緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

第2回 学校公開

2014年12月1日 14時44分


本日12月1日(月)~3日(水)の3日間、第2回学校公開を行っています。本日来校された方のアンケートに「子どもが楽しく取り組めていたので良かったです。」「参考になることがたくさんありました。」などのご意見をいただきました。興味のある方はぜひ明日、明後日お越し下さい。

地域貢献清掃活動

2014年11月28日 17時03分

 今日中学部、高等部では、雨のため2回も延期になっていた地域貢献清掃活動を行いました。校内での草取りや、校外に出てのゴミ拾い、落ち葉拾いなどみんな一生懸命取り組みました。中にはゴミ袋10袋も落ち葉を拾って帰ったグループもありました。とても良い活動になりました
  
      

チューリップの球根を植えました!

2014年11月27日 13時12分

     先週、小学部全員で、チューリップの球根を植えました。各学年に分かれ、それぞれのプランターに土と肥料を入れ、丁寧に球根を植えていきました。友だちと協力して準備や片付けをすることができました。春に咲く花の姿を思い浮かべながら、観察を続けていきたいと思います。

  

iPadを使って学習しています。

2014年11月26日 13時50分

    2学期から児童生徒の学習でiPadを使用しています。使い方にも慣れ、学習アプリで反復練習をしたり、写真や動画を撮って授業で活用したりしています。また、校外学習に出かけた時には、高等部の生徒が地図アプリを使い、場所を検索するのに活用しています。余暇の時間にも絵を描いたり、音楽を聴いたりして、楽しんでいます。

  

現場実習【生活コースの様子】

2014年11月25日 17時02分
高等部

 11/7(金)~11/20(木)までは、高等部1年生・3年生は現場実習でした。生活コースの1年生・3年生もそれぞれの実習先で、作業や活動に取り組みました。
 実習の後は、実習中の写真や動画を見ながら振り返りの学習を行いました。今回の実習でがんばったことやこれからがんばりたいことなどについて話している生徒もいました。実習の経験を生かしてこれからの学習に取り組んでいきたいと思います。

現場実習【生活コース】① 現場実習【生活コース】② 現場実習【生活コース】③

中学部 学校間交流

2014年11月21日 17時13分

  
 中学部では今週から箕蚊屋中学校との交流が始まりました。今回の交流は県米の生徒が考えたゲームでの交流です。ボールを箱に投げ入れるゲームや、出た目の絵柄を9つそろえるサイコロゲーム,自己紹介クイズなどなど。楽しく、とても良い交流が出来ました。
 12月には2回目の交流があります。実りある交流になればと思います。

  

  

高2宿泊学習

2014年11月20日 17時30分

 高等部の2年生は、11月13日(木)14日(金)と松江市へ宿泊学習に出かけました。宿泊やグループ行動を通して、公共マナーやきまり、体調管理、仲間との協力など、様々なことを学ぶことができ、楽しく有意義な2日間となりました。
       

学校間交流(小学部)

2014年11月20日 15時00分

  箕蚊屋小学校と日吉津小学校と学校間交流を行っています。2回目の交流は、相手校の友だちが、けんべいの児童たちと一緒にできる内容を考えて学習を進めます。ペットボトルを使ったボウリングをしたり、ダンスをしたり、的当てゲーム、プレゼント交換をしたりと、楽しく学習できました。


  

秋の自然を楽しもう(生活単元学習)

2014年11月17日 12時47分

    生活単元学習で収穫したサツマイモを調理して味わいました。蒸した芋を大きめの短冊状に切り、餃子の皮に包み、カリカリに焼いて食べました。準備をするときには、餃子の皮が破れないように注意しながら、一つ一つ丁寧に巻いて包むことができました。美味しく頂き、秋の恵みを感じ、食欲の秋を楽しむことができました。

  

小学部体育(サーキット運動)

2014年11月13日 13時15分

    小学部Bの体育では、サーキット運動を行っています。4箇所に設置された器具を順番にグループごとに回って運動していきます。平均台に乗り、六角トンネルをくぐったり、二人で協力してボールを運んだりと様々な運動にチャレンジしています。腕の力やバランス感覚、ジャンプする力の向上をねらって活動しています。