鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

ミニグランドソフトボールにチャレンジ

2014年8月29日 17時04分

体育の学習では「ミニグランドソフトボール」にチャレンジしています。本時はボールを
投げたり、転がしたりして慣れた後、バットで打つ体験をしました。バットにボールがあたった瞬間、「あっ、重い。」と手に伝わった感触を表現していました。


落ち着いて慎重に!

2014年8月28日 16時53分
専攻科2年生は鍼灸の学習をしています。やや緊張気味に、そして患者さんの気持ちを確かめながら丁寧にゆっくりと針を入れていきます。指先の微妙な感覚に神経を集中させています。
 

子どもたちと一緒に合唱練習!

2014年8月28日 16時52分
芸術文化祭に向けて先生たちも夏休みに猛特訓。二回目の合同練習で子どもたちと一緒に歌を合わせました。音楽担当の先生から「もっとにこやかに気持ちを盛り上げて。」などと指導を受けながら練習に励みました。左右に足踏みをしたり、手拍子を入れたりして、少しずつ曲に乗って歌えるようになってきました。しばらくは個人レッスンが続きますが、みんなで一丸となって最後までがんばるぞ。

いよいよ二学期スタート!

2014年8月26日 16時49分

今日から2学期が始まりました。始業式で校長先生から「台風や大雨による自然災害で多くの人の命が奪われました。私たちも日ごろから非常時の対応を心がけておかなくてはいけない。」「2学期の学校行事を成功させるために友達同士で学び合ってほしい。」と話され、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。


パッと明るく!

2014年8月21日 16時47分

来週から2学期が始まり、校舎ににぎやかな声が戻ってくるのを楽しみにしています。
本校では、夏休みの間にたくさんの工事が行われました。
今日は、その一つを紹介します。

     

これは、高等部棟1階の廊下です。電気をつけないと天気の良い午前11時でもこんなに薄暗く、足元や横の壁面は見えづらくなっていました。

そこで、廊下の電球をLEDに全て換え、電球の数も倍にしてもらったところ、

     

さあ、どうでしょう!

パッと明るく、足元が見やすくなりました。
これで、安心・安全な学校にまた一歩近づけたでしょうか!!

一度、廊下の明るさを体感しに、盲学校にお越しください。

野菜の収穫

2014年8月20日 16時44分

保健理療科SkyFarmで野菜の収穫!

 夏休みも終わりに近づいてきました。ベランダのSky Farmの野菜もおいしく出来上がってきています。 8月11日、ホウレンソウの種、レインボートマトの黒・オレンジ・黄・赤を収穫。初めて見る黒色のトマトです。
    

 8月19日、この日は大切に1本だけ育ててきたダイコンを抜きました!立派に育っていて感激です。その他、黒・オレンジ・黄・赤・ピンク・白・緑の7色全てのミニトマトを収穫、窮屈そうな人参もためしに抜いてみました。
ごぼうもずいぶん育ってます!

       
 とても美味しくいただきました。色によって少し味が違うのがいいですね。

 来週から2学期です。野菜に負けないくらい元気に登校してくれるのを待っています。

オープンスクール

2014年8月18日 18時31分

8月6日(水)オープンスクールを行いました。この日は小中学部の出校日にもなっていて、本校の児童生徒と活動することを通して、本校における学校生活についての理解を深めていただく目的で行われました。

2名の児童の体験があり、体育館でサーキット活動を行った後、中庭でBBQを行いました。BBQは、本校の児童生徒が春先から育ててきた野菜が中心のメニューです。
 
体験で来てくださった児童と共に精一杯身体を動かした後、お腹一杯食べることが出来て、楽しい時間が過ごせたのではないかと思います。

iPad講習会を開催しました♪

2014年8月6日 15時52分
米子市で2日間、講習会を開催し、21名の小学3年生から80歳までの方が参加されました。見え方や生活のスタイルにより、iPadやパソコンの活用ニーズも様々でした。
参加された方は、「遠くのものを写真に撮り、手元で大きくして確認できて便利」「声で操作できるし、音声で情報を聞くことができてよい」「いろんなことができて、楽しみが大きい」などの感想が聞かれました。皆さんがiPadを生活の中で便利に活用されることを願っています。

職員研修(心肺蘇生法)

2014年8月5日 15時48分
心肺蘇生法の研修を行いました。

8月4日、鳥取消防署国府分遣所の消防隊員4名の方に来ていただき、人工呼吸や胸骨圧迫、AEDの使い方などを丁寧に指導していただきました。

  

参加した職員は、改めて緊急時対応について確認することができました。

第21回中国・四国地区盲学校体育大会

2014年7月25日 15時43分

7月18日(金)~20日(日)までの3日間本校と、青翔開智中学校・高等学校グランドで第21回中国・四国地区盲学校体育大会が開かれました。
行われた競技は、STT(サウンドテーブルテニス)、弱視卓球、GS(グランドソフトボール)の三種目です。
本校からは、STT、弱視卓球の2種目に4名の生徒が出場しました。
弱視卓球において、専攻科生徒が3位に、 STT競技では4位に入りました。
  
各地区の生徒達が真剣に競技に挑み、熱戦が繰り広げられました。

3日間の大会が無事滞りになく行われたのも、たくさんのボランティア方々の支えがあったからだと思います。お忙しい中、お手伝いいただきありがとうございました。