お知らせ

〇鳥取県からのお知らせ

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について(通知一式)_3

詳細は、こちらをご覧ください。

★新型コロナウイルスに感染した場合の鳥取県の対応【令和4年9月2日~】.pdf

0915_コロナ本部会議資料(抜粋)

学校日誌更新情報

新着情報

☆~ 修学旅行3日目 in東京ディズニーランド編 ~☆

2017年7月7日 11時24分

修学旅行最終日は、ディズニーランドにやってきました。
晴天に恵まれ、汗ばむ陽気です。
ディズニーランドでは、ゲストアシスタンスカードを申し込み、園内でサポートを受けながら楽しんでいます。


    

               ☆ 東京ディズニーランドでの様子 ☆

中学部書道教室

2017年7月7日 11時06分

 中学部では、76日(木)に鳥取大学教授住川英明先生をお招きし書道教室を行いました。住川先生には、お手本を書いていただき、それぞれの生徒の目標を決めて丁寧に指導していただきました。

生徒たちは、住川先生の話を真剣に聞き、手本を見ながら集中して何枚も書きあげていきました。
 住川先生ありがとうございました。
      質問に答える生徒


      手本との違いは?
 
   
      書き方を真剣に見ています

☆~ 修学旅行2日目東京night スカイツリー編 ~☆

2017年7月7日 08時44分

2日目の締めくくりは、すみだ水族館と東京スカイツリーです。
東京スカイツリーでは、東京を一望でき、美しい夜景を堪能しました。

          
明日は、いよいよ最終日!! 東京ディズニーランドに行く予定です。
ハードな日程で疲れもあるけど、楽しい思い出を作ってほしいと思います。


☆ ~ 修学旅行2日目 in筑波技術大学 ~ ☆ 

2017年7月6日 14時35分

2日目は筑波技術大学の見学です。
午前中は、大学の概要説明を聞いたあと、大学構内を見学しました。
見学中には、鳥取聾学校から研修に来ている教員や卒業生に会うことができ、緊張も解けたようでした。


        

                


午後からは、「暗号のしくみとそれを支える数学の世界」という体験授業を受けました。
数学の知識をフル活用し、暗号文を解くなど、苦戦しながらも、夢中になっていました。
その後、本校卒業生の清水さんから実際の大学生活についての話を聞きました。質問をしたり、卒業生からの実際の生活の様子を聞いたりする中で、進学についてのイメージもできたようです。


       

☆ 修学旅行 ~東京学芸大学編~ ☆

2017年7月5日 16時54分

 普通科2年生は、大学見学で東京学芸大学を訪れました。
 
大学では、澤隆史教授の講義を受講しました。90分間の長い講義でしたが、パソコンテイクでの支援もしていただき、学びの多い時間となりました。

 
その後、学生とのこと懇談会や障がい学生支援室を見学したりしました。
大学生活を良くしたいと思ったとき、積極的にいろいろな人と関わり、自分の気持ちを伝えて周りに人に分かってもらうことが大切だということを教えてもらいました。


         

 

        

            

高等部2年 ~修学旅行in東京 2017~

2017年7月5日 11時42分

7月5日(水)~7月7日(金)高等部2年生は、東京へ修学旅行に行きます。
東京学芸大学の見学、筑波大学附属聴覚支援学校専攻科の学校見学、筑波技術大学の見学などたくさんの体験・経験をし学び、これからの学校生活にいかしたいと思います。

       
  ( 台風の影響もなく飛行機も無事飛び立ちました。東京へ行ってきます。)

  ★ がんばるぞぉ!西木店OPEN ☆

2017年7月3日 14時37分

7月3日(月)3・4限目にお花と野菜のお店『がんばるぞぉ!西木店』をOPENしました。
春から育ててきた野菜や花のお店です。作業(農業)の1学期のまとめという事と普段関わりの少ない先生との関わりがもてるように。と企画しました。引き換え券をもってきて頂き、希望の物と交換です。そして、この引き換え券がポイント!!生徒には、この1枚が50円という事とし、券の枚数が今日の売り上げで、自分の給料に加算されるというシステムでした。

☆朝からミニトマトなどの収穫&袋詰め☆→ お店の準備中

               

         

 『みなさーん!これからOPENです。たくさんのお客様のご来店をお待ちしています。』
 
        

 OPENです!! 決められた時間の中で、たくさんの方が来て下さいました。

      

閉店し売上集計をしました。 引き換え券は、35枚あったので、1750円の売り上げとなります。予想外の売り上げでみんながびっくりしました。
              

来週で、1学期最後の作業(農業)となります。来週は、お疲れ様会として育てていたじゃがいもでポテトチップスを作ったりしたいと思います。

お店ごっこをしたよ!

2017年6月27日 16時54分

年少さんが担当したくだもの屋です。年中さんが担当したさかな屋です。年長さんが担当したレストランです。役割を確認するよ~!

 幼稚部では、6月24日(土)に「お店ごっこ」をしました。今年は昨年度より2人少ない5人での活動になり、お店の運営の大変さが予想されましたが、子どもたちはとても楽しみにしていた様子で、みんな笑顔でいい雰囲気でスタートしました☆

いらっしゃ~い!袋に入れます、おまちくださ~い。

 まずは、年少さんのくだもの屋です。初めてとは思えないほど落ち着いた様子で、笑顔でお客さんとのやり取りを楽しんでいました☆

こんにちは~いらっしゃいませ~!2百円になりま~す。

 つぎは、年中さんの魚屋です。昨年の経験がいきており、慣れた様子でお客さんとのやりとりをしていました。今年は、魚やお金の数え方にも挑戦しました☆

お待たせしました~

 さいごは、年長さんのレストランです。3年目ということもあり、1番落ち着いていました。今年は1人でレストランを切り盛りしないといけなかったので大変でしたが、常に笑顔で活動していて、本人的にはとても充実していたようです☆

どれにしようかな~いただきま~す!
おいしそうでしょう~!はいど~ぞ!
何にしようかな~迷うな~

 お店番をがんばった後は、それぞれが好きなお店へ行って買い物をしました。今度はお客さんとして店員さんとのやり取りを楽しんでいました☆

がんばってるね~!!

 昨年まで幼稚部の仲間だった小学部のお兄さん、お姉さんも来店してくれました。
お店ごっこを一緒に楽しんだ仲なので、何だかお互いに照れくさそうにしていました(笑)

 店員をしたりお客さんをしたりする中で、いろいろな品物の名前を覚えたり、たくさんの人とお話をすることができたりして、子どもたちにとっては大きな経験になったようです。
2月には「お店ごっこパート2」があります。 またみんなで楽しもうね! 

期末テスト始まる

2017年6月27日 10時40分
今日の出来事

 6月27日(火)、中学部・高等部で1学期の期末テストが始まりました。この日の1限目は、中学部「数学」、高等部「数学Ⅱ」、高等部専門科目「子どもの発達と保育」でした。
生徒達は真剣な表情で問題に取り組んでいました。
 テストは29日(木)までの予定で行われます。生徒の皆さんの頑張りを期待しています。
 昨日勉強したところが出たぞ!バッチリ!!
 問題に取り組む生徒達。(2限目 中学部「美術」、高等部「日本史B」、「地理A」)

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。