令和7年度 高等部 入学候補者 発表

令和7年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5 6 7 

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61

81 82 

令和7年3月17日正午発表

【募集中】令和7年度通学バス運行委託業務

令和7年度通学バス運行委託業務について、受託事業者を募集します。

詳細は

 「事務室より」内の「令和7年度通学バス運行委託業務」をご確認ください。

[無題]

令和7年度 会計年度任用職員(給食調理員)[募集中]

令和7年度会計年度任用職員(給食調理員)募集中!

R7募集要項(給食調理員).pdf
  応募用紙>R7会計年度(給食調理員)採用試験申込書.pdf

作業生産品販売会「白兎よろずやin県庁」

県庁チラシ

期日 時間: 令和7年1月24日(金)11:30~13:00

場   所: 鳥取県庁本庁舎正面玄関ホール、ロビー

本校生徒が作業学習の時間に作った生産品を販売します。

ようこそ! ふらっと作品展のご案内

ポスター第2部白兎養護学校作品展、製品展第2部

展示期間:1月6日(月)~1月30日(木)

 ※1月13日(月)・1月19日(日)は休館日

閉館時間:午前9時~午後5時

場所: 〒680-0846

   鳥取県鳥取市扇町21 鳥取県立生涯学習センター 2階(県民ふれあい会館)

鳥取県立人権ひろば21 ふらっと

本校の児童生徒の作品が展示されています。ぜひご覧ください。

IMG_5737IMG_5738

にこにこショップのお知らせ

「第10回 にこにこショップ」の開催について(御案内)

 「にこにこショップ」を実施することとなりました。「にこにこショップ」は、中学部、高等部の生徒が作業学習の時間に製作した製品を販売する会です。活動を通して、御来場の皆様との交流を深めるとともに、本校の児童生徒や白兎養護学校について広く知っていただく場となればと思います。

1 日 時  令和6年12月13日(金)

       受  付 午前10時10分から

       開  場 午前10時30分

       販売時間 午前10時30分から午前11時30分

2 会 場  白兎養護学校 体育館

※リファーレン入口東西駐車場に駐車(別紙参照)して、体育館海側出入口で受付してください。

3 販売品  チラシをご覧ください。

にこにこショップR6チラシ.pdf

4 その他

  1. お体の不自由な方等特別の事情がある場合の駐車については、駐車場係にお申し出ください。
  2. 小銭、エコバッグの準備をお願いします。
  3. 上履きと下足の持ち歩き袋の持参に御協力をお願いします。

にこにこショップ駐車場(HP用)

荒天時における対応について(お知らせ)

荒天時における対応について(お知らせ)をR6年10月4日に配布しました。添付文書をご確認ください。

荒天時における対応について 保護者文書.pdf

R6会計年度任用職員(給食調理員)採用試験合格者

受験番号  1

【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 白兎まつりについて(お知らせ)

R6 白兎まつりパンフ(表紙 タイムテーブル) .pdf

R6 白兎まつりパンフ(校内図).pdf

 令和6年度白兎まつりの参観については、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様、交流校の皆様とさせていただきます。

 本来であれば、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、駐車場や校内に収容できる人数の関係で御案内を控えさせていただきたいと思います。誠に申し訳ありませんが、御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

〇期日 令和6年10月26日(土)9:30~13:30

〇会場 体育館、各学部教室等

〇内容 各学部のステージ発表とグループ活動 

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

白兎まつりオープニング

2013年11月15日 16時59分

11月15日(金)
【白兎まつりオープニング】
白兎まつりがいよいよ始まりました。13:20に体育館に集合し、白兎まつり実行委員会が中心となりオープニング行事を行いました。今年のスローガンは『感謝の倍返しだ!いつするの?今でしょ!!』です。白兎まつりができるのも、日頃多くの方の支えがあって今の自分がいて、今のこの時間を共有することができる。家族の支え、先生方の支え、地域の方の支え、そして関係機関の方の支え…どれだけ感謝の気持ちを返すことができるのかわかりませんが、倍返しだの意気込みで白兎まつりを成功へと導きたいものです。明日は朝から子どもたちは全力でおもてなしをすることでしょう。皆様のお越しをお待ちしています。
  
  
  

前日準備

2013年11月14日 17時35分

11月14日(木)
【11月15日(金)16日(土)白兎まつりです。
 
【前日準備】

 明日はいよいよ白兎まつりのオープニングです。体育館やアリーナには平面作品や立体作品が展示され、まつりの雰囲気が出てきました。どの作品も子どもたちが自分の持てる力をしっかりと発揮しながら作り上げたものです。時間の許す限り、じっくりと鑑賞していただければと思います。
   
 
【11月16日(土)はステージ発表・作品展示・模擬店等があります。
 
※1 駐車場のご案内→白兎まつり駐車場保護者向け(図) .pdf
※2 パンフレット→パンフレット表.pdf
※3 活動一覧表→H25白兎まつり各活動一覧.pdf

プレ白兎まつり

2013年11月12日 12時57分

11月12日(火)
【高等部】
 プレ白兎まつりをしました。プレ白兎まつりは本番に向けて実際に販売や接客の仕方などを経験することで、本番で注意することやお客さんに楽しんでもらうために改善するところはないか知るために行っています。もちろん自分たちが楽しむことにも取り組んでいます。
 模擬店ではパフェ(高1)、ホットドッグ(高2)、うどん(高3)をしていました。チケットのやり取りから、片付けまで一通りしました。高等部等では元気のよい声が響き渡り、おいしそうな香りが漂っていました。きっと本番でも元気のよい模擬店が開かれると思います。たくさんの方のご来店をお待ちしています。
  
  
  

白兎まつりに向けて1

2013年11月11日 17時50分

11月11日(月)
【高等部】
 白兎まつりを今週末に控え、準備や作業製品の仕上げなど最後の追い込みにかかっています。
  今日は全国的に大荒れの空模様でした。白兎の海も白波が立ち、冷たい風が容赦なく吹き付けていました。肌寒さを感じながらも生徒たちは作業製品の仕上げにがんばっていました。
   白兎まつり当日は高等部と中学部が作業製品の販売をします。心を込めて作った製品を楽しみにしておいてください。
  
  

施設見学

2013年11月7日 16時51分

11月7日(木)
【PTA施設見学】
 「鳥取県東部にある施設、作業所、企業を見学し、進路についての情報や社会参加に向けて身に着けておきたいことを知る」という目的でPTA進路部が施設見学に出かけました。見学先では丁寧な説明を聞いたり、実際の作業の様子を見たりする中で、わが子の進路とリンクされている様子がうかがえました。
  
  
  

全校集会・訪問秋まつり

2013年11月6日 14時42分

11月6日(水)
【全校集会】
 全校集会で「白兎まつり」での各学部の催し物について発表をしました。それぞれ準備した看板や飾りを手に一生懸命にPRをしました。当日少しでも多くのお客さんに楽しんでいただくために趣向を凝らしたものになっていました。最後にはダンスを実行委員会が中心になって披露しながら、全員で踊りました。今年はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の白兎バージョンで踊ります。
   
【訪問学級】
 11月2日(土)訪問学級多目的室にて「訪問秋まつり」をしました。卒業生や旧職員の方も来てくださり、賑やかに行うことができました。今年の目玉は、児童生徒作品による『ぼく わたしの おみせ』です。秋まつりを楽しみに学習の中で少しずつ作っていきました。獅子舞やお神輿もあり、楽しい一日を過ごしました。
  

芸術の秋

2013年11月5日 18時03分

11月5日(火)
【’高等部】
 11月3日(日)に全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会のプレ大会があり、オープニングステージで合唱を披露しました。学校で練習していた時と違う雰囲気の中で緊張していた人もたくさんいましたが、いざ本番になると大きな口を開けて歌うことができました。練習で積み重ねてきた成果を発揮することができ、自信を深めることができたと思います。
  
【小学部】
 白兎まつりで使う衣装つくりに励んでいました。思い思いに装飾を施してオリジナリティーあふれる衣装ができそうです。子どもたちの衣装に芸術の秋を見ました!
  

創立記念日

2013年11月1日 14時40分

11月1日(金)
【創立記念日】
 昭和52年11月1日に「県立白兎養護学校」として新設されてから36回目の創立記念日を迎えました。
 昭和32年国立療養所内に院内学級として設置されたのが始まりで、翌年に湖東中学校・末恒小学校の養護分校として「白兎学園」が設立され、昭和36年に「鳥取市立養護学校白兎学園」の設立、昭和46年には「鳥取市立養護学校白兎学園松の聖母分校」が設立されていきました。その後、保護者・地域の方々、行政・関係機関の理解と支援を受け「県立白兎養護学校」が誕生しました。創立記念日を迎えるにあたり、当時のことを振り返るとともに初心を忘れることなく白兎教育を進めていこうと思います。
 
 ※昭和52年11月、新設当時の「県立白兎養護学校」
  
 ※高等部建設時の工事の様子

合唱・他

2013年10月31日 16時15分

10月31日(木)
【高等部】
 高等部では学部合唱に取り組んでいます。今日は鳥取県立米子養護学校から音楽科のエキスパート教員である永井弓子先生を招き、歌唱指導をしていただきました。パート練習の後、体育館で全体練習をしました。小学部の児童や中学部の生徒も見学に訪れ、まるで合唱の発表会のようでした。11月3日には全国障害者芸術・文化祭プレ大会に参加し合唱を披露します。きっとすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
   
【中学部】
 中学部は白兎まつりで「白兎太鼓」を披露するため、音楽の時間は太鼓練習に励んでいます。今日から法被を着ての練習に入りました。法被を着てねじり鉢巻きをするとグッと気持ちが引き締まります。まだ、リズムがずれたりすることがありますが、本番にはしっかりと合わせることができると思います。
  

研究

2013年10月30日 17時51分

10月30日(水)
【研 究】
 本年度「一人一人が自分らしく生きる力を育む授業づくり~分かりやすく、安心して取り組むための支援の工夫~」というテーマを掲げ研究を進めています。その全体研究会を開きました。鳥取県教育委員会特別支援教育課田中秀明指導主事を講師に迎え、分科会では授業のビデオ視聴に質疑応答と協議、全体会では分科会報告に講師による指導助言と盛りだくさんの内容でした。
 自分たちの取り組みをしっかり見つめ、課題を整理し、具体的に改善すべき点をまとめることができました。今後ともテーマに迫れるよう研究を進めていきたいと思います。
  

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。