ホッケー部に続いて、6時30分に柔道部も大会会場の鳥取県立武道館(米子市)に向けて出発していきました。
大会に出場するのは、男子が団体戦と個人戦1名、女子が団体戦と個人戦4名です。特に女子は県大会で団体戦優勝、個人戦でも2階級で優勝していますので、今大会でも期待が持てます。団体戦は体重階級別の試合になりませんので、「けがのないように!」と祈るばかりです。
柔道競技は全国大会への出場は、各県の優勝チーム・優勝者と決まっているので、中国大会は全国大会の予選にはなりません。八頭中学校はすでに、女子団体、女子個人2名が全国大会へ歩を進めています。今日は今日として、精一杯がんばってきてほしいと思います。
※出発の様子を写真に撮ってアップしようとカメラを握って見送りに出たのですが、SDカードが入っていませんでした。写真がなくてごめんなさい。
代わりに県総体の時の写真を貼っておきます。

今週末に、中国地方各県で『中国中学校選手権大会』が開催されます。運動部活動に所属する中学生にとって、目指すところは、まず地区大会を勝ち上がって県大会に出場すること、そして部によっては更に上を目指し中国大会に出場すること・・・。その上に全国大会はありますが、生徒にとって全国大会は「夢のまた夢」とも言える舞台です。
八頭中学校の部活動で、見事に中国大会への出場権を勝ち取ったのは、下の5つの部活動です。その中で、明日会場に向けて出発する陸上競技部と水泳部の生徒達が、今日、校長室に挨拶に来てくれました。
昨年の先輩達には準備されることがなかった夢舞台です。中学校で部活動を頑張っている生徒にとっての最高の晴れ舞台です。これまで一生懸命に頑張ってきた成果のすべてをかけて、思う存分のレースをしてきてほしいと思います。
◆6・7日 陸上競技(会場;山口県山口市)
水泳競技(会場;山口県山口市)
◆7・8日 柔道競技(会場;鳥取県米子市)
卓球競技(会場;鳥取県鳥取市)
ホッケー(会場;岡山県岡山市)
【中国大会に出場する陸上部と水泳部の選手達】

やったね! 金賞受賞、おめでとう!
本日行われた「第61回全国吹奏楽コンクール鳥取県大会」の審査結果が今、発表されました。その結果、八頭中学校吹奏楽部は見事に金賞を受賞しました。
金賞・銀賞・銅賞とある中で、もちろん一番上の金賞です。今開催されているオリンピックに例えると、堂々の金メダルです!。
金賞が当然の素晴らしい演奏でした。コロナ禍で十分な練習ができない中でも、一生懸命に頑張ってきた努力が報われました。
吹奏楽部のみんな、本当におめでとう!
※写真撮影が一切禁止でしたので、今朝の練習風景を貼っておきます。

7月30日に県内東部地区と中部地区に「鳥取県版新型コロナ特別警報」が発令されました。すでに19日から発令されている西部地区とあわせて、これで県内全域に発令される非常事態となりました。
そして県外に目を向けると、これまでと比較にならないほどの勢いで感染が拡大しつつあります。夏休みに入り県外との往来が盛んになる時期ですが、強い危機感を持って、これまで以上に感染予防を徹底しなければなりません。
中学校においては、運動部活動の中国大会、全国大会を控えていますが、万全の予防対策を講じて安全第一に大会に臨む所存です。各ご家庭におかれましては、県外との往来につきましては、計画を今一度見直していただくなど、より一層の感染予防対策をお願いいたします。
本日付けで八頭町教育委員会から発出された保護者の方向けの文書と、7月30日付けで県教委体育保健課から発出された最新のチラシを添付します。文書の内容に目を通していただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
【八頭町教育委員会からの文書(8月2日付)】

【鳥取県教育委員会体育保健課からのチラシ(7月30日付)】
