日誌

日々の様子

2025年2月4日 17時34分

みんな頑張っています。

周りの長さを求めるために、大きな円を利用して考えます。色々な見方が大切ですね。

円柱の展開図を描いています。横の長さを円周から考えていきます。

電気をためて、ものを動かしたり、光らせたりしていました。

手回しで電気をためています。すごいスピードで回していました。

食育授業

2025年2月3日 18時28分

 学校給食週間の取組として、学校栄養職員さんに1~3年生の食育授業をしていただきました。

1年生は、赤・黄・緑の栄養について学びました。

2年生は、給食センターってどんなところか学びました。

3年生は、よくかんで食べるとどんな良いことがあるか学びました。

いつも私たちの健康を考えて、バランスの良い給食献立を考えてくださり、ありがとうございます。

日々の様子

2025年1月31日 15時02分

みんな頑張っています。

できた版画の鑑賞会です。

なわとび大会に向けて、「かんたん酢作戦」で頑張っています。「かん・たん・すー」というかけ声に合わせて跳んでいました。

リズムが良かったです。

5年生の版画は、糸のこを使うようです。

出来上がりが楽しみです。

児童集会で、計画委員会が「じゃんけん列車」を企画しました。

振り返りでは、「前回よりスムーズに運営できた。」「笑顔でじゃんけん列車をしていて、よかった。」「もう少し早めに計画を立てたい。」などの意見が出ていました。次につながる振り返りができていて、さすがだなと感じました。

1年生「お手玉で遊ぼう」

2025年1月30日 15時13分

 「とっとりのお手玉の会」の4名の方をゲストティーチャーにお招きし、1年生がお手玉を楽しみました。

   名人の紹介のあと、お手玉をカップに入れる技を楽しみました。次に、名人の技を見せていただきました。すると、子どもたちは、次々に新しい技を考えて、みんなに披露していました。子どもたちは楽しみながら伝統あそびに夢中になり、名人の方々も喜んでおられました。

給食献立

2025年1月29日 17時34分

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。その期間に合わせ、6年生が家庭科の学習で給食の献立を考え、代表児童の献立が実際に給食に登場しました。栄養、彩り、旬、地産地消などしっかり考えられて、おいしい給食でした。

6年2組「ガツガツ食べてけ給食」

「ごはん、牛乳、ビーフン、小松菜と油揚げの煮浸し、具だくさんあったか汁、みかん」献立を考えた立木さん。

6年1組「寒さなんてへっちゃら献立」

「ごはん、牛乳、きんぴらごぼう、キャベツときゅうりのさっぱり和え、野菜たっぷりポトフ」献立を考えた山本さん。

元気いっぱい!

おかわりもりもり!

放課後

2025年1月28日 18時27分

 昨日、子どもたちが下校した放課後の様子です。

机も雑巾もそろっていて、とても気持ちがよいです。整った教室環境で、落ち着いて生活できますね。

いつも子どもたちのために、がんばっています。

相談しながら、さらに良くなるように話し合いをしています。

午後から担任が出張にでかけた学級です。

子どもたちの力が育っています。すばらしい!

NRTテスト、喫煙防止教室

2025年1月27日 14時50分

  先週、2学期までに学んだことが身についているか確かめるNRTテストがありました。

1年生は、初めてのテストですが頑張っていました。

6年生は、河本医院の河本先生を講師に喫煙防止教室を行いました。

たばこにはどんな危険性があるのか、吸っている本人だけでなく、周りの家族にも影響があることを学びました。

なかよし班活動

2025年1月24日 14時44分

   5月から異学年での交流を目的に始めた、なかよし班活動です。毎回活動を考えている6年生のリードのおかげで、なかよしの輪が広がっています。

今年度の学校評価に係る保護者アンケートの記述欄に「異学年の仲の良さが、東郷小学校の良いところだと思います。」と書いてありました。

私も同じことを感じています。

優しくされた子どもたちは、自分が高学年になったとき、きっと下学年に優しくするのでしょう。自慢の子どもたちです。

日々の様子

2025年1月23日 14時48分

自分の考えを自分の言葉で表現しています。同じ答えでも、説明の仕方はいろいろです。

発表に頑張る人

聞くことに頑張る人、それぞれです。

わくわくするような版画です。

学習内容によって、机の配置を変えています。

運動委員会

2025年1月22日 12時28分

 運動委員会が、たちはばとび大会を計画しました。今回は、高学年の部です。子どもたちが主体となって、進めていました。今後、中学年や低学年も挑戦します。

しっかり手を振る練習をしていました。やる気満々!