お知らせ

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

◆看護師を募集しています。

R6会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時受付).pdf

◆令和6年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和5年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>https://www.torikyo.ed.jp/toriyo-s/file/5236

(左下のメニューリストからもご覧いただけます)

日誌

2月13日(月)の対応について

2017年2月11日 09時00分

2月13日(月)は臨時休業にします。


かなりの積雪のため、月曜日は通学に支障があると予想されます。

児童生徒の安全を確保するため、2月13日は臨時休業にします。

卒業生に学ぶ

2017年2月10日 12時00分

2月6日(月)総合的な学習の時間に、進路学習の一環として、本校卒業生が来校し、中学部1組の生徒に向けて話をしてもらいました。中学生の時に頑張ってほしいこととして、「人とたくさん話すこと」「敬語が話せること」と言われ、コミュニケ―ションの大切さを再確認しました。また、現在の仕事の内容や学生時代の思い出について興味深く聞くことができ、有意義な時間となりました。



2月10日(金)の日程について

2017年2月10日 10時00分


本日、2月10日(金)の日程について


 現在鳥取県に大雪警報が発令中です。10日(金)から12日(日)にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込みです。
 児童生徒の安全を確保するために以下の対応をします。

下校時間を変更

給食後、午後1時20分下校



月曜日の対応については後ほど連絡します。
以上よろしくお願いします

自立活動研修会を行いました。

2017年2月7日 17時23分

2月6日(月)、定期施設支援でお世話になっている「株式会社つむぎ」の来間作業療法士を講師にお招きし、職員研修を行いました。手の機能の発達や、姿勢の安定と操作性の向上について実技を交えてお話しいただきました。学んだことを教職員同士で再度確認し、児童生徒の支援に活かしたいと思います。

  

校外作品展のご案内

2017年2月3日 15時01分

平成28年度
鳥取養護学校校外作品展
                
                                                          

日時 平成29210日(金)から15日(水)
   9:3017:30(最終日は1550まで)
13日(月)は休館日です
  会場  中電ふれあいホール                              

      鳥取市片原1丁目201  (TEL 22-0354) 

ぜひおいでください!


書初め

2017年2月2日 15時47分

   

中学部 書初めをしました。

今年は、どんな言葉にしようか、お家の方と相談しました。
筆をしっかり握ったまま動かし、漢字やひらがな書きに挑戦し、それぞれの作品が完成しました。生徒からは、とてもよい表情が見られました。
今年も健康に気を付けて頑張ります。

「上手に書けたよー」
   


 

学校給食週間

2017年1月30日 15時50分

 1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。今年も、全国各地でいろいろな行事が行われました。

  本校では、「給食試食会」、「給食に関わる研修会」、「セレクトデザート」、「アイデアメニュー」などを企画しました。「アイデアメニュー」では、小学部の児童が献立を考えました。児童は、彩りや栄養バランスを考えながら、一生懸命意見を出し合っていました。

 全国学校給食週間が、普段の食生活を振り返り、食について考えるきっかけとなることを願っています。

アイデアメニュー

・麦入りわかめご飯
・牛乳
・野菜ハンバーグ(ソース)

・うどん

・もやしのごま和え

・クレープ



今年の干支を作りました!(図工)

2017年1月27日 07時32分

新年明けて、もうすぐ1ヶ月!!今年の干支は「とり」!!今年の図工の最初の作品は鳥です。どんな鳥を作るか、図鑑やイラストを見ながら決め、カラフル・ふわふわ・暖かい毛糸を鳥型の台紙にクルクル巻いて、ペタペタ貼り付けて制作しました。個性豊か、色彩豊かな鳥たちが羽ばたきます。

たくさん巻くよ!!見本を見て、上手く作ろう!!みんなそれぞれ思いを持って、作り上げました。
毛糸を鳥の台紙に巻いています。 補助具を使って毛糸を巻いています。 色鮮やかな毛糸を貼り付けて飾りつけしています。