11月24日(金)10:00~14:30 東中学校2年生の生徒さん37名が、進路学習の一環として本校を訪問されました。JRの時間に合わせての訪問のため限られた時間ではありましたが、各班1時間程度校内をご案内しました。見学後の質疑応答では、「男女比はどれくらいですか。」「部活動は何時までですか。」など積極的に質問してくれました。全体的には十分な説明や授業・施設見学をしていただけなかったかもしれませんが、本校の魅力や特長を知っていただく良い機会となったと思います。生徒の皆さんの今後の進路選択に少しでも役立てていただければ幸いです。
本日の湖陵フェスタは無事終了しました。来場いただいた皆様、ありがとうございました。寒い中ではありましたが、晴れ間が見える天候のもと、予定通り終えることができました。来年度も開催する予定でおりますので、今後ともよろしくお願いします。最後に、開催にあたり御理解と御協力をいただいた保護者の皆様並びに準備から片付けまで頑張ってくれた生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。
午前10時から今年度の湖陵フェスタがスタートしました。午前中からたくさんのお客様に来校いただきありがとうございます。各種展示や即売、発表、模擬店など盛りだくさんです。終了は午後2時の予定です。生徒たちも頑張っています。どうぞお越しください。
いよいよ、明日11/18(土)湖陵フェスタ(10:00~14:00)が開催されます。その開会式を本日、全校生徒・職員で行いました。校長先生、生徒会長、総合技術係主任から挨拶及び説明等をいただきました。
その後、明日に向けて各係で準備に取り掛かりました。
おもてなしの心で来校されるお客様をお迎えしたいと思いますので、明日は多くのお客様にお越しいただくことを期待しています。
○日時 11月15日(水)2限
○学級 1年電子機械科
○テーマ 第4章 図形と計量、2 三角比の応用
○目標 三角比を利用することで直角三角形の高さや底辺の長さなどを求めることができるようにするとともに、各種用語の確認を行う。
○主な流れ
①三角比についてChromebookで検索し、「授業プリント」の空欄を補充する。
②三角比を利用して直角三角形の高さや底辺の長さなどを求める。
③単位円・接線・割線などの用語を確認する。
④なぜsinθを正弦と呼ぶのか、などを考える。
工業科ということで数学が好きな生徒が多く、一人ひとりが熱心に授業に取り組んでいました。各自がChromebookで検索して授業プリントを解答するなど自主的に活動する姿も見られました。内容的には三角比の応用で難解な部分もあったようですが、生徒たちは最後まで集中力が途切れず取り組めていました。
午前9時の時点で大雨警報が継続して発令されていることから、本日は「臨時休業」とします。
生徒の皆さんは、安全を確保し自宅で家庭学習をしてください。
午前6時の時点で鳥取市北部・岩美町に大雨警報が発令されていますので、自宅待機とします。
午前9時までに警報が解除された場合は4限から授業をおこないますが、午前9時の時点で警報発令中の場合は臨時休校となります。
今後の情報に留意し、安全を確保して過ごしてください。
○日時 11月7日(火)2限
○クラス 2年情報科学科 情報システムコース
○単元 第2章 データ構造とアルゴリズム 第3節 アルゴリズム
○本時の目標 ガチャシステムのアルゴリズムを効率化する方法を考えよう。
○主な流れ
①前時の振り返り 本時の学習目標を確認する
②プログラムの問題点を考える
・10000回施行するための実行時間を計測し、結果を確認する
・実行時間が長くなる理由について考察する
③リスト・辞書型を用いて実行時間を短縮する手立てを考察する
・必要なリスト、辞書型を考える
・リストアップしたリスト、辞書型の操作方法を考察する
・進行状況の良い班はフローチャートを更新する
・各班の考察を全体で共有する
④本時の振り返り フォームで振り返りを行う
県教委訪問を兼ねての公開授業だったが、生徒たちは普段通り明るく活発に意見を出し合いながら協調して取り組んでいた。不明な点等については、授業者へ積極的に質問するなど終始意欲的な授業となった。情報科として専門性の高い授業内容は、生徒たちの興味関心度を高めるとともに、個々の理解を深めることができたようだ。
○日時 11月7日(火)2限
○クラス 1年人間環境科
○題材名 様々な重合体(ポリマー)
○本時の目標
・単量体(モノマー)が付加重合して重合体(ポリマー)になる様子を構造式を使って示すことができる。
・重合体を構成する単量体の種類によってプラスチックの種類が決まるということが理解できる。
・「重合体の構造式を書く」→「撮影して画像ファイルにする」→「トリミングする」→「Google Formsへ送信する」という一連の作業を行うことができる。
○主な流れ
<導入> プラスチック(合成樹脂)の構造式、アルケンの付加重合(動画視聴)
<展開> 演習問題1~18を行う。
① 学習スキルについての説明
② 構造式、名称、略称について回答
③ 必要に応じてgoogle検索
④ 解答、解説
<まとめ> 本時の学習内容のまとめ
県教委訪問の授業参観も兼ねての公開授業ということもあり、生徒たちは普段より緊張しているように見えていたが、いつも通り真面目に熱心に取り組んでいた。Chromebookの活用については、本授業で毎時間のように使用しているので、生徒たちは画像撮影も手馴れた様子で行っていた。充実した授業となった。