お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。

今日の給食

12月22日水曜日の給食 2021-12-22 [管理者]



 今日が何の日か知っていますか?今日は、冬至の日です。この日は1年で1番日が短く、夜が長くなる日なのですが、 昔の人は、この日を境にして、「運が上向く」と していました。小豆の赤い色は、悪いものよけ、 よい運を呼び込むとされ、小豆でおかゆを作り、食べられてきました。また、運がよくなるよう、「ん」がつく、「だいこん」や「こんにゃく」、「にんじん」、「うどん」などを食べる習慣がありました。 
 クイズです。かぼちゃは、「ん」がつかないのですが、なぜ冬至の日に食べてきたのでしょう?

①英語で、「Pumpkin」と言うから  
②別名「なんきん」と言うから
③「カロテン」を含むから  

答えは、献立の後です。



【献立】
主食・・・・・冬至ごはん
主菜・・・・・鮭の柚庵焼き
副菜・・・・・かぼちゃのそぼろ煮
汁物・・・・・かきたま汁
牛乳


答え:②別名「なんきん」と言うから
しかし、①も、③も、「ん」がつきますね。暑い時期にとれて、冬まで日持ちするかぼちゃは、貴重な栄養源であるとともに、カロテンを多く含み、かぜを防いでくれます。
2月15日木曜日の給食 2021-12-16 [管理者]


 今日は、4年生のお楽しみ献立です。鳥取県産の 鶏肉を使ったから揚げは、人気メニューのひとつですね。日南町で作られた豆腐や、鳥取県産のわかめのみそ汁は、親しみのある料理ですね。
 さて、4年生は、1学期に、「丈夫な骨を作る食事」について学習しました。
クイズです。丈夫な骨を作るには、主食・主菜・副菜をそろえること、そして、牛乳や小魚、海藻等に多い、ある栄養素をとることが大切ですが、それは、何でしょう?

①カリウム  
②カロテン  
③カルシウム  


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・とりの唐揚げ
副菜・・・・・ポテトサラダ
汁物・・・・・わかめと豆腐のみそ汁
牛乳

答え、③のカルシウムです。 
今日は、楽しく、残さず食べて、丈夫な骨をつくりましょう。

 

12月15日水曜日の給食 2021-12-15 [管理者]


 今日は、「とっとりのうまいもんで、世界の料理」とし、オーストラリアをイメージした料理を作りました。コアラやカンガルー等、世界でも 珍しい動物が有名なオーストラリアでは、肉牛や羊の飼育が盛んです。今日は、鳥取県産の牛肉と豚肉を使って、 「シェパーズパイ」という料理を作りました。もとは、イギリス発祥の料理ですが、オーストラリアでもよく作られる 家庭料理 だそうです。パイ生地の代わりにマッシュポテトをかぶせて 作ります。また、大麦は、日本ではごはんに混ぜて炊くことが多いですが、オーストラリアでは、スープに入れてよく食べられます。
クイズです。オーストラリアの牛肉は、何と言うでしょう?


①オーストラリアビーフ  
②オージービーフ  
③オセアニアビーフ


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・シェパーズパイ
副菜・・・・・グリンサラダ
汁物・・・・・大麦のスープ
牛乳


答え:②オージービーフ
12月14日火曜日の給食 2021-12-14 [管理者]



  今日は、3年生のお楽しみ献立です。 3年生は、1学期に、「やさいのひみつ」について学習しました。りっちゃんのサラダは、人気の野菜メニューのひとつですね。しっかりと食べて、元気な体をつくりましょう。
また、鳥取県産のカレイは、一夜干ししたものをから揚げにしています。うまみがあって、とてもおいしいですね。  
クイズです。カレイのから揚げの、食べられる部分は、どこでしょう?全て答えてください。

①頭  
②身  
③背びれ  
④尾びれ  
⑤骨 


答えは、献立の後です。


【献立】

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・カレイのから揚げ
副菜・・・・・りっちゃんのサラダ
主菜・副菜・・肉じゃが
牛乳


答え:①頭、②身、③背びれ、④尾びれ

きれいに食べたら、残るのは、骨だけになりますよ。
12月8日水曜日の給食 2021-12-09 [管理者]


 今日は、おでんのお話しをします。
おでんの始まりは、昔、寛永の頃に流行した、こんにゃくにみそをつけた「みそ田楽」や、江戸時代に「豆腐百珍」に登場する。豆腐を串に刺して みそだれをつけて焼いた「田楽」だと言われています。そこから、こんにゃくを煮込んだ「煮込みこんにゃく」が作られ、今の「おでん」に至っているようです。
 今では、こんにゃくだけでなく、大根や卵など、たくさんの具を入れて作ります。家庭によって入れる具がちがうのも特徴的ですね。


【献立】

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・焼きハタハタ
主菜・副菜・・おでん風煮物
副菜・・・・・ほうれん草のおひたし
牛乳