緊急連絡

学校からのお知らせ

 【お知らせ】 

早朝子ども教室(ボランティア募集)


令和4年度学校自己評価を掲載しました。 
 
「学校紹介」を開いてご覧ください。(2022.6.13)   

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

高等部現場実習

2022年6月9日 15時43分
高等部

 高等部では、6月3日(金)から現場実習が始まっています。16日(木)までの10日間、1年生は校内実習、2,3年生は企業、作業所等で実習を行っています。今日は折り返し日でした。後半戦も卒業後の進路選択、進路決定に向け、頑張ってほしいです。
 
 

夏を楽しもう生単がはじまりました。

2022年6月8日 16時00分
小学部

小学部12~15組では、6月6日から「夏を楽しもう」生単が始まっています。水や夏に関する季節感のある活動を通して、きまりを守って活動することや、友だちと一緒に準備や片付けをすること等をめあてに学習に取り組んでいます。屋外で活動する時は泡あそび・シャボン玉・色氷あそびを楽しんだり、室内で活動する時はハーバリウムやぷるぷる砂時計を作って遊んだりします。児童は朝からうきうきわくわく、嬉しそうです。

伝統芸能(傘踊り)

2022年6月2日 14時40分

  
高等部生活コースでは、表現活動で伝統芸能に取り組んでいます。写真は傘踊りに取り組んでいる生徒たちです。4、5月は傘を持つ前に、棒を使って持ち方や身体の動かし方などを練習してきました。最初は左手と右手の握り方の違いや、どちらの足を踏み込むか迷う姿もありましたが、毎回集中して学習を重ね、だんだんとできることが増え、動きが合うようになってきています。6月中旬からは本物の傘を持って練習する予定です。2学期にけんべい祭で披露する生徒たちの姿にご期待ください。

作業学習に1年生仲間入り

2022年6月2日 07時43分
中学部

 
 中学部では、作業学習に1年生が仲間入りしました。1年生たちは、慣れない手つきながらも、先輩たちに学び,作業学習に一生懸命に取り組んでいました。1年間、このメンバーで協力しながら、働く体験を積み重ねていきます。

   

6月の壁面飾り

2022年6月1日 12時23分


6月の壁面飾りです。児童生徒玄関を入ってすぐの壁面です。小学部の児童が担当しました。うっとしい梅雨の時期を迎えますが、カエルたちにとってはいい季節かもしれません。楽しそうに歌っているカエルが児童生徒を迎えてくれています。

さつまいもを植えたよ!

2022年6月1日 07時48分
小学部

 県米で、初めての苗植えをした1年生。小学部の畑に、サツマイモを植える経験もしました。ジグという道具を使って、自分の苗を土の中に植えていきます。「苗はやさしくもつよ。」「大きな野菜を育てるためにみずやりしよう。」など話をすると、優しく苗を持ったり、そっと土の中に植えたりし、植物の命を意識して植えることができました。
秋の収穫期には、どんなサツマイモが実るのか、楽しみです!

                  

中学部の畑がにぎやかになってきました

2022年5月26日 16時56分
中学部

 梅雨前の天気の良い日が続いていますが、中学部では、各学級や作業グループで苗ものの作付けが進んでいます。畑には、水やりや観察記録に取り組む生徒たちの、にぎやかな姿が毎日見られています。収穫の時が今から楽しみです。

中学部3年校内実習

2022年5月25日 18時15分
中学部

 5月23日から3日間、中学部3年生は3つのグループに分かれて校内実習を行いました。キクラゲの軸切り、シール貼り、封筒作り、花壇の草取り、清掃等の仕事に取り組みました。働くために大切な6つの力(あいさつ、報告等)や自分の目標、課題を意識して行動し、一生懸命やりきることができました。

生活単元学習「みんなであそぼう!」

2022年5月25日 15時57分
小学部

 5月23日(月)に5、6組の生活単元学習「みんなであそぼう!」で近くの公園に出かけました。授業の中で、歩き方や遊び方の決まりやルールを確認した後、学校を出発しました。車とすれ違う時は止まって待ったり、近所の人に挨拶したりしながら、教員と一緒に上手に歩くことができました。公園では遊具で遊んだり、かけっこをしたりして楽しく遊びました。

   

交通安全教室

2022年5月20日 17時06分

 6月18日(水)米子警察署から3名の警察官の方に来校いただき、高等部基礎・発展コースの生徒が交通安全についてお話を伺いました。主に自転車の安全な乗り方、正しい車道または歩道の走り方について説明していただきました。歩道を走る場合は車道側を走ることなどを初めて知る生徒もおり、真剣に話を聞く姿が見られました。