お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。

今日の給食

11月30日火曜日の給食 2021-11-30 [管理者]



 今日のスイートポテトに使っているさつまいもは、中学校1年生が秋に収穫したさつまいもです。11月に料理した焼きいも以外で、食べたいさつまいも料理を 聞いて、2番目に多かった、スイートポテトを作りました。
 クイズです。英語で「スイートポテト」は、何を意味するでしょう?


①甘いいものお菓子  
②酸っぱいいも  
③さつまいも


答えは、献立の後です。

【献立】

主食・・・・・ごはん
主菜・副菜・・冬瓜とミートボールのトマト煮込み
副菜・・・・・ツナサラダ
牛乳
デザート・・・・おいもゴロゴロスイートポテト
のり


答え:③さつまいも
実は、さつまいもをお菓子の材料にするのは、日本独特なもので、スイートポテトは、明治時代に作られたのが始まりとされています。
11月29日月曜日の給食 2021-11-29 [管理者]


 今日は、ヨーグルトのお話をします。ヨーグルトは、紀元前5000年頃、地中海や中央アジアで、残していた羊の乳が、いつのまにか酸味のある飲み物に変わっていたというのが始まりとされています。
 日本でも奈良時代に「酪」という、ヨーグルトに似たものがあったようですが、本格的に作られ、食べられるようになったのは、戦後になります。
 クイズです。ヨーグルトは、牛乳にあるものを加え、発酵させて作ります。それは、何でしょう?

①発酵菌   
②乳酸菌  
③納豆菌 


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・副菜・・・ジビエのきのこカレー
牛乳
乳製品・果物・・・赤梨入りヨーグルト

答え:②乳酸菌
乳酸菌のはたらきにより、おなかの調子をよくし、免疫力を高めてくれます。今日は、鳥取県産のヨーグルトに、鳥取県産の梨を加えたフルーツヨーグルトにしました。

11月26日金曜日の給食 2021-11-26 [管理者]


 中学校1年生では、5月26日の技術の時間に、さつまいもの苗を植え、10月6日に収穫をしました。 
 今年も、日南中学校では、たくさんのさつまいもを収穫することができました。収穫をした中学校1年生にどのようにして食べたいか聞いたところ、「焼きいも」の希望が多かったので、焼きいもにしました。さつまいも本来の味わいが味わえますね。
 クイズです。今日の焼きいもに使った、さつまいもの種類は何でしょうか?

①紅はるか  
②紅あずま   
③紅さつま


答えは、献立の後です。

【献立】

主食・・・・・麦ごはん
主菜・副菜・・・・・日南の野菜中華丼の具
副菜・・・・・焼きいも
牛乳
チーズ



答え:①紅はるか 

11月25日木曜日の給食 2021-11-26 [管理者]


 今日の給食に登場している『松風』という料理、なぜ『松風』という名前がついているのでしょう?
 『松風』にはもともと、「松林に打ちつける風」という意味があり、松林が浜の浦にさびしく生えている様子を表す『和歌』の言葉からきています。
 『松風』本来の料理は、表面にケシの実をつけて焼きます。表はにぎやかくできている反面、裏が白くて寂しい様子を表しています。色づきはじめた山の様子に秋の深まりを感じながら、秋の後にやってくる寂しいくらいの冬の静けさ、季節の移ろいを感じられる料理です。 
 クイズです。今日の松風に使っている料理は、とり肉・ぶた肉・白ネギ・みそ・卵・パン粉・でんぷん・しょうゆ・みりんと、後は、何でしょう?


①ケシの実  
②ごま  
③ごま油  


答えは、献立の後です。


【献立】
 主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・松風
副菜・・・・・礒香あえ
汁物・・・・・かぼちゃの呉汁
牛乳

答え:②ごま
表面にたくさん散らしています。

11月24日水曜日の給食 2021-11-24 [管理者]


 今日、11月24日は、何の日でしょうか?今日は、「いい日本食の日」と読んで、「和食の日」です。世界でも和食のよさが認められ、2013年には、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
今日は、日南町のもち米を使い、4年生~6年生・やまびこ学級が、食育推進員さんに紹介していただいた、日南町の郷土料理、「日南おこわ」を作りました。鳥取県内でも、「しょうけおこわ」や、「大山おこわ」等がありますが、日南町では、夏に作った、規格外のコーンを利用して行事の時に作られてきたようです。赤貝やこうたけを入れることもあります。

 クイズです。日南町で作られているもち米の品種は、何でしょう?

①コシヒカリ  
②ヒメノモチ 
③コガネモチ 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・日南おこわ
主菜・・・・・卵焼き
副菜・・・・・ひじき煮
汁物・・・・・あご竹輪のすまし
牛乳

答え:②ヒメノモチ