PTA便り
行事の参加報告大会の結果報告
 
部活動や行事での生徒たちの表情を、保護者の目線でお伝えします。
また、PTA各専門部の活動などについても情報を発信します。

topics

ハンドボール部 新人戦アベック優勝!

2013年12月3日 16時15分

*鳥取県高等学校新人戦ハンドボール競技大会兼
山陰高等学校選抜大会権予選会

                    日程;平成25年11月8日~10日
         場所;米子市民体育館

   
   
   
11月8日~10日 新人戦が行われました。この大会は新チームでの公式戦デビュー戦です。
日頃の猛練習の成果を見事に発揮し、男女アベック優勝という最高の結果でした。
1年生も全員出場の機会があり大変盛り上がりました。
決勝ではサッカー部の応援も心強く大変感謝しています。
来年のインターハイ出場に向けて良いスタートがきれました。 
今後も皆さんの応援を宜しくお願い致します。

コットン摘みに行ってきました〜

2013年11月20日 08時55分

~やって未来屋より皆様へ~

10月1日火曜日…気持ちの良い青空の下で12名の保護者や、やって未来屋に来てくださったサポーターの皆様と
伯州綿の摘み取りを初めて体験させて頂きました!

   

境港市では伝統ある伯州綿を復活させようと、様々な取組みをされており… 中でも産まれたばかりの新生児に
オーガニック伯州綿のおくるみをプレゼントしたり、100歳を迎えられた方にはお祝いにオーガニック伯州綿の
ひざ掛けをプレゼントしたり… 境港市の特産品にもなっているこの製品は、縫製にも手抜きがありません!
一流の企業が製品化しています。
このように、心のこもったユニークな発想で取組みをされていることを知り、とても感銘を受けました。

この度は、やって未来屋が宮城農業高校のコットンプロジェクトの皆さんに伯州綿の種を届けたいという申し出を
境港市がこころよく受けてくださり、全面協力して頂きました。
市民のボランティアによって栽培されている伯州綿です…
ポコポコと可愛い綿は今が最盛期!12月までは、ずっと実を付けるそうです。

境港市では、伯州綿の栽培サポーターや伯州綿のファンクラブを募集しておられます…
とても素晴らしい地域の取組みなので、皆さんもご理解とご協力お願いします。

伯州綿は今… 境高校事務室の窓際に干し、乾燥させてから種とりをしました。
写真は綿繰り機で種を採取している様子です^_-☆
そして、宮城に伯州綿の綿が来年ポコポコと実る日を夢見てお届けしようと思います。
   
 綿を陽の当たる室内に干す 綿繰り機で種と綿に分ける作業 綿が可愛くなってきました
 宮城農業高校コットンプロジェクト
http://www.tohokucotton.com/thoughts/thoughts11.html
境港伯州綿の取り組み
http://shokonosei.blog.fc2.com/
 
 
    綿の花言葉は「優秀・繊細」です。

    黄色い可愛い花が
    立派な綿になります。




全国高等学校PTA連合会大会山口大会

2013年11月19日 14時35分

 
   山口大会
   開  催  日  平成25年8月21日(水)・22日(木)

   

夢から志へ

~たくましく生きる力を育むために、今、私たちができること~

高校時代は、子どものころから持ち続けた夢を実現するために、
自ら「志」を立て、「志」を育み、「志」を磨く時期であって欲しいと思います。
「志」とは、人生において、己のためだけでなく多くの人々のために、
そして、世の中のために、大切な何かを成し遂げようとする決意です。
広い視野に立って日本の将来と国際社会の発展に寄与する人材を育成するためには、
豊かに生きる力の根源となる「志」の確立が大切です。
次代を担う子どもたちに今求められるのは、未来を生き抜く基礎力です。
しっかりと地に足をつけた力が育まれ、はじめて「志」も具体化します。
明治維新の地、この山口での大会から「志」の持つ意味の深さと
人生において最も重要であることを再認識させられたような気がします。
高校生が社会の一員として広い視野に立ち、自分の夢を成し遂げられるように、
私たち大人の役割を確認し合いましょう。

吉田松陰の言葉に、
「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」
親から子へ伝えたい言葉です。

全国高校サッカー選手権鳥取県大会の結果

2013年11月15日 19時35分

*選手権

2回戦 10月20日 境 vs 境総合(2-1)
3回戦 10月26日 境 vs 鳥取商業(7-0)
準決勝 10月27日 境 vs 米子東(1-0)
決 勝 11月 3日 境 vs 米子北(0-4)

   
   
   
   
   
結果だけ見ると準優勝という結果で、全国大会への切符が掴めず悔しいですが、
ピッチもサポートも応援も自分達の役割をしっかり果たした試合だったと思います。
3年生にとってはこの大会で引退となりました。
ここまでの長い長い道のりは決して楽ではなく、それでも“全国”という晴れ舞台に
思い憧れてこの日まで踏ん張り、頑張り続けてきた3年生。
決勝まであがってこれたのは、指導者の方々と逞しく頼りになる1・2年生のおかげでもあり、
また、一生懸命 サポートをしてくれたマネージャーと保護者の方にも感謝しています。
そして、決勝戦には多くの在校生とOB・OGに駆けつけていただき、応援ありがとうございました。
終わりは新しいことのスタートです。
公立の星『SAKAI  the First』に込めた意味や伝統を引き継ぎ、11月16日からはじまる新人戦で
後輩達が活躍してくれることを楽しみにしています。

サッカー部のみなさん 
素晴らしい試合ありがとうございました。
Tシャツ12枚を着て応援出来たことを嬉しく思い、
質実剛健を掲げ3年間を頑張ってきた姿に感動しています。
この姿は後輩に繋がると思います。
「くじけずに、よく最後までやり通したね!」
「すごい!」
「さすが!」
乗り越える試練が大きいほど
あなたたちに与えられるごほうびも大きいと
思います。自分を信じてあげて下さい。
自分をみつめてこれからも頑張って下さい。
あなたたちは強い!
              広報部担当副会長  松田 真由美
 

頑張ってるよ! 境高校生

2013年11月15日 15時55分



陸上部
全国高校選抜  平成25年8月31日~9月1日  長居陸上競技場
 三段跳び

   


吹奏楽部
全日本吹奏楽コンクール中国大会  平成25年8月26日  倉敷市民会館
  
 
吹奏楽部の暑い!熱い!夏が終わりました。
中国大会の結果は、銀賞でしたが、県大会での演奏より一層上達した演奏を披露してくれました。
アレンジを変えたのかと思えたくらいの上達ぶりには感心しました。さすが!長富マジック(*'▽'*)♪
三年生は最後のコンクールとなりましたが境高校での吹奏楽部生活を糧に新たな道へ飛躍される事を願っています。
祝 受験必勝!!


サッカー部
石川県ユースサッカーフェティバル  平成25年8月10日~13日  石川県
VS ベガルタ仙台
   

日韓高校生サッカー交流

8月9・10日に行われた県体協国際交流事業【日韓高校生サッカー交流 in 大山】に参加してきました。
韓国・江原道の高校生サッカーチームが鳥取県に来航し、鳥取県の高校生サッカーチームとの合宿と交流試合です。
次回は境高サッカー部が韓国へ行き(11月29日~12月3日)、さらなる交流を深めてきます。

   
   
 山陰で開催の大会から遠方の大会まで、そして韓国との国際交流と
 様々な経験を積んで心技ともに成長して欲しいと願います(三年生保護者)


美術部

   
 「猫の散歩道」 「mery・ go・ round」 「ある日の夕暮れ」 
           

書道部
 学校祭でのパフォーマンス みなと祭りパフォーマンス
  
書道部3年生による
パフォーマンス‼
文化祭での披露は
初めてです‼
まさに「一期一会」‼
感謝の言葉と
共に私達に感動を
与えてくれました‼

皆さんありがとう‼
 みなと祭りでのパフォーマンスは
今年で3年目!観客も年々増えて
嬉しいですね!
 
「港魂」と「鬼太郎」がお祭りを盛り
上げました!






軟式野球部
第58回全国高等学校軟式野球選手権東中国大会
平成25年8月3日  倉敷マスカットスタジアム

 

夏の鳥取県大会で、鳥取城北、鳥取西を破り、8月3日から岡山県倉敷市のマスカット球場でおこなわれた、
東中国大会に出場しました。
対戦相手は、岡山県代表の高梁城南。境高校は、ピッチャーも打たれ、バッティングも振るわず、
0対7のゴールド負けでした。
試合終了後、あまりの結果に泣き崩れる姿がありました。しかし、この敗戦からしっかりと学び、
3年生は進路に向かう気持ちにつなげ、残る2年生、1 年生は秋の新人戦への闘志へと、繋げて欲しいです。
軟式野球でよかった、そう思える結果を残して来たことを忘れずに、
それぞれに次のステージでの活躍を祈っています。



バドミントン部
境港市民総合体育大会  平成25年8月18日  境港市民体育館

   


よいときもあれば、つらいときもあります。  気分のよいときもあれば、悪いときもあります。
楽しいときもあれば・・・次々と過去の悲しい出来事を思い出すときもあります。
それは、あなただけでなくすべての人たちが経験していることなのです。
運気の谷や、気分の谷が現れたときは、落ち着いて対処してください。
そして、自分にできることを精一杯淡々と行う。
そのことを忘れないでください。
自分の可能性を試す場所があるということは素晴らしい事ですね。
これからもずーっと自分を信じ前向きな態度で、一歩一歩踏みしめて歩いて下さい。
広報部担当副会長  松田 真由美

いきいき浜っこ祭招待演奏

2013年11月1日 10時55分

  平成25年9月29日(日) 
       場所;境港市民会館周辺 でありました・・・

   

吹奏楽部     
9月29日(日)いきいき浜っ子まつりで、招待演奏にて、あまちゃんオープニングテーマや花は咲くなどの3曲演奏を披露してくれました。
来てくださった方たちの心に響きわたる”境ブラスのサウンド♪“
 もっと聴きたいとアンコールも頂き、白鳥の湖ブラスロックを演奏して、更に観客の心を鷲掴み!!
 3年生は、最後の演奏となる事から3年生の保護者は3年間の思い出が一気に込み上げて来る姿もみられました。
 
 引退かと思いきや!
 1日に発表された、日本管楽合奏コンテスト全国大会に、境ブラスが見事通り出場する事が決 まりました。
 この全国大会の審査は、名前を伏せてのテープ審査で難関を突破しての出場となります。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 ☆2013年度日本管楽合奏コンテスト全国大会高等学校B部門  出場決定!
 ◇期日  11月3日(日)
 ◇場所   東京都文京シビックホール

マナーアップキャンペーン

2013年11月1日 10時32分

      通学生マナーアップキャンペーン
                 
 日時 9月24日(火)~27日(金)
                         午前7時40分~午前8時

   

高校生を見守り育てる運動として、「高校生マナーアップさわやか運動」を展開しています。
朝、上道駅で境高生徒さん、先生、役員の方が「さわやかなあいさつ」「さわやかな制服」
「さわやかなマナー」の3つのスローガンのもと実施し参加しました。
だれにでも丁寧に接するということは、当然のようでなかなか出来ないことだったりしますよね。
でも、だれにでも丁寧に接するということは、自分に対して丁寧に接するということと全く同じです。
人に対する態度 その人の人間性が見えてきます。
誰にでも丁寧に接したいというプラスの「気」は必ず自分にめぐってきます。
そのためには、どうしたらよいのか。
まず、笑顔。そして、あいさつ。
小さな一歩 まずは横断歩道で止まってくれた運転手さんに、笑顔で「さわやかなあいさつ」をしてみませんか?
きっと笑顔が返ってくると思いますよ。

                                  広報部担当副会長 松田真由美

【予定】 PTA関連行事のお知らせ

2013年10月11日 10時34分

PTA教育懇談会
  日 時:平成25年10月23日(水)午後7時~午後9時まで
  場 所:境高校 かしのは会館(同窓会館)2階大研修室
  テーマ:1年「2年次のクラス編成について(科目登録)」
       2年「受験と進路について」
       3年「進路実現に向けた学校生活について」

PTA研修旅行
  日時:平成25年11月2日(土)
  行先:甲南大学(神戸市東灘区)・六甲山周辺
    ※ 参加者募集中です!!詳しくはお便りで!!

主な大会の予定

2013年10月11日 10時33分

   吹奏楽部  
 2013年度日本管楽合奏コンテスト全国大会高等学校B部門出場決定!!
       
 11月3日(日)   場所;東京都文京シビックホール

  サッカー部 
サッカー部は、
4月~11月まで県リーグの【わかとりリーグ①部】と【わかとりリーグ戦②部】、
そして6月~8月までの【NIKE LIGA NOVA U-16】と参戦しています。

普段の練習で積み上げてきた成果を発揮することが出来るよう頑張っています。

そして今は、高校サッカー選手であれば誰しもが憧れる舞台【全国高校サッカー選手権大会】に向けて、
より一層 気持ちを高め部活動に励んでいます。

その【全国高校サッカー選手権 鳥取県大会】の初戦は
10月20日(日) 夕陽の丘神田(山香壮)にて、13時30分キックオフです。
 
応援、よろしくお願い致します。


   
   
   

【県リーグ】
*わかとり1部
 10月5日(土) 11時40分~ vs鳥取西  @夕陽の丘神田(山香壮)
 11月9日(土) 13時20分~ vs米子北B @夕陽の丘神田(山香壮)
 11月10日(日) 10時00分~ vsガイナーレユース @夕陽の丘神田(山香 壮)
 
*わかとり2部
 10月6日(日) 10時00分~ vs米子西 @境高G
 11月9日(土) 11時30分~ vs鳥取東 @境高G
 11月10日(日) 13時00分~ vs米子東 @米子工業G

【選手権 鳥取県大会】
 2回戦(※境高はシード権があるので、2回戦が初戦となります)
  10月20日(日)13時30分~ @夕陽の丘神田(山香壮)
 
 3回戦
 10月26日(土)13時45分~ @布勢球技場
 
 4回戦(準決勝)
 10月27日(日)13時15分~ @布勢球技場
 
 決 勝
 11月3日(日)12時05分~ @とりぎんバードスタジアム

スポーツ祭東京2013 第68回国民体育大会

2013年10月5日 01時14分

 
    国民体育大会の日程をお知らせいたします 

陸上部   10月4日(金)~8日(火)  場所;東京味の素スタジアム

  馬術部   10月3日(木)~7日(月)  場所;あきる野市特設馬術競技場

「勝利」を目指して必死に練習に取り組んでこられたと思います。
自分を信じて感動のドラマを作ってください。
健闘を祈っております。

広報部担当副会長  松田 真由美