日誌

なわとび大会

2021年2月17日 09時55分

 16日(火)の2~4校時に、低・中・高学年の順でなわとび大会を行いました。この日をめざして各学級で練習を重ね、団結力を高めてきました。どの学年も練習の成果があらわれ、とても良い大会となりました。高学年はさすがに各学級ともレベルが高く、団体種目の大繩とびでは、息の合った演技を魅せてくれました。特に5年1組の「生足チーム」は、1分間の1本目で145回、2本目で163回、合わせて300回を超える快挙を成し遂げました。続く6年1組「けいしさんチーム」の計256回もまた素晴らしい記録でした。
 この寒い時期は運動不足になりがちですが、今後も工夫しながら体力向上を図っていきたいと思います。






表彰式(書初大会・女子ミニバス大会)

2021年2月12日 15時02分

 書楽書初大会で3年生の山本心さんが特選に入り、中部ミニバスケットボール大会で東郷小ミニバスケットボール女子チームが準優勝しました。おめでとうございます。今後も活躍を期待しています。







版画ビフォー・アフター

2021年2月10日 12時39分

 各学年の図工で取り組んでいる版画の完成も間近となっております。
 4年生は、背景を黄色にした版画に取り組みました。黄色が入ることで、版画の黒色があざやかに際立ちました。
 3月の参観日の時にぜひご鑑賞ください。


ビフォー


アフター

学校が花いっぱいです

2021年2月10日 12時37分

 今週の月曜日が今年度最後のクラブ活動になりました。来年度からクラブ活動に入る3年生が各クラブの見学にまわりました。
 その中で生け花クラブの児童の花の作品が玄関などに飾られており、校内がさらにあたたかい雰囲気となっています。ご来校の際にはぜひご鑑賞ください。
 なお、生け花クラブは重信先生に、お茶クラブは清水先生と市橋先生に教わりました。1年間ありがとうございました。





避難訓練

2021年2月10日 11時36分

 10日(水)に避難訓練を行いました。6月は地震、10月は不審者、今回は火災を想定して訓練をしました。3回目となる今回は避難経路も把握しており、迅速で落ち着いた避難ができたと思います。
 避難後の講評で、「おはしもて」の合言葉を忘れず、落ち着いて、全員が一人残らず安全に避難することや、ふだんの生活でも廊下を走るような危険なことをしないよう心がけることを確認しました。

※「おはしもて」
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない 
も…もどらない 
て…ていがくねんから




2月全校朝会、こども園見学

2021年2月4日 11時54分

 4日(木)に2月の全校朝会を行いました。今回もリモートにより、表彰式、校長の話、2月の目標「いつでもろう下は右側を歩こう」の話をしました。
2校時にとうごうこども園の年長児が訪問しました。従来は5年生との交流会や入学説明会があるのですが、コロナ対策で交流会は中止、入学説明会は保護者のみとなってしまいました。そこでこの度、5年生の有志が園児に校舎内を案内してくれました。こども園の皆さんが4月に入学してくることを楽しみにしています。
 なお、明日は1年生の食育授業、まつざきこども園年長児の訪問、入学説明会(保護者のみの参加)を予定しています。







2年生食育授業、3年生盲導犬体験学習

2021年2月4日 11時29分

 3日(水)の2~3校時に、湯梨浜町学校給食センターより新学校栄養主任をゲストティーチャーに、2年生で食育授業を行いました。食べ物は栄養によって大きく3種類に分けられることを、クイズやシールを使いながら学習しました。
 5校時には、鳥取ハーネスの会の益田さん、盲導犬ユーザーの野澤さん、盲導犬のククちゃんをゲストティーチャーに交流会を行いました。お話を聞いて、視覚に障がいのある方にとって盲導犬はかけがえのないパートナーであることを改めて実感しました。最後にほとんどの児童がククちゃんをなでさせてもらい、とてもよい体験になりました。








ICT職員研修

2021年2月2日 17時27分

 来年度から本格的に始まるGIGAスクール構想に対応できるよう教職員も研修を行っています。
 町から派遣いただいております石破ICT支援員の指導により、町内4小中学校の教職員がオンラインで同時に合同研修を続けています。
 2日(火)は8回目の研修となりました。今回は「G Suite for Educationの活用研修」という内容で、Google フォームを使って小テストをつくり、町内職員で共有しました。本校の職員も、授業で活用できるようになるため、一生懸命研修に取り組んでいました。




1月最終日の学校の風景

2021年1月29日 10時20分

 来週の月曜日から2月になります。1月最終日の29日(金)の様子をいくつかご紹介します。


①12月から朝のあいさつ運動は一人一人があいさつを返すようにしています。


②登校後、なかよしホールで自主的になわとびの練習をしています。


③サケも孵化し、黒幕を取って元気な姿を見せています。




④どの学年も版画の製作に取り組んでいます。2月上旬には完成するよう頑張っています。

保護者・児童アンケートの結果について

2021年1月26日 14時37分

 12月にご協力いただきました保護者アンケートの集計結果は次の別添のとおりとなりました。また、児童アンケート結果もあわせてご報告します。
 この結果を参考にして本年度の学校評価の自己評価を作成し、3月にはホームページにて報告を予定しておりますのでよろしくお願いします。

R2保護者アンケート結果[1].pdf

R2保護者アンケート結果(記述)[1].pdf

R2児童アンケート結果[1].pdf