緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(通学支援介助職員)の募集について

〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 1名

 任用期間    令和6年5月1日~令和7年3月31日

   受付期間  令和6年3月18日(月)から令和6年4月3日(水)まで

   面接日時  令和6年4月5日(金)

 詳細は、下記要項をご覧ください。

           01 R6 会計年度(介助)募集要項3.pdf

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、令和6年4月1日以降の日、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

生活単元学習(ありがとうさようなら)

2015年2月9日 13時00分

    今日から生活単元学習「ありがとうさようなら」の発表練習を体育館で始めました。雪が降り、寒い中での練習でしたが児童たちは、元気いっぱい頑張っていました。声の大きさや響き方、座る場所の間隔など教室での練習とは異なるところがあり、修正したり確認したりしました。2月23日の本番に向けて続けて頑張っていきます。

 

廊下掲示(小学部)

2015年2月6日 13時04分

    節分が終わり、各教室の廊下掲示も節分にちなんだものになっています。生活単元学習やげんきタイム、体育などの学習に鬼が登場しました。「的あてゲーム」や「鬼のパンツのダンス」、「鬼の面の制作」など楽しく学習できました。

   

特別活動

2015年2月5日 15時39分

 中学部5組では、特活の時間に2月10日に、国際交流員さんとの交流で韓国の遊びである「トゥーホ」をするための準備と練習をしました。「トゥーホ」とは、新聞紙で作った矢のようなものを箱に投げ入れその回数を競う遊びです。まず、新聞紙で矢を作りその後ゲームをしました。ゲームのルールも理解でき良い事前学習となりました。
    

6・7・8組の3年生は、卒業記念制作としてカレンダー作りに取り組みました。残り少ない中学部での生活、感謝の気持ちを込めて一生懸命作っています。

  

委員会活動(小学部)

2015年2月4日 13時14分

    今日は小学部上学年の委員会活動がありました。エコぴか委員会は、校内の鏡や窓拭き、廊下のぞうきんがけをしてピカピカにしました。お知らせ委員会は、3月の誕生日の友だち紹介や、記念日をポスターにしてお知らせしました。

  

トランポリン講習会

2015年2月3日 11時00分

 今日は、高等部の生徒(生活コース)を対象に、外部の先生を招いてトランポリン講習会が行われました。跳ぶ際の身体のバランスのとり方などコツを教えていただきました。最初は恐怖感もあったようですが、一人一人丁寧に教えていただくことで後半は自信を持って楽しんで跳ぶ生徒の姿が見られました。社会に出てからも身体を動かす機会を増やしてほしいので、また別のスポーツにも出会い挑戦する機会をもっていきたいと思います。
   

ありがとうさようなら(生活単元学習)

2015年2月2日 13時14分

    小学部では、卒業を間近に控えた6年生に対して、感謝の気持ちを伝える生活単元学習「ありがとう・さようなら」が始まりました。各グループに分かれ、合奏やダンス等、工夫した活動に取り組んでいます。2月23日が本番です。みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

自立活動

2015年1月30日 15時25分

  中学部1~8組の今日の自立活動の様子です。身体機能を高めるためにミニハードルを跳んだり、踏み台や机でコースを作って通ることでバランス能力を養ったり、目標を見て狙う目的で釣りをしたりボーリングをしたりしています。春に比べて難易度が上がってきていますがみんな頑張っています。
  
   

小学部体育

2015年1月29日 15時20分

    体育AグループとBグループが合同で学習を行いました。タオルを使った体操やリレーを行いました。リレーでは、2人組でフラフープの中に入って走ったり、ボールを布の上に乗せて運んだりしました。いつもより大人数で行ったので、活動も応援も盛り上がりました。最後にバルーンをしました。バルーンの上に大きなバルーンボールを乗せて5回弾ませることにチャレンジしました。

  

節分をしよう(生活単元学習)

2015年1月28日 13時06分

    節分が近づいています。鬼や豆まきを学習に取り入れている学級がたくさんあります。制作で鬼の面や豆の入れ物を作ったり、鬼にサッカーボールや玉を当てたりするゲームをしたりして楽しく学習しています。鬼と一緒に「鬼のパンツ」の曲に合わせてダンスもしました。

 
 

高等部 現場実習

2015年1月27日 09時50分

 今月15日(木)~28日(水)にかけて高等部2年生と3年生(生活コースの生徒)が現場実習を行っています。普段の作業学習等で学んだことを生かしたり、今後の就労に向けて課題を確認したりする意味でも非常に貴重な経験となります。「挨拶」や「報告」等、働く上でも基本的なことを大事にしながら毎日の実習に取り組んできました。