「子ども読書の日」、全校読書を実施しました
2020年4月23日 16時03分 今日(4月23日)は、「子ども読書の日」です。 子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的に、文部科学省が、2001年12月に制定したものです。
八頭中学校では開校以来、落ち着いた気持ちで学校生活をスタートさせるために、登校してすぐの10分間を「朝読書の時間」として、全校一斉に読書活動を行っています。
今日6校時、「子ども読書の日」を意識し、まとまった長い時間をどっぷりと読書に浸ろう!と、初めて授業1コマ分(50分)の全校読書に取り組みました。いつもは方々から生徒の元気の良い大きな声や美しい歌声が聞こえてくる校舎内が、6校時だけはシーンとした静寂に包まれました。どの教室にも、それぞれのお気に入りの本に没頭する生徒の姿がありました。
折しも、学校は、明後日から12日間のお休みに入ります。例年のゴールデンウィークと違って、外出を控えた生活が求められます。このことを逆手にとらえ、どっぷりと読書に親しむ!!!、今日の6校時がそのきっかけとなったならば、嬉しく思います。
今日は、2年生の教室をまわってみました。
【2年1組】
【2年2組】
【2年3組】
【2年4組】
【2年5組】