カウンタ

COUNTER 31631
今日 1
昨日 0

山岳部について

山岳部は大山を中心に活動しています。
大山は標高こそ1729mと低いですが、ハイキングからアルプス級の峻烈さまで楽しめる、国内でも屈指の人気を誇る日本百名山のひとつです。
校からは大山まで自動車で30分
と近く、とても立地が良いです。
大山以外にも、毛無山や蒜山、氷ノ山、三瓶山等、中国地区の山々に登ります。また、夏期には他校と合同で北・中央・南アルプスにも遠征します。
活動はおもに休日ですが、普段は体力作りや、登山に向けての計画、ラジオを聞きながら天気図を作成する等、登山に関わる様々な活動をします。
また、米子西高校と共同で管理している「米工・米西山小屋」を、国立公園内に有しており、日頃の本校の部活動はもちろん、鳥取県高体連登山専門部の活動拠点となっています。
登山は基本的に計画や行動および衣食住を「全部自分でする」スポーツです。普段は何もしなくても家族が食事を提供してくれたり、水平な柔らかい布団で寝られたり、夜も部屋が明るかったりが当たり前です。山岳部では、その当たり前から少し離れて生活することで、自ら行動する前に踏み出す力、計画・実行し、課題を解決できる考え抜く力、仲間と共に生活し、意思の疎通ができるチームで働く力といった、「社会人基礎力」のほとんどを体験的に学べます。そして何と言っても、下界では体験できない五感全てで味わう景観が楽しめます。
中学生の皆さん、本校に入学したら、山岳部に入部してみませんか?運動が苦手な人でも大丈夫です。大自然の中で、美味しい食事を楽しみましょう!

日誌

久松山・本陣山を縦走しました

2020年8月25日 16時16分
今日の出来事

中国大会予選が久松山・本陣山を会場に計画されています。
初めて登るので、コースと地形を把握するために踏査しました。


船上山滝めぐり

2020年8月19日 16時08分
今日の出来事

残暑が厳しいので、船上山へ滝めぐりに行きました。
登山者はほぼなく、COVID19の心配もありません。


ユートピアのお花畑

2020年7月25日 14時46分
今日の出来事

雨の合間をねらって、ユートピアに行きました。
お花がたくさん咲いているはずです。
このところ、週末の天候が悪かったので、久しぶりの山行になりました。

県総体代替大会

2020年6月13日 15時52分
今日の出来事

新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止になった県総体の代替大会が開催されました。

駒鳥小屋

2020年6月6日 16時35分
今日の出来事

古くなった駒鳥小屋が改修されるとのことで、改修前にもう一度姿を見ておきたいと思い立ち、この山行となりました。
登山を始めたばかりの1年生にも、レベル的にはちょうどいいコースです。

新緑の矢筈ヶ山

2020年5月31日 15時33分
今日の出来事

週休日の部活動ができるようになったので、矢筈ヶ山に登りました。

毛無山の霧氷

2020年4月6日 08時40分
今日の出来事

短かった冬山シーズンが終わり、中国山地に春が訪れて始めています。
すっかり雪解けした毛無山に行きました。

鏡ヶ成スノートレッキング

2020年2月8日 16時03分
今日の出来事

鏡ヶ成でスノートレッキングを楽しみました。

錬成登山大会

2020年2月1日 16時19分
今日の出来事

錬成登山大会が開催されました。
大会といっても競うわけではなく、県内の高校が合同で冬山の雪上歩行技術や生活技術の向上を目的に行う活動です。
例年だと米工西高山小屋周辺にテントを設営し、一泊二日の日程で行いますが、今年は積雪量が少なく、テントの設営ができないため、日帰りの日程に変更しました。

大休峠

2020年1月18日 16時32分
今日の出来事

暖冬ですが、ようやく大山にも雪が積もり、冬山シーズン到来です。
さっそく大休峠まで歩きました。