岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」を開設しました。 
本校をもっと知ってみたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

【重要】7月9日(金)臨時休校のお知らせ

2021年7月9日 05時57分

 JR米子支社から、7月9日(金)は、鳥取~出雲市駅間終日運転取りやめにすると連絡がありましたので、7月9日(金)は臨時休校とします。生徒のみなさんは不要不急の外出は避け、自宅でそれぞれ学習に取り組んでください。

【お知らせ】新型コロナワクチン接種をしない人への配慮について

2021年7月8日 12時30分

 新型コロナウィルス感染症に関するいじめや差別の防止について

 新型コロナワクチン接種については,市町村における個別接種及び集団接種,県が解説する集団接種会場に加え,企業・大学等における職域接種も行われており,接種の機会が大きく広がっているところです。

 一方,ワクチン接種は強制ではなく,本人の意思に基づいて実施されるものであり,接種しないことで差別的な取り扱いや偏見等を受けることがあってはなりません。
 とりわけ,学校においては,病気等の理由で接種ができない生徒や接種を希望しない生徒が,接種を強制されたり,いじめや差別的な取扱い等を受けたりしないよう,十分に配慮する必要があります。
 県教育委員会からチラシが届きましたので御一読ください。
 

【重要】7月8日(木)臨時休校のお知らせ

2021年7月7日 15時28分

 明日、7月8日(木)岩美町は大雨警報(土砂災害)が昼頃まで継続する可能性があり、公共交通機関の乱れも予測されます。
 ついては、7月8日(木)は臨時休校とし、部活動も禁止とします。生徒のみなさんは不要不急の外出をひかえ、自宅で学習に取り組んでください。

【重要】7月7日(水)臨時休校のお知らせ

2021年7月7日 07時05分

   7月7日(水)午前7現在、鳥取市に大雨が予想されており、公共交通機関の乱れも出ているため、7月7日(水)は臨時休業とし、部活動も禁止とします。生徒のみなさんは自宅で学習に取り組んでください。

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年7月6日 08時02分

  6月30日にデルタ株疑いの変異株(L452R変異)の感染例が鳥取県内で初めて確認され、県内12例目となる新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことが発表されました。それに伴い、東部地区には「新型コロナ感染増大警戒情報」の警戒レベルが発令されました。
  デルタ株であっても基本的な感染予防策は変わりません。ウイルスは対策の隙を狙っていますので、今まで以上に「鳥取県立学校版感染症予防ガイドライン(新型コロナウイル ス感染症)令和3年6月21日改訂版」に基づいた感染予防策の徹底をお願いします。 
 

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年6月22日 14時19分

 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置対象地域の縮小・延長に伴い、今後、県内外での人の動きが活発になることが予想されます。現在、全国的に感染力の強い「デルタ株」の感染が拡大しており、県内においても感染拡大の懸念があることから、引き続き、感染予防対策を徹底してください。 

 
県内の児童生徒・保護者・学校関係者の皆様へ予防対策のさらなる徹底を求めるチラシを添付しておりますので、ご一読ください。

  ここをクリックしてください→ 20210618 コロナチラシ.pdf 
 

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年6月2日 06時09分

 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域の延長・拡大が決定し、鳥取県においても、独自の新型コロナ警戒事態宣言を令和3年6月20日まで延長することとなりました。
 N501Y変異株が猛威を奮う中、感染力が強いインド株が近県で確認されています。今まで以上に感染防止対策の徹底をお願いします。
 県教委から鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシが届きました。

 ここをクリックしてください→  20210531 コロナチラシ.pdf
 

【お知らせ】部活動に関する学校訪問について

2021年5月29日 12時12分

 【お知らせ】部活動に関する外部からの学校訪問者(指導者及び卒業生等)の方へお願いです
 

 訪問される際は学校訪問者記録票への記入が必要のため、事前に顧問へ連絡をしてください

 新型コロナウィルス感染防止対策のため、御協力よろしくお願いします


  こちらをクリックしてください学校訪問者記録票(部活動)R3.5.27~.pdf  
 
 

5/10鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年5月13日 08時56分

  緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域の延長・拡大が決定し、感染力の強い変異株が全国で猛威を振るっています。
 今のウイルスはマスクを外した少しの会話でも感染します。屋外を含め、短時間でも会話時には必ずマスクを着用し、「密閉」「密集」「密接」をそれぞれ徹底的に回避する等、改めて感染予防の徹底をお願いします。

 県内の児童生徒・保護者・学校関係者の皆様へ予防対策のチラシを添付していますので、ご確認ください。
 ここをクリックしてください  →  20210510 コロナチラシ.pdf

 

   サイト内検索画面へ移動します 検索     © 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.