「ありがとうさようなら集会」に向けた学習が始まりました
2025年1月27日 08時06分
1月20日から「ありがとうさようなら集会」の準備が始まりました。9~12組は6年生に送るプレゼントをつくったり、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝える発表の練習をがんばったりしています。2月7日の集会では、今までの感謝とこれからもがんばってねの気持ちが6年生に伝えられるといいなと思います。
学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。
また、朝は8時から通常となります。
◎令和7年度 鳥取県西部地区特別支援学校就労促進セミナー「就労フェスタ」を開催します。
くわしくは 就労促進セミナーのページ へ
◎令和7年度鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)の募集について
『鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)を募集します。
関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
詳細は、メニュー「事務室」の「募集要項(介助職員)」を参照してください。
令和7年度 けんべい祭
テーマ:やってみよう!つながろう!たのしもう!
期日:令和7年10月4日(土)
場所:鳥取県立米子養護学校
プログラム:プログラム表紙.pdf R7けんべい祭_プログラム.pdf
校舎配置図:R7けんべい祭_校舎配置図.pdf
※当日の駐車場には限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。
1月20日から「ありがとうさようなら集会」の準備が始まりました。9~12組は6年生に送るプレゼントをつくったり、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝える発表の練習をがんばったりしています。2月7日の集会では、今までの感謝とこれからもがんばってねの気持ちが6年生に伝えられるといいなと思います。
高等部生活コースは、画家の朝倉弘平さんにきていただき、「モンスターをつくろう!」というテーマで新聞紙をまるめたりねじったりして、かぶりものをつくりました。野菜やリボンなど色々な飾りをつくってつけたり、おそろいのバッグやスカートをつくったりと、自由な発想で楽しみながら工夫している様子がみられました。最後はかぶりものをかぶった自分の姿を鏡で見て、みな笑顔いっぱいでした。
1月17日(金)、中学部重複グループの総合的な学習の時間に、米子市で箏教室の先生としてご活躍の生和陽子さんをゲストティーチャーにお迎えし、箏体験を行いました。生和さんから箏を学んだ生徒たちは、初めて奏でる和の音色に目を輝かせました。おそるおそる触れていた指先が次第に自信に満ち、最後には自分の得意な楽器と箏の音色が響き合う、心温まる合奏となりました。
1月14日火曜日、山陰わくわくストリートダンス協会から3名の講師の先生方に来ていただきました。プロのブレイクダンスを見たり、振付を教えてもらい、曲に合わせて踊ったりしました。みな笑顔で体を動かしていました。
小学部1・2・3・4・20組合同で絵馬を作りました。「きゅうしょくをぜんぶたべられますように。」「がらがらうがいをがんばる。」等と願い事を書いたり、絵馬を色どりよく飾るためにシールを貼ったりしました。素敵な1年になりますように。
高等部発展コース2、3年生で取り組んできたけんべい神楽ですが、
1月からは1年生も加わり、先輩から後輩へ伝統をつないでいくことになります。
今日は、1年生だけで八岐大蛇に挑戦してみました。
先輩たちにはまだまだ追いつけませんが、これからアドバイスをもらいながら、
自分たちの表現力をどんどん高め、
その年のメンバーにしかできないけんべい神楽を創り上げていこうと張り切っています。
1月9日(木)は3学期の始業式でした。雪が舞う、とても寒い3学期のスタートとなりましたが、小学部のみんなは寒さに負けずに元気に登校してきました。始業式では、校長先生のお話を聞いたり、各学部代表のがんばること発表を聞いたりしました。小学部は、5年生の2人が鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を堂々と演奏し、「3学期も音楽をがんばります!」と発表しました。教室では、冬休みの振り返りや3学期の予定を確認し、「おもちを食べたよ。」や「雪遊びが楽しみ!」などの声が聞こえてきました。
3学期はあっという間だと思いますが、次の学年に向けてしっかりと今年度のまとめをしていきたいと思います!
中学部では、1月30日(木)に保護者の方に販売するショップスマイルを開催します。AB組では、木工部、農業・サービス部、製作部の3つの作業部が、それぞれお客様に喜んでいただける製品を目指して作業学習に取り組んでいます。当日はたくさんの保護者の方に来ていただけることを楽しみにがんばります。
本校は「学ぶ面白さを感じる授業づくり~見方・考え方を働かせる学習活動~」をテーマに校内研究を進めています。冬季休業を活用して、1年間の実践報告会を行いました。
各学部の学習グループで取り組んだ実践を、学部を越えて共有しました。子どもたちが教科の見方・考え方を働かせる工夫や教材等を紹介し合うことで、授業改善の新たなアイデアを持ったり、自分たちの実践を振り返ったりすることができました。
引き続き、子ども達が学ぶ面白さを感じる授業づくりを教職員一同進めていきます!
12月21日(土)におやじの会主催の親子もちつき大会が開催されました。会場設営や豚汁づくりなどの準備から在校生、卒業生、保護者、教職員が一緒に進めていき、130名を超える参加者でもちつき大会を楽しみました。杵と臼で元気におもちをついた後は砂糖醤油や大根おろし、あんこなど、好きなトッピングでできたてを食べました。子どもたちも大喜びでした。
今年度も寿製菓株式会社「お菓子の壽城」様からもち米をご提供いただき、おいしいおもちを食べることができました。本当にありがとうございました。