですが、2~2.5カ月もたつと、1玉大きいもので3kgにもなります。
寒くなると、白菜は、甘味を増しておいしくなります。白菜をたっぷり入れた豚汁は、体もあたたまり、朝ごはんにもぴったりですね。
 クイズです。白菜1玉に、葉っぱは何枚くらいついているでしょう?


①10~20枚  
②30~50枚  
③80~100枚

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・厚揚げのごまみそ焼き
副菜・・・・・ひじき煮
汁物・・・・・白菜たっぷり豚汁
牛乳

答え:③80~100枚
1月24日月曜日の給食 2022-01-24 [管理者]


 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。給食週間を記念し、今日は、6年生が家庭科の学習の中で考えた献立を給食にしました。献立のテーマは、「ぽかぽか給食」です。鳥取県の特産が盛り込みながら、色々な食品が使われ、栄養バランスのよい献立ですね。あたたかいうちに食べると、体もぽかぽか あたたまりますね。
 クイズです。今日の給食の献立の中に、鳥取県が日本一となっている食材があります。それは、何でしょう?


①じゃがいも  
②紅ズワイガニ  
③ぶた肉 


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・カニグラタン
副菜・・・・・りっちゃんサラダ
主菜・副菜・・肉じゃが
牛乳

 答え:②紅ズワイガニ
鳥取県は、紅ズワイガニの水揚げ量日本一を誇っています。

1月21日金曜日の給食 2022-01-21 [管理者]


 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。今日は、給食週間を記念して、今年行った「給食と食生活アンケート」より、人気のあったメニューのカレーライスです。カレーライスは、小学生の好きな給食の第1位、中学生の第3位でした。
 日本でカレーライスは、カレー粉の日持ちがよいので、陸軍や海軍の食事として作られていました。学校給食には、戦争が終わった後、昭和23年に登場しました。
 クイズです。当時のカレーは、今と少し違いました。それは何でしょう?2つ答えてください。


①サラサラだった 
②白っぽかった 
③黒っぽかった 


【献立】
主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・副菜・・カレーライス
副菜・・・・・ひじきサラダ
牛乳
果物・・・・・りんご


答え:①サラサラだった  ②白っぽかった
食料不足や、ルウの開発がされる前だったので、今よりサラサラだったようです。
また、ユニセフからの脱脂粉乳等を加え、白っぽい色をしていたのが特徴です。