緊急連絡

学校からのお知らせ

 【お知らせ】 

早朝子ども教室(ボランティア募集)


令和4年度学校自己評価を掲載しました。 
 
「学校紹介」を開いてご覧ください。(2022.6.13)   

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

夏の植物を育てよう(高等部生活コース3グループ)

2022年5月19日 13時34分
高等部

生活コース3グループでは「夏の植物を育てよう」の学習をしています。

6つの植物の中から自分が育てたいものをひとつずつ選びました。
調べ学習、看板、じょうろづくりなどをしながら自分の選んだものを責任をもって育てていきます。
夏に向けて水やりも頑張ります!元気に育ちますように。

生単「なつやさいをそだてよう」

2022年5月18日 19時53分

初夏を感じる爽やかな日が増えてきました。
小学部の生活単元学習で、夏野菜づくりに取り組んでいます。
クイズを通して野菜のことを知ったり、ゲームや絵本や手遊びで野菜に親しみを感じたりして、作りたい野菜を自分たちで決めました。
それぞれに工夫した名札を貼って、一人一人が自分の鉢に苗を植え、笑顔の花が咲きました。夏にはおいしい野菜をおうちに持ち帰るのを楽しみに、これから水やりや観察をがんばります。

中学部重複の作業が始まりました

2022年5月17日 17時51分

 5月12日、中学部重複の作業学習が始まりました。クラフト部、農業メイキング部、ものづくり部の3つの作業班で一年間頑張っていきます。初日は、体験の一年生が見守る中、2、3年生の生徒は張り切って作業の手本を見せていました。

図書室オリエンテーション

2022年5月17日 14時47分
図書室

小学部、中学部、高等部の各クラスを対象に図書室オリエンテーションを実施しました。
図書室での約束、本の借り方、返し方についてお話した後、絵本の読み聞かせをしたり、
どこにどんな本があるか、説明し、本探しゲームをしたりしました。最後は、自由に読書の時間です。

   

高等部基礎コース 船上山学習

2022年5月12日 17時07分


  
 1年基礎コースは5月27日に船上山へ校外学習に出かけます。残念ながら宿泊というわけにはいきませんが、入学から1ヶ月を経て、学年としてのまとまりも出てきました。この学習でさらに成長していくことが楽しみです。最近は船上山の歴史・自然・登山などについて4グループに分かれて調べ学習をしています。16日の発表会が楽しみです。

学級生単「たのしみ、こどものひ」

2022年5月11日 17時00分

 小学部7組では、生活単元学習「たのしみ、こどものひ」の学習をしました。5月5日のこどもの日を楽しみにしながら学習できるように、こいのぼりの歌を聞いたり、こいのぼりの制作をしたり、釣りゲームをしたりしました。制作では、にじみのうろこ作りや吹き流し作りに挑戦しました。台紙にパーツを貼って自分のこいのぼりが完成すると、子ども達は満足そうな笑顔になりました。
  

中学部オリエンテーリング

2022年5月9日 12時30分

 4月28日(木)に、中学部全員で、オリエンテーリングを行いました。途中には、「玄関でクラス写真を撮ろう。」「中体育館前で中学部の合言葉を言おう。」などのミッションがあり、それをクリアーしながら進みました。じゃんけんをするミッションでは、なかなか勝てず、次に進めないという状況も。しかし、まわりの応援を受け、勝利してみんなが笑顔という場面もありました。全クラスが全てのミッションをクリアーして、シールと賞状をゲットできました。天候にも恵まれ、校内及び近辺を歩きながら楽しく活動できました。この活動をとおして、クラスのみんなとより仲良くなれたようです。
   

高等部生活コース 作業学習が始まりました。

2022年5月6日 12時57分
高等部

 高等部生活コースの作業学習が始まりました。4月25日(月)に生活コースで全体オリエンテーションを行い、作業学習で頑張るポイントや各作業班のメンバーを確認しました。その後、3つの作業班(製作班、加工班、農業班)に分かれ、作業学習をスタートしました。それぞれの生徒が目標を持って力を伸ばしていけるように、日々の学習に取り組んでいきます。

AB組作業学習が始まります

2022年4月26日 15時48分

先週22日(金)に、AB組作業学習のオリエンテーションを行いました。今までは、生徒が全員集合して学習していましたが、今年度は新型コロナ感染対策として、各教室に分散し作業部の紹介VTRや生中継を視聴しました。生徒は初めての経験でしたが、各作業部の活動の様子に、目を輝かせながら見入っていました。これから、来年1月のショップスマイルに向けて、製品作りにチャレンジしていきます。

作業学習 新グループでの学習が始まりました!

2022年4月26日 12時54分
高等部

 高等部 発展コースでは、作業学習が始まりました。新しいメンバーで、これから自分が頑張ることなどを確認したあと、作業に取り組みました。一人一人が力をつけていくことができるように、日々の学習を大切にしていきます。