緊急連絡

学校からのお知らせ

 【お知らせ】 

早朝子ども教室(ボランティア募集)


令和4年度学校自己評価を掲載しました。 
 
「学校紹介」を開いてご覧ください。(2022.6.13)   

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

けんべい太鼓

2022年7月4日 11時53分
中学部

 中学部AB組の音楽の授業では、けんべい太鼓に取り組んでいます。
 太鼓ごとのグループに分かれ、楽譜や先生の合図を見ながらそれぞれのパート練習をしています。リズムに合わせて言葉を作ったり、友だちと音を合わせたりする中で、和太鼓の魅力を味わい、意欲をもって取り組んでいます。

 

夏の植物育ってます!

2022年7月1日 18時32分

高等部生活コース3グループが5月に苗植えや種まきをした野菜やお花が順調に育っています。生徒たちは暑い中、毎日欠かさず水やりを頑張っています。
観察日記をつけたり、収穫したりして成長を喜んでいます。
 
 

中学部3年修学旅行記その7

2022年7月1日 15時09分
  

  
   


昼食後、生徒たちは、砂丘センターでおみやげを買ったり、鳥取砂丘を散策したり、ビジターセンター内を見学したりしました。そしてバスに乗り、県米への帰路についています。

中学部3年修学旅行記その6

2022年7月1日 13時50分
   

  

  

鳥取砂丘見晴らしの丘で、「らくだプレート」「大山鶏カレー&牛骨ラーメンセット」「鳥取重箱御膳」の中からそれぞれが選んだ食事を食べました。どれも大変美味しかったようです。

中学部3年修学旅行記その5

2022年7月1日 12時40分

  
浦富海岸で遊覧船に乗船しました。波は穏やかで空は快晴、生徒たちはすごく綺麗な景色と高透明度の岩美ブルーの海を堪能していました。

7月壁面飾り

2022年7月1日 10時33分


7月の
児童生徒玄関を入ってすぐの壁面飾りです。小学部の児童が作りました。
朝顔がきれいに咲き、波打ち際をカニたちが楽しそうに歩いています。

中学部3年修学旅行記その4

2022年7月1日 09時17分

      

中学部修学旅行団です。
生徒たちは、夜しっかりと睡眠をとり、朝食をもりもり食べ、荷物の整理をして、ブランナール三朝のロビーに時間通りに集合しました。
出発式も大変きちんとした態度で行い、旅館の方にみんなでお礼を言うことができました。
これから鳥取市に向かいます。


中学部3年修学旅行記その3

2022年6月30日 17時01分

  

  

 ホテルに到着。入所式を終え部屋でゆっくりと過ごしたり、三朝温泉をグループで散策したりしてのんびりと過ごしています。
明日は、鳥取方面です。夕食、睡眠をしっかりと摂り、明日を迎えたいと思います。

中学部3年修学旅行記その2

2022年6月30日 14時54分


   


昼食はなんとコース料理!

事前学習で練習したナイフとフォークを使ってマナー良く上手に食べることができました。

学習の成果がしっかりと発揮されましたね。

子どもたちの一番人気はやはりステーキでした。


倉吉フィギュアミュージアムでは、様々な種類のフィギアが展示されていました。職員の方の説明をうなずきながら見て聞いて楽しみました。


上神焼き体験では、自分のコップやお皿作りに挑戦しました。悪戦苦闘しながらも時間が経つにつれてコツをマスターし、自分なりに工夫する姿も見られました。完成品が届くのが待ち遠しいです。

中学部3年修学旅行記その1

2022年6月30日 11時49分



青山剛昌ふるさと館に来ています。
鳥取県内の小学校2校と一緒になり賑やかでした。
コナングッズを購入したり展示物を見たりして楽しく過ごしました。
これから昼食会場に向かいます。どんな料理が出るか楽しみです。