わいわいずもう(小学部)
2018年9月26日 08時00分 小学部では9月18日よりけんべい祭りに向けて、わいわいずもうの練習を始めました。「行司くん」のかけ声に合わせてしこを踏み、「はっけよい のこった」のかけ声を合図にすもうをとります。一人一人が力いっぱいいきいきとすもうに取り組み、勝っても負けてもやりきった表情をしていました。けんべい祭に向けて、がんばりたいと思います。
学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。
また、朝は8時から通常となります。
小学部では9月18日よりけんべい祭りに向けて、わいわいずもうの練習を始めました。「行司くん」のかけ声に合わせてしこを踏み、「はっけよい のこった」のかけ声を合図にすもうをとります。一人一人が力いっぱいいきいきとすもうに取り組み、勝っても負けてもやりきった表情をしていました。けんべい祭に向けて、がんばりたいと思います。
19日にけんべい祭のステージリハーサルがありました。高等部生活コースは「生き活き伝統芸能~和の共演」というタイトルで、傘踊り、銭太鼓、和太鼓を発表しました。本番を目指してさらに頑張ります。
けんべいまつりまで8日になりました。小学部のこどもたちは、まつりに向けてそれぞれ練習を頑張っているところです。
6年生は「とびだせ!しゅうがくりょこうだん」を発表します。先週、修学旅行を終えた6年生。楽しかった思い出を振り返り披露します。けんべいまつりに向けて毎日練習を頑張り、気持ちを高めているところです。さらにパワーアップした6年生をお楽しみに!
9月18日にけんべい祭のステージ発表リハーサルがあり、中学部では、昭和の歌に合わせた合奏やダンス、和太鼓をしました。小学部や高等部の児童生徒の前でも明るく元気に発表することができました。本番の29日までに、より良い発表ができるように練習していこうと思います。
20日、けんべい祭で行う高等部作業製品販売のリハーサルをしました。会計担当、袋詰め担当、呼び込み、ちらしくばりなど自分に任された仕事を一生懸命に取り組む姿が見られました。今日のリハーサルで気づいた問題点を当日までに改善して、お客様に喜んでもらえる販売にしたいと思います。けんべい祭の高等部作業製品販売は12:10~13:40流通室にて行います。たくさんのご来場をお待ちしています。
けんべい祭りのリハーサルが行われ、各学部が練習した成果を見せ合いました。
生徒会からは、けんべい祭りのスローガンが書かれた横断幕の発表がありました。
みんなでダンスも踊って、29日の本番への気持ちを高めました。
9月13日(木)~14日(金)に小学部6年生はバスで岡山県へ修学旅行に行きました。1日目は池田動物園と倉敷科学センター、2日目は渋川マリン水族館やおもちゃ王国に行きました。旅行をとても楽しみにして事前学習に励んできた子どもたちは、どこへ行っても笑顔いっぱいで活動していました。楽しい思い出を胸に、また一回りたくましく成長しました。
高等部社会・職業コースの2年生は、「文字をデザインしよう」というテーマで、一人一人が選んだ漢字に色を塗ったり絵を描き加えたりして表現しています。完成した作品は、けんべい祭の作品展でご覧ください。
9月15日に活動しました。前半は体育館で大玉転がしリレーをしました。子ども達は、支援員と協力して大玉転がしを楽しんでいました。他には鬼ごっこなどで体育館内を走り回り、体をしっかり動かしました。後半は、音楽室で島根大学の支援員の生演奏や歌唱、大型絵本の読み聞かせを楽しみました。
小学部の1・2・3・4年の児童が、けんべいまつり作品展にむけて生活単元学習の時間に「ひみつのたまご」の作品を制作しました。自分が作ったたまごが割れると中から何がでてくるのかを創造しながら絵具やクレヨン使い分けて描きました。
たまごの中から恐竜やロボット、おやつなどが飛び出し、楽しい作品が完成しました。