お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。

今日の給食

11月22日月曜日の給食 2021-11-22 [管理者]


 今日は、鰯のお話をします。いわしは、ほぼ年中とれ、秋は脂ののりがよい魚です。鰯の脂は、サラサラの血液や、脳をつくる材料になり、生活習慣病を防ぐ役に立ってくれます。
 クイズです。「いわし」を漢字では、どんな風に書くでしょう?

①魚偏に弱い  
②魚偏に青い  
③魚偏に強い



答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・鰯の紀州煮
副菜・・・・・千草あえ
汁物・・・・・かきたま汁
牛乳

答え:①魚偏に弱い
鰯は、陸に上げるとすぐに弱ってしまうので、「魚偏に弱い」と書きます。しかし、私達にとっては、力強い生きる力を与えてくれる魚です。命を無駄にしないよう、大切にいただきましょう。

11月19日金曜日の給食 2021-11-19 [管理者]


 毎月19日は、食育の日です。また、11月24日は、「いい日本食の日」と読んで、「和食の日」になります。
みなさん、朝ご飯は 食べてきましたか?特にこの寒い季節は、朝ご飯を食べることで、体があたたまり、免疫力を高めます。
 今日、4年生~6年生が、食育推進員さんに紹介していただいた日南町の郷土料理、「けんちん汁」は、体が温まり、朝ご飯にもぴったりですね。
 クイズです。けんちん汁は ごぼう・大根・にんじん・油揚げ・里芋にあることをしてから、煮干しのだし汁を入れて味付けし、くずした豆腐を加えて煮込みます。「あること」とは、何でしょう。 



①ゆでる  
②炒める 
③油で揚げる


答えは、献立の後です。

【献立】

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・豚肉と厚揚げのしょうが炒め
副菜・・・・・ほうれん草の錦糸あえ
汁物・・・・・けんちん汁
牛乳


答え:②炒める
11月18日木曜日の給食 2021-11-18 [管理者]


 今日は、8のつく日なので、かみかみの日です。今日は、かみごたえのあるごぼうやれんこんの他、日南町産のりんごや、ヤーコンを給食に使っています。
 りんごは、食後に食べると 食べ物のかすを落とし、むし歯を 防ぐはたらきがあります。日南のおいしいりんごは、給食を全部食べた後、デザートに食べて、その後しっかりと歯をみがきましょう。

 クイズです。今日のりんごの種類は 何でしょう?


①ジョナゴールド  
②王林  
③ふじ  


【献立】

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・厚揚げのチーズ焼き
副菜・・・・・れんこんきんぴら
汁物・・・・・さつまいものみそ汁
牛乳
果物・・・・・りんご

答え②王林
皮が黄緑色で、かための実が特徴です。

11月17日水曜日の給食 2021-11-18 [管理者]


 11月24日が、何の日か知っていますか?この日は、「いい日本食の日」と読んで、「和食の日」です。
 給食でも、和食を給食に取り入れていますが、今日は、日南町の郷土料理「しょうけごはん」を 作りました。「郷土料理」は、地元の産物を上手に活用して、風土にあった食べ物として作られ、食べられてきたものです。みんなも食べて、作って、受け継いでいけるとよいですね。
 クイズです。日本の料理は、「だし」をきかせて料理を作るのが特徴のひとつですが、今日の「しょうけごはん」には、どんなだしを使ったでしょう?

①煮干し  
②こんぶ  
③かつおぶし



答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・しょうけごはん
主菜・・・・・鮭のもみじ焼き
副菜・・・・・きのこあえ
汁物・・・・・小松菜のすまし
牛乳


答え:①煮干し
昔は、だしをとった後の煮干しも余すことなく食べ、カルシウム源としていたそうです。 

11月16日火曜日の給食 2021-11-18 [管理者]


 今日は、サゴシのカレーオートミール焼きのお話をします。サゴシは、サワラの小さいもので、鳥取県でよく水揚げされる魚です。魚は、体をつくるたんぱく質の他、脳をつくったり、血液をきれいにする油を多く含むので、よく使っています。
 今日は、サゴシに 塩・こしょう・にんにく・レモン果汁をなじませ、小麦粉をまぶし、その上にオリーブ油をかけ、更にパン粉・オートミール・カレー粉を加えた 衣をまぶし、オーブンで焼き上げます。こうすることで生臭みがやわらぎ、食べやすくなります。体によい魚をみんなに食べてもらいたいので、1つずつ手間をかけて作りました。
 クイズです。今日作ったサゴシのオートミール焼きは、何個でしょう?

①50個   
②140個   
③230個  


【献立】

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・サゴシのカレーオートミール焼き
副菜・・・・・グリンサラダ
汁物・・・・・かぼちゃのシチュー
牛乳


答え:③230個