新着情報

今日の給食

4月19日(金)の献立 ※食育の日献立

ご飯、牛乳、鶏肉のらっきょうソースかけ、たまねぎのみそ汁、大豆サラダ

IMG_8728

4月22日(月)の献立

ご飯、牛乳、ぎょうざ、ビーフンスープ、たけのこのピリ辛炒め

1学期 終業式

2013年7月19日 17時13分

 7月19日(金)に、1学期終業式がありました。式の中で、校長先生は1年生に、入学式で約束した3つのことががんばれたか聞かれました。そして、2年生から6年生には、始業式で話しをされた内容で、自分の心のポンプをしっかり動かせたか聞かれました。式のあとには、各学年の代表が1学期がんばったことを発表しました。その後、1学期中にがんばった子どもたちの表彰もありました。
 これから、40日間の夏休みが始まります。2学期の始業式には、また元気に登校してほしいと思います。

校長先生のお話 運動に関わる表彰

1学期がんばったことの発表 保健に関わる表彰

4年 上下水道の見学

2013年7月9日 17時25分

 7月4日(木)に、社会科「水はどこから」の学習で、水源地、配水池に行ってきました。水源地では、八東川の地下水を井戸からくみ上げ、消毒していることを学習しました。配水池では、簡単な実験を通して、水源地の水を山の上まで送る理由を学習しました。下水処理場では、下水が微生物によってきれいになり、川に戻されていく様子を見学しました。水不足にならないよう節水を心がけ、水を大切に使っていくことや、下水につまるようなものを流さないよう気をつけていくことを学んだ社会科見学になりました。

水源地の見学

高いところから水を流すと…

配水池の外周は、4年生全員が手をつないでちょうどでした

下水が処理されていく様子を見ました

1年生 なつとなかよし

2013年7月3日 07時54分

暑くなってきました。夏ならではの遊びで楽しもう!!ということで、水で遊ぶおもちゃ作りをしています。トレイを使った船や、マヨネーズ容器の水鉄砲、牛乳パックの水車などなど、思い思いのおもちゃをつくっています。来週には、小プールで思い切り遊ぶ予定です。
どんなおもちゃを作ろうかな

友だちのよいところをまねしてみよう

早く水を使って遊びたいな

特別非常勤講師による水泳指導

2013年6月26日 17時25分

6月21日(金)に3年生から6年生が特別非常勤講師の先生に水泳を教わりました。気温21℃、水温24℃と寒い中ではありましたが、3・4年生はクロールを中心にけのび、バタ足、ストローク、息継ぎの練習をしました。また5・6年生(公開学習)は各自が4泳法の中から課題のある泳法を選択し、泳ぎの技術を習得しようとする姿や泳ぎのポイントがわかり上達していく姿が見受けられました。次回は7月1日(月)の予定です。

プールサイドでバタ足の練習 きれいなフォームでの泳ぎができています

陸上で手のかきかたの練習 ポイントは、腕を伸ばすよう意識すること

腕に耳をつけて息継ぎしよう 頭をしっかり入れて息継ぎ

高学年は参観していただきました 小プールで平泳ぎの練習

新体力テスト実施

2013年6月19日 09時54分

 6月14日(木)に全校児童の新体力テスト(50m走、立ち幅とび、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、ボール投げ)を実施しました。今年も、八頭高校3年体育コース38名が補助員として協力してくれました。八頭高校の校長も視察されましたが、高校にとっても地元の小学校とつながっていく(交流)というねらいがあります。
 暑い中ではありましたが、児童は記録にチャレンジし、高校生も児童のサポートをしていました。テスト終了後には、高校生と一緒に給食(ごはん、肉団子の甘酢あんかけ、もずくスープ、中華サラダ、牛乳)を食べました。高校生も久しぶりの給食を楽しみにしていたようで、1年生から6年生の各教室に分かれ、同じメニューを食べました。
 給食後の昼休憩は高校生が給食を食べた教室の児童と鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール、バレーボールなどを元気いっぱい楽しく遊んで触れ合っていました。昼休憩が終わるとお世話になった高校生に児童がお礼のあいさつをし、別れを惜しむ姿も見受けられました。
 昨年から、中央中と八頭高校が学力向上の連携推進事業に取り組んでいます。小学校との連携もその延長線上にあり、今回の交流もそのひとつとなっています。
50m走の様子 ソフトボール投げの様子 長座体前屈の様子
反復横跳びの様子 立ち幅跳びの様子 給食の様子
昼休憩の様子 昼休憩にはおにごっこをしました

2013年度の記事

2013年6月14日 15時13分

2013/06/10タイトル5年生 梨の袋かけ体験!画像by: HP管理者
6月7日(金)に、5年生が森木不由子さんの指導の下、強い日差しの中、梨の袋かけ体験をしました。一人が2個か3個しか行いませんでしたが、かなり苦戦をしていました。森木さんはこの袋かけを一日に3000~3500くらいすると聞いて、子どもたちは驚きと感動を覚えていました。梨づくりの苦労を知り、今まで以上に梨がおいしく感じられるのではないでしょうか。
 
果樹園に到着です 
 
袋のかけ方を教えていただきました 
 
一つずつ丁寧に袋をかけます
作成日2013/06/10タイトル2年生 まちたんけんパート2画像by: HP管理者
6月7日(金)に、2年生が2回目の町探検に出かけました。今回は、甘味屋、いせき、ディトゥール、中西文具店、郵便局の5か所に分かれて、詳しく調べてきました。インタビューをさせてもらったり、店の奥まで入らせてもらったりして、楽しく活動をしました。
 
いせきで荷物持ち体験 
 
甘味屋で品物をチェック 
 
中西文具店でどんどん質問
作成日2013/06/10タイトルプール開き画像by: HP管理者
6月4日(火)~6月7日(金)の期間に、プール開きが学年ごとに行われました。6月4日(火)は、気温27℃、水温26℃の中、1年生、3年生、6年生が入水しました。久しぶりの水泳でプールからあがると少し肌寒かったですが、6年生は元気よく泳ぎ、1,3年生もうれしそうに水に触れ合っていました。いよいよ、水泳シーズンのスタートです。
 
1年生の様子(1) 1年生の様子(2)
 
6年生の様子(1) 6年生の様子(2)
作成日2013/06/07タイトル歯医者さんに行こう!画像by: HP管理者
6月5日(水)に、3年生が歯医者さん体験をしました。植田歯科さんに虫歯になった歯や、治療の道具を見せていただきました。また、実際にペンチや注射などをさわって、虫歯の怖さを実感した子ども達です。最後に歯の丁寧な磨き方を習いました。今後は鏡を見て、隅々まで歯みがきができるといいですね。
 
歯医者さん体験 
 
歯医者さん体験 (2) 
 
歯医者さんの道具ってどんなの?
作成日2013/06/07タイトル歯みがき大会に参加画像by: HP管理者
6月4日(火)に、4年生が『第70回学童歯みがき大会』に参加しました。インターネットで配信される動画を見て、歯と口の健康の大切さや歯みがきの大切さなど、クイズや実習を交え楽しく学びました。「たて、横、ななめの向きに歯ブラシをあてると上手にみがくことができました。妹や家族にも教えたいです。」という感想があり、歯や口を大切にしていこうという気持ちが高まりました。
 
クイズにうちわを使って答えています 
 
鏡を見ながら歯みがき実践中
 
磨き残しが多いのはどこだろう…? 
 
作成日2013/06/07タイトル交通安全教室画像by: HP管理者
6月4日(火)に、交通安全教室が行われました。郡家警察署の方にきていただき、交通ルールや交通安全に関わるお話をしていただきました。その後、各登校班で道路の横断の練習をしました。登校班長のかけ声にあわせて、左右確認をして、手を上げて渡ります。元気のよい声が体育館に響きました。引き続き、3年生は自転車教室を実施しました。車をよけるときには後ろを確認することや、自転車は左側通行することを学びました。日頃の生活から交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。
 
警察署の方のお話 
 
横断歩道をわたる練習中 
 
3年生自転車教室の様子 
作成日2013/05/30タイトル田植え体験に感激!画像by: HP管理者
5月29日(水)に、5年生が田植えを行いました。はじめはなかなか田んぼに入ることができない児童もおり、入っても「キャー」という叫び声があちらこちらで聞こえていましたが、数分後には必死になって田植えをする姿に変わっていました。田植え後も、「楽しかった。」「また、やりたかった。」とたくさんの声が聞かれ、よい経験になりました。協力してくださった地域の皆さんありがとうございました。
 
どきどき最初の一歩 
 
説明をしっかり聞いて 
 
丁寧に
作成日2013/05/29タイトル先生、サインをください!画像by: HP管理者
5月23日(木)、24日(金)の休憩時間に、1年生は学校の先生方にサインをもらいに出かけました。「名前の知らない先生となかよくなろう」を合い言葉に、職員室や校長室、廊下で出会った先生方に、進んで声をかけてサインをもらいました。多くの先生方の名前を知ることができて、とても嬉しそうにしていました。
 
田島先生、サインを下さい!
 
校長先生にもサインをもらいました
作成日2013/05/29タイトル児童集会でまた一歩 「前へ!」画像by: HP管理者
5月27日に児童集会がありました。学年発表の一番手はわたしたち6年生でした。学年目標「前へ! ~協力・全力・努力~」の紹介と「お祭り」の群読の発表を行いました。練習の成果を発揮し、迫力ある発表をすることができました。ワッショイ!
 
努力
 
全力
 
協力
 
作成日2013/05/29タイトル生活科で まちたんけん!!画像by: HP管理者
5月17日(金)に、2年生が町探検に出かけました。
「ここでいつも髪を切ってます。」
「ここでは文房具が買えるんだで。」
などと言いながら、知っているお店や、もっと知りたい場所を探しました。インタビューなどをして、もっと詳しく町探検をする6月が、楽しみです。
 
町探検へ出発 
 
自動販売機を観察中 
 
学校まであと少し!最後までよ~く観察 
 
作成日2013/05/21タイトルプール掃除画像by: HP管理者

5月17日(金)に、プール掃除ありました。それぞれ学年ごとに分担された場所を、たわしやスポンジを使って磨きました。プールの中は、5・6年生を中心に掃除をし、とてもきれいになりました。プール開きが楽しみです。
 
プール掃除の様子① プール掃除前
 
プール掃除の様子② プール掃除後
 
作成日2013/05/21タイトル3年生 レッツゴー! 町探検画像by: HP管理者
5月14日(火)に、町探検に出かけました。とても暑い日でしたが、子どもたちは郡家のお店や公共施設をしっかりメモしました。「あ、またバス停があった!」「かかしがいるよ。」「甘味屋さんの前は、どら焼きのにおいがした。」などなど、楽しく探検しました。今、発見したことを地図にまとめているところです。
 
お店がたくさん並んでいます 
 
駅前は自動販売機がいっぱいです 
 
郡家駅でインタビュー中です 
 
作成日2013/05/20タイトル4年生 消防署見学画像by: HP管理者
5月14日(火)に、鳥取市吉成にある東部広域消防局に見学に行きました。消防局では、40mの高さまで伸びるはしご車が動く様子を見たり、消防士の方が訓練する様子を見たりしました。
消防局の方々が、日々の訓練や点検を欠かさず、人々の安心・安全な社会のために一生懸命働いていることを、子どもたちは実際に見て学習することができました。
 
はしご車の前で説明を聞いています
 
訓練の様子を間近で見学
 
様々な消防車を見学しています
 
作成日2013/05/10タイトルのびのび記録会画像by: HP管理者
5月9日(木)、のびのび記録会がありました。4年生から6年生までの児童が、100m走と、中距離(男子が800m、女子が600m)の記録をとりました。天気がよく、さわやかな青空のもとで一生懸命走りました。自分の記録をはかる順番を待っている間、男女や学年を超えて応援の声がグラウンドに響いていました。
 
 
 
 
作成日2013/05/02タイトル全校遠足画像by: HP管理者
5月2日(木)、全校遠足がありました。雨で一日延期になり、当日も天気が心配されましたが、最後にはよい天気になりました。予定を少し変更し、体育館で一年生を迎える式をした後で学校を出発。約6kmの道のりを元気に歩きました。着いてからお弁当を食べたり、なかよし班で遊んだりして友だちとのつながりを深め、楽しい遠足になりました。
一年生を迎える会 
 
元気に歩きました
 
竹林公園に到着
作成日2013/04/16タイトル入学式画像by: HP管理者
4月8日(月)、44名の新入生を迎えて、平成25年度入学式が行われました。これから始まる小学校生活に、わくわくどきどきした気持ちの1年生。担任の先生が名前を呼ぶと、元気よく返事をしました。早く学校生活に慣れ、たくさんの友だちをつくり、勉強や運動に力一杯取り組んでいってほしいと思います。
 
 入学式の様子
 
お迎えのことば