緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(通学支援介助職員)の募集について

〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 1名

 任用期間    令和6年5月1日~令和7年3月31日

   受付期間  令和6年3月18日(月)から令和6年4月3日(水)まで

   面接日時  令和6年4月5日(金)

 詳細は、下記要項をご覧ください。

           01 R6 会計年度(介助)募集要項3.pdf

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、令和6年4月1日以降の日、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

小学部音楽(パネルシアター)

2015年1月26日 15時24分

    1,2月の音楽のパネルシアターは、「ふしぎなたまご」です。ふしぎ博士と一緒に「コンコン、パッカーン。」と声を揃えて卵を割ります。すると、卵の中からいろいろな物が生まれてきます。蛙やソファー、ロケットも飛び出します。児童たちは、次に何が出てくるのか楽しみにしています。

  

餅つきをしました(生活単元学習)

2015年1月22日 13時11分

   生活単元学習「季節を感じよう」の時間に餅つきをしました。炊飯器で炊いたもち米を麺棒を使って順番についていきます。顔を真っ赤にしながらついていました。次に手に粉をたっぷりつけて丸めました。きな粉をつけて出来上がりです。自分の作ったお餅を美味しそうに食べていました。

  

冬の校外学習(小学部)

2015年1月21日 15時17分

    冬の校外学習に大山青年の家に行きました。入所式の後、手遊びやダンスをして身体をほぐしました。次にゲレンデに出て、そり滑りをしました。斜面には起伏がたくさんあり、そりから落ちないでゴール地点まで行くことがなかなか難しいようでした。転んでもすぐに起き上がり、笑顔が見られました。日頃の学校生活では出来ない貴重な体験をすることができました。

  

高等部 イオンショップ

2015年1月20日 09時30分

1月21日(水)、22日(木)は、高等部の生徒がイオン日吉津店にて「けんべいショップ」を開きます。写真は、当日に向けた販売練習の様子です。高等部の生徒が普段の作業学習で作った商品を販売いたします。是非お越しください。
 

明日は冬の校外学習

2015年1月19日 14時53分

    小学部は明日、県立大山青年の家に行き、レクリエーションやダンス、そり滑りを体験する予定です。事前学習では、スキーウェアを着てみたり、着たまま校内外を歩いたりする練習をしました。また、スクーターボードをそりに見立てて練習しているクラスもありました。明日が楽しみです。

   

小学部体育

2015年1月15日 12時58分

    小学部の体育Bグループでは、タオルを利用した体操に取り組んでいます。両手にタオルを持ち、体の上で引っ張ったり、片手でグルグル回したりして運動をしています。色別に分かれてのリレーや全員での鬼ごっこもあります。鬼ごっこでは、衣装を着た本格的な鬼が登場します。鬼に捕まらないように全力で走って逃げることで、とてもよい運動になっています。

   

高等部 現場実習

2015年1月14日 16時00分

1月15日(木)~28日(水)にかけて、高等部2年生と3年生(生活コースの生徒)が現場実習を行います。14日(水)の午後には、実習に向かう生徒が一同に集まって決意表明の会を行いました。全体では、「自分からあいさつする」、「やる気を持って一生懸命働く」、「実習を休まない」などの基本的なことを確認し、その後はそれぞれ一人一人の決意を発表しました。
   

3学期も頑張ろう!

2015年1月13日 12時01分

   小学部の11組では、3学期に頑張ることを決めて発表しました。生活単元学習や冬の校外学習に人気が集まりました。生活単元学習では、「節分」や「ありがとうさようなら」などを計画しています。冬の校外学習では、大山青年の家で行う、そり滑りが楽しみなようです。

  

始業式

2015年1月9日 14時00分

 今日は始業式でした。校長先生の話や、今学期頑張ることを児童・生徒が発表しました。3学期は短いですが進路決定や、新年度にむけての大事な学期です。しっかりと目標を持って過ごしたいですね。
 

2学期がんばったね会をしました

2014年12月19日 15時43分
小学部


 12月18日に2・3年生で「2学期がんばったね会」をしました。この日のために、みんなで話し合いを重ねゲームや役割分担を決めたり、買い物に出かけたりして準備をしてきました。当日は、2学期の写真を見て「鉄棒をがんばりました。ぐるんと回るのが難しかったです。」などとがんばったことを発表したり、すごろく、巨大オセロ、スペシャルプリン作りなど楽しい時間を過ごしました。司会、ルール説明、準備なども児童が担当し、さらに自信がついた2学期となったようです。