10月に行った地元出身の写真家、水本俊也さんとの学習を行いました。今回は、写真学習の振り返りと、水本さんの生き方に学ぶ時間となり、1組、2組がそれぞれ1単位時間で学習しました。
まず、子供たちが撮影した写真をランダムに選んでもらい、撮影者からどうしてこの写真を選んだのか、という思いを聞いたあと、撮影された写真の良いところを講評していただきました。
そのあと、グループに分かれ、それぞれのグループから出た質問に、水本さんが自分の活動を説明しながら答えていくという学習になりました。
「どの写真が印象に残っているのか。」
「一番遠いところでどこに行かれたのか。」
など、興味津々。そして、拡大された素敵な写真を見せていただきながら、回答を聞き、写真の世界に魅了された1時間となりました。6年生にとっては貴重な学習だったと思います。


見たかったオーロラを初めて見たとき、もったいなくて3日間寝ずに撮影されたそうです。

イースター島では、野良犬が多くて、大量に近寄ってくると怖かった、とか。

圧巻のペンギン。200万羽。
二年生は、掛け算九九を覚えているところですが、本校も今年からボランティアの方に来ていただき、九九を聞いてもらっています。
普段は先生や親が相手だと思いますが、地域の方に聞いてもらうと少し緊張感が高まります。×1からスタートする上がり、×9からスタートする下り、ばらばらで出題された九九にこたえるやり方と、同じ段でも3通り行います。
今週月曜日から木曜日、来週月、火と6回来ていただき、各組が3回ずつ聞いてもらいます。しっかりマスターしてほしいと思います。


私たちの生活を守る仕組みを学ぶ学習が3年生社会科にあります。3年生は実際に消防署に出かけて見学をさせていただきました。
地域には八頭消防などがあり、子供たちも消防車を見かけることがあると思いますが、東部消防は東部地区内で最も大きな規模の消防署です。
この日は、はしご車の登場はありませんでしたが、消防車の中の様子を見させていただきました。本校には消防関係のお仕事をされている方も多くあり、この日も保護者の方にお話をしていただきました。ありがとうございました。



八頭町版道徳副読本に出てくるアマチュア天文学者、本田實さんについての学習を、6年生の総合的な学習の時間に行いました。
本田さんについては、あーとふる八頭の名誉館長、多賀さん、また、本田さんについて詳しい地域出身の山脇さんのお二人にお世話になり、説明を聞きました。「星」という一つのことに没頭し、すい星を見つけるなど独学で学んでこられた方ですが、世界的にはとても名の知れた天文学者であったそうです。
一通り学んだあとは、理科室でプラネタリウムを使って星のお話を聞き、有意義な時間となりました。




11月末の日曜日に花御所柿祭りが物産館みかどで行われ、その2日後の昨日、生産者の方にお世話になり、1年生が柿の収穫体験をさせていただきました。
例年、勤労感謝の日前後に柿祭りが行われていましたが、猛暑のせいもあってなかなか色づかず、昨年より一週間遅らせているそうです。
子供たちは、楽しみにしながらバスに乗り込み物産館まで行き、そのあと収穫体験をさせていただきました。オレンジの果樹園の中で楽しく体験させていただきました。ありがとうございました。


特別支援学級「ひなたつこ」のみんなで育てたサツマイモの収穫を祝って、おいもパーティが行われました。全校児童数が多いため、学年で分けて、連日会場は大賑わい。おいも(本物ではありません)を投げて遊ぶなど、いろいろなブースがあり、大盛況でした。準備された先生方、ひなたつこの友達の皆さん、ありがとうございました。



1年生国語の教材には、働く車のお話があります。5年前から、地元企業、郡家建設の清水さんにお世話になり、この働く車を実際に見せていただいたり、乗車体験をさせていただいたりしています。本年度も、クレーン車や除雪車、高所作業車など6台が集結。外気は寒い日となりましたが、子供たちは大喜び。しっかり体験、見学させていただきました。
郡家建設さん、ありがとうございました。






22日、早朝よりしごうの会を行いました。この会は、学校で子供たちのためになにかお手伝いできることはないかとPTAの会員の自発的な活動で始まったものです。
本年度は6名の保護者の方が集まってくださり、2階ベランダの窓ふきと床の清掃をしてくださいました。夏に燕が巣を作り、土が上がっていてかなり汚れていました。1時間半かけて、一通り終わり、ずいぶんときれいになりました。まだ途中のところがありましたので、改めて参加者を募って清掃しようという声もあり、ありがたい限りです。
三連休の初日でしたが、ご協力いただき、ありがとうございました。

八頭中学校、表校長先生の6年生に向けてのお話会が終わり、昨日は、生徒指導主任の由澤教諭のお話会がありました。
中学校では先生がいなくても自分たちで学習が進められる、そのためには相手の話をしっかり聞くことが大切、ということや、学習に向かう大前提の生活習慣、スマートフォンなどの利用の仕方についてなど先生がお話をされながら、時折友達同士で感想を伝え合い、確認するような時間でした。45分間、6年生は先生に話をしっかり聞き、今の生活を改めようと考え直した児童、学力とスマートフォンの利用の相関関係が分かったと感想を持った児童など、とても良い時間となりました。
表校長先生、由澤先生、ありがとうございました。
