令和6年度卒業証書授与式を挙行しました。卒業生、保護者、1~5年生、職員のほか、たくさんの来賓の方をお迎えし、6年生に卒業証書を授与しました。式辞後、山田教育長様から告辞、吉川副町長様から祝辞、三ツ田PTA会長から記念品贈呈をいただきました。在校生の贈ることば、卒業生のお別れのことばの後、全員で校歌を合唱しました。厳かながらとても温かい雰囲気の卒業式となりました。








その後、なかよしホールで在校生からのエールを受けました。そして、保護者の皆様より、心温まる謝恩会がありました。
6年生の皆さん、本当におめでとうございます。明日から皆さんがいなくなるのはとてもさみしいですが、今後の活躍を応援しています。保護者の皆様、6年間本当にありがとうございました。

いよいよ明日は、卒業式です。全校での総練習は、みんなが6年生のために頑張りました。

礼の仕方を6年生に手本となってもらいました。



6年生を見つめるまなざし。

大きな拍手で気持ちを伝えます。

歌にもありがとうの気持ちをのせて、届けます。

きっと、6年生に感謝の気持ちが届くでしょう。
すてきな卒業式にしましょうね。
6年生から5年生へ引き継ぎが行われています。
卒業おめでとう☆がんばったね会が行われました。がんばったことやできるようになったことを発表しました。5年生が司会をして、上手に進めていました。

ゲームも大盛り上がりでした。
最後のなかよし班活動がありました。いつも6年生が活動を考えていましたが、最後ということで、5年生が担当しました。活動を考えたり、司会進行を任されました。

ゲームの説明をしています。「やってみます。」と丁寧に教えていました。




本校の学校教育目標は、「豊かな心で自ら考え行動する、たくましい児童の育成」です。子どもたちは、主体的に行動をしています。
2年生は、廊下でけがをしたことについて、みんなで「もうけがをしないようにするために、どうしたらよいか。」考えました。いろいろなアイディアが出ました。その中で、ポスターを作って各学級に配ることに決まりました。すばらしい行動です。






児童玄関では、毎日計画委員会があいさつ運動をしています。5年生も一緒にあいさつ運動をしたいと行動し始めました。
「やりたいです」この気持ちを大切に育みたいです。



毎週火曜日、ボランティア「おはなし天女」の皆さんが、1~3年生に読み聞かせをしてくださっています。3月11日(火)に、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。1年間で34回読み聞かせをしていただきました。終了後、図書館で「おはなし天女」の皆さんの反省会が行われました。






反省会では、「1年をとおして、聞く態度が身についていく様子が分かった。」「長めの本を、週をまたいで続けて読み聞かせるなどの挑戦を取り入れてみてはどうか。」など、意見がありました。
1年間ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

卒業式練習が始まりました。

オリエンテーションでは、心構えを学びました。

全校で歌やせりふの練習です。

さすが、5年生。感謝の気持ちを届けます。

廊下には、在校生からのメッセージが書かれています。

英語ボードも卒業バージョンです。

先生たちも卒業式に向けて、準備をしています。

東日本大震災の発生から14年となりました。
災害は、いつどこで起こるかわかりません。そのために、自分ができることはなにか、考え続けたいです。
地震の発生時刻14時46分には、全校で黙とうをしました。
更生保護女性会東郷支部のサロン笑夢(えむ)の皆様より、卒業生のためにコサージュを贈呈していただきました。梨の花をモチーフに、ぬくもりのある和紙でつくっていただいています。6年生を代表して、6名の児童が受け取りました。
このコサージュを胸にし、思い出深い卒業式を迎えたいと思います。ありがとうございました。






学校の梨の木に、わらを敷いていただきました。
コサージュも梨の木も地域の方に支えられています。ありがとうございました。
3月6日(木)は、今年度最後の参観日でした。
学ぶ姿、学習のまとめや感謝の気持ちを伝える等、各学級で工夫を凝らした学習をしました。
お子様の1年間の成長を見ていただけたのではないかと思います。学級懇談にもご参加いただき、ありがとうございました。
保護者の皆様、1年間ご協力いただいたり、支えていただいたり、ありがとうございました。







「だいじょうぶ、できるよ。」あったかい言葉が、たくさん聞こえました。

みんなが大きな拍手で友達の頑張りをたたえていました。








最初に、表彰式を行いました。
○中部児童版画展
特選 1年 吉田椛心さん、市部心晴さん 2年 竹下咲希さん、前田やえさん 3年 遠藤弥央さん 4年 小林優珠さん 5年 武部あきさん、寺地霞さん 6年 小林彩乃さん


校長のあいさつでは、4月の全校朝会で話をした進化計画「①明るいあいさつ元気よく②力いっぱい勉強③そうじは大事」の振り返りをしました。
6年2組のあいさつのめあてを紹介し、相手に伝わることが大事だと話しました。「4月に各学級で決めためあてがやりきれていますか。」と問いかけをして、残りわずかな3学期で進化してほしいと伝えました。


次に、今月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」の話がありました。「6年生を送る会で、6年生に感謝の気持ちが伝わりましたか。」の問いかけに、6年生の手がたくさん挙がっていました。伝わるって、嬉しいですね。

全校朝会が終わると、早速あいさつについて振り返りをしていた学級がありました。



4日(火)に、次期リーダーである5年生が中心となって企画・運営を進めてきた「6年生を送る会」が行われました。6年生に楽しんでもらおうと、どの学年も一生懸命に練習した成果を披露しました。
6年生との対決、クイズ、歌やダンス、寸劇・・・と、バラエティに富んだ出し物のオンパレードに、会場は笑顔と感動でいっぱいになりました。
6年生の皆さん、卒業式まであと少しですが、後輩たちをよろしくお願いします。


2年生は、○×クイズです。クイズを考えている間は、ダンスを踊っていました。

1年生は、6年生と対決です。まずは、大声対決です。


綱引き対決です。さすが6年生は、力持ちです。

3年生は、中学校の生活場面を劇にしました。

梨の唄を歌い、思いを伝えました。

4年生は、6年担任クイズです。

歌と合奏のプレゼントもしました。

5年生は、「あきらめない」をテーマにした劇でした。

歌もプレゼントしました。

6年生は、お返しに歌と合奏を披露しました。


全校から、今までの感謝の気持ちをメッセージに込めて、プレゼントしました。

くず玉も見事に割れました。

最後に、全校で6年生にエールを送りました。体育館が地響きをするほどの声の大きさに、びっくりしました。

5年生の頑張りが6年生に届きました。計画、準備、運営、片付けなどお疲れ様でした。


5年生が片付けをしている間に、6年生からのサプライズがありました。5年生の教室の黒板に、「楽しかったよ」「次はリーダーとして頼むよ」「すてきな送る会をありがとう」などメッセージを書いていました。


なんてすてきな子どもたち。
話を聞くと、昨年もしてもらったそうです。それを覚えていたのです。
優しくされたら、誰かに優しくしたくなります。そうして、温かい優しさが学校に広がっていくことでしょう。東郷小の良い伝統です。ありがとう。