緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)の募集について

『鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)を募集します。

関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

詳細は、メニュー「事務室」の「募集要項(介助職員)」を参照してください。

 

主なスケジュール

 受付期間  随時受付(午前8時30分から午後5時まで)

 試験日時  日程調整のうえ、実施します

 申 込 先  米子養護学校(米子市蚊屋343番地)

 試験会場  米子養護学校(米子市蚊屋343番地)

 合格発表  採用試験から7日以内

日誌

けんべい祭に向けて

2015年9月11日 17時11分

 けんべい祭に向けて、たてわり活動が行われました。9月8日(水)に、スローガンの完成発表と全校ダンス練習をしました。全校でのダンス練習は今日だけということもあり真剣な表情も見られましたが、『夢色』の曲に合わせてペアの児童生徒同士が手をつないで笑顔で楽しく踊ることができました。けんべい祭に向けて、気持ちも高まった様子でした。

就労促進セミナーに向けて

2015年9月10日 16時28分
高等部

来週9月14日(月)、本校で就労促進セミナーが開催されます。たくさんのお客様をお招きする会とあって、高等部一同、力を合わせ心をこめて準備をしているところです。9日(水)には全員合唱の練習を行いました。当日は、聞いてくださる方々に思いが届くように、一生懸命がんばります。

アイスクリーム作り

2015年9月9日 16時01分
中学部

 メイキングサークルは、1学期に折り紙で季節の掲示物をつくったり切り紙で七夕の飾りつけをしたりしました。2学期最初のサークルタイムではアイスクリーム作りに挑戦し、牛乳と砂糖を入れた小袋を氷詰めにして転がしたり振ったりしました。ゴロゴロシャカシャカとにぎやかな音が五分ほど続いた後、出来上がったアイスクリームにワァッという歓声が沸きました。

  

秋を作ろう!

2015年9月8日 16時45分
小学部

 小学部9組では、生活単元学習の時間に、「秋を作ろう!」というテーマで制作をしました。大きな模造紙の上に、一人一人がいろいろな色のローラーを転がしてペインティングしました。次に、毛糸を短くカットし、袋に貼り付けてとてもかわいい「みのむし」が完成しました。  

  

  

5校交流会開催

2015年9月7日 14時07分
高等部


9月4日(金)、倉吉体育文化会館、倉吉市営陸上競技場を会場に、第28回鳥取県特別支援学校高等部5校交流会が開催され、高等部の生徒が参加しました。倉吉体育文化会館では5校の生徒が、赤、青、黄の3つのチームに分かれ、チームごとに協力して玉入れ、持ち運びリレー、でかパンリレー、綱引きの競技に取り組みました。他の学校の生徒と一緒に競技に参加しているうちに、会話が弾む姿もみられました。陸上競技場では短距離走や幅跳び、リレーなどの競技が行なわれ、自分の競技の時以外でも自分のチームを応援する姿が見られました。
   

2学期給食が始まりました

2015年9月4日 16時20分
小学部

 2学期の給食がスタートしています。みんが給食の時間を楽しみにしています。この日のメニューはとうがんのスープ、チンジャオロース、三色ナムルでした。小学部2年生の3、4組では、合同で会話を楽しみながら給食を食べています。残さずきれいに食べていました。

けんべい祭 第1回色別集会

2015年9月3日 15時46分
けんべい祭

 けんべい祭に向けての縦割り活動である、第1回色別集会が行われました。
 赤・白・青・黄の4色に分かれて、けんべい祭のスローガン作りをしました。『何度でもチャレンジ! 自分を信じて 笑顔の花を咲かせよう!』のスローガンを一文字が1m四方くらいの大きさになるようにして、お花紙を丸めたものを貼り付けていきました。ペアの友だちと協力して作り上げる姿が見られました。

  

中学部 けんべい祭にむけて

2015年9月2日 18時34分
中学部

中学部では、けんべい祭に向けてのオリエンテーションをしました。
今年のテーマである「けんべい オリンピック」についての発表と、6つのグループに分かれての活動について、それぞれ説明がありました。
各グループでは、劇、ゲーム、クイズ、ダンスを行います。
最後にみんなでけんべい祭に向けてがんばろうと「えい、えい、おー」の掛け声をしました。
   

2学期スタート

2015年9月1日 14時24分
小学部


 先週、始業式を終え、昨日から通常の学習が始まりました。朝のげんきタイムでのランニングはあいにく雨のため廊下で行いましたが、音楽が終わるまで元気いっぱい走っていました。また生活単元学習では、2学期がんばることを決めたり、6年生は修学旅行に向けての学習をしたりしました。これから始まるいろいろな学習や行事に元気に楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
               
       

けんべい祭に向けて

2015年8月31日 16時54分
高等部

 10月3日のけんべい祭に向けて、高等部生活コースではオリエンテーションを行いました。
 昨年度の発表の様子をビデオでみた後、今年の発表のテーマの「ハリー・ポッターと隠された宝物」がお披露目されました。これから練習が始まりますが、生徒たちは自分たちの活動内容やグループを聞いて、良い発表ができるようにと意欲をかき立てられたようでした。

  

けんべいスポーツフェスティバル

 5月11日(土)に開催した、けんべいスポーツフェスティバルにおきましては、保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々から盛大な声援を送っていただきました。児童生徒の励みになりました。ありがとうございました。今後も本校児童生徒の活動に御支援御協力をいただきますようお願いします。