岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」を開設しました。 
本校をもっと知ってみたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

8月19日(木)夏季休業最終日です!

2021年8月19日 13時37分

 長い夏休みが終わります。
 明日から2学期です。
 体調を整えて登校してください。
 生徒の皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 明日の予定
  8:45~9:00 朝読書・SHR
  9:00~9:15 大掃除
  9:25~9:55 2学期始業式・服装頭髪検査
 10:05~10:55学年集会
 11:05~14:20課題テスト(国・数・英)
 14:25~14:30終礼
                 の予定です。

【お知らせ】夏季休業中の学校業務について

2021年8月2日 15時45分
 保護者のみなさま

 

                                                            鳥取県立岩美高等学校長   


                        夏季休業期間の学校業務について


 盛夏の候 ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 日頃から本校教育に対して御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 さて、このたび、業務カイゼンの観点から下記のとおり夏季休業期間に対外業務停止日を設けることとしましたのでお知らせします。


                                         記


1 期   日    令和3年8月11日(水)~13日(金)
2 概   要    
 (1)学校窓口事務および対外的な業務は行いません。
 (2)代表電話は留守番電話対応とします。

3 緊急連絡先
  上記対外業務停止日に緊急の連絡が必要となった場合は、下記のいずれかに連絡
  してください。
 (1)高等学校課 0857-26-7515
 (2)学校公用携帯 080-5239-7258


【重要】岩美町公営塾 岩美高未来塾「HOPE」中止について

2021年8月2日 10時18分

   岩美町公営塾 岩美高未来塾「HOPE」の中止について

 8月2日現在,鳥取県全域に鳥取県版新型コロナ警報「特別警報」が,発令される非常事態となっています。
 こうした状況を踏まえ,生徒の安心安全及び健康を最優先するとの観点から,岩美町公営塾 岩美高未来塾「HOPE」を中止することとしました。生徒の皆さんは、緊張感を持ってより一層高いレベルの感染防止対策の徹底をお願いします。

【重要】令和3年度第2学年研修旅行の日程変更について

2021年8月2日 09時04分

     令和3年度第2学年研修旅行の日程変更について

 8月2日現在,鳥取県全域に鳥取県版新型コロナ警報「特別警報」が,発令される非常事態となっています。また,第2学年研修旅行で訪問予定の島根県松江エリアにおいても,感染急拡大の兆候が見られる状況になっています。
 こうした状況を踏まえ,参加生徒の安心安全及び健康を最優先するとの観点から,研修旅行の日程を,当初予定していた9月2日(木)~3日(金)から12月に延期することとしました。
詳細については,2学期以降,文書にて改めて連絡します。


新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新(7月30日付)について

2021年7月31日 08時32分

 県内で新型コロナウイルス感染が急拡大しています。
 感染状況を踏まえ、不要不急の外出は控え、人と人との接触機会を減らすなど、自覚ある行動を取りましょう。
 正確な情報を確認し、不確かな情報に惑わされることなく、冷静な行動をとることを意識してください。
 感染者等に対するいわれのない偏見や差別、いじめ、ワクチン接種をしていない方に対する差別的行為が生じることがないよう、言動に十分注意しましょう。
 

【お知らせ】鳥取県版新型コロナ警報 注意喚起チラシについて

2021年7月26日 14時17分

 西部地区において新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が急増したことにより、県内で初めて西部地区に「特別警報」が発令されました。デルタ株疑いの感染も確認されており、今後、医療のひっ迫につながる非常に危険な状態です。西部地区に限らず、県内全域において厳重に警戒する必要があります。
 頭痛、咽頭痛、鼻汁などデルタ株の症状は普通の風邪と見分けにくいため、体調不良の教職員・生徒は出勤・登校せず、すぐにかかりつけ医等に相談の上で、検査を受ましょう!
 

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る今後の対応について

2021年7月13日 06時20分

 全国的に新型コロナウイルスのデルタ株による感染が拡大しており、令和3年7月12日には、東京都に4度目の緊急事態宣言が発令され、期間延長された沖縄県とともに、発令期間は8月22日までとされました。
 ついては、別添のとおり鳥取県教育委員会から注意喚起チラシが届きましたので御確認ください。
 

【重要】7月9日(金)臨時休校のお知らせ

2021年7月9日 05時57分

 JR米子支社から、7月9日(金)は、鳥取~出雲市駅間終日運転取りやめにすると連絡がありましたので、7月9日(金)は臨時休校とします。生徒のみなさんは不要不急の外出は避け、自宅でそれぞれ学習に取り組んでください。

【お知らせ】新型コロナワクチン接種をしない人への配慮について

2021年7月8日 12時30分

 新型コロナウィルス感染症に関するいじめや差別の防止について

 新型コロナワクチン接種については,市町村における個別接種及び集団接種,県が解説する集団接種会場に加え,企業・大学等における職域接種も行われており,接種の機会が大きく広がっているところです。

 一方,ワクチン接種は強制ではなく,本人の意思に基づいて実施されるものであり,接種しないことで差別的な取り扱いや偏見等を受けることがあってはなりません。
 とりわけ,学校においては,病気等の理由で接種ができない生徒や接種を希望しない生徒が,接種を強制されたり,いじめや差別的な取扱い等を受けたりしないよう,十分に配慮する必要があります。
 県教育委員会からチラシが届きましたので御一読ください。
 

   サイト内検索画面へ移動します 検索     © 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.