日誌

【校内公開授業】草花活用

2023年5月9日 09時21分

○日時 5月8日(月)1・2限

○クラス 3年緑地デザイン科 装飾園芸コース

○テーマ 花壇苗草花生産の特色

○目標 よい花苗と理解し、選ぶことができる

○主な流れ

①緑地デザイン科で栽培している花壇苗について<導入>

②【演習】苗の評価Ⅰ<展開>

③よい花苗について

④【演習】苗の評価Ⅱ

⑤【演習(応用)】苗の評価Ⅲ

⑥本時のまとめ<まとめ>

 和やかな雰囲気の中、生徒たちは終始意欲的に授業に取り組んでいました。昨年度までの草花の授業や総合実習、課題研究の授業をとおして得た草花に関する知識・技術が活かされた授業となりました。今回の授業で、よりよいものを選ぶ"目利き"の力を更に身につけてほしいと思います。

hp1 hp2

hp3   hp4

ふるさと専門高校フェスタに参加しました

2023年5月2日 11時34分

4月29日(土)にわらべ館で開催された「ふるさと専門高校フェスタ」に、人間環境科、情報科学科の生徒が参加しました。

人間環境科は「トーンチャイム体験」、情報科学科は「アニメーションをつくろう」のブースをそれぞれ運営し、子どもたちにものづくりの楽しさを伝えることができました。

トーンチャイム トーンチャイム体験

人間環境科「トーンチャイム体験」

アニメ1 アニメ2

情報科学科「アニメーションをつくろう」

全体1

イベントの様子

交通安全講演会を実施しました

2023年5月1日 14時48分

4月28日(金)、講師にJAF(一般社団法人 日本自動車連盟)の為廣光章氏をお迎えし、全学年を対象に交通安全講演会をリモートで実施しました。

今回のテーマはドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全ということで、いろいろな観点から危険予知について、沢山の動画を用いて分かりやすく教えていただきました。

hp1

hp2

hp3

事故に巻き込まれないためにも交通ルールをしっかりと守り、安全な歩行や自転車運転を心がけていきたいと思います。

第3学年遠足

2023年4月21日 17時00分

湖山池公園・青島に遠足に行きました。思い思いに弁当を広げています。

hp1

かわいいでしょう。お弁当拝見。

hp2

四つ葉のクローバー発見。幸せが皆に届きますように。

hp3

令和5年度 第一学年春の遠足

2023年4月21日 14時46分

春の遠足「出合いの森」へ。

肌寒い天気ではありましたが、雨に降られることなく実施できました。到着すると、クラスメイトや友人とのびのびと過ごしていました。高校に入って緊張の毎日でしたが、行事を通してクラスでの親睦も深まったようです。

遠足1

サッカーにお弁当にバレーボール、思い思いに過ごす自由時間。

遠足オリ3

オリエンテーション、担任とじゃんけん!

帰路

帰ります。交通に気を付けて、頑張って学校まで歩きましょう。

無事に遠足終了!週末は体を癒して、来週からのエネルギーを充填してくださいね。

令和5年度入学式

2023年4月11日 16時23分

4月11日(火)新入生155名全員が出席して令和5年度入学式を挙行しました。来賓として垣本PTA会長様の御臨席並びに多くの保護者の皆様の御出席をいただき、厳粛な中にも和やかな雰囲気で予定通り終えることができました。出身中学校など多くの方々から祝詞もいただきました。ありがとうございました。新入生の皆さん、これからの高校生活を是非頑張ってください。

hp1

hp2

hp3

hp4

令和5年度着任式・始業式

2023年4月10日 12時11分

4月10日(月)令和5年度着任式・第1学期始業式を行いました。

着任式では、着任された11名の先生方の紹介を校長先生からいただき、その後、代表挨拶を中野聡教頭先生にしていただきました。生徒たちは静かに顔を上げて聞いていました。

hp1

始業式の式辞では、若林校長先生から次のようなお話をいただきました。「今年度は、3つの学校教育重点目標『①社会で必要となる素養と規範意識を高める、②ニーズに応じた地域連携と地域貢献を積極的に行う、③クロームブック等を活用した効率的な学習環境の整備を進める』を生徒の皆さんと一緒に頑張っていきたい。共に取り組んでいくという意味として『啐啄(そったく)』という言葉がある。これは鳥のヒナが卵の殻から出てくる際、親鳥の外側からの力を合わせることで卵の殻が破れるということに由来している。この言葉のように生徒と先生が共に力を合わせて頑張っていきましょう。」というお言葉をいただきました。生徒の皆さん、本年度も努力して目標を達成しましょう。

hp3

hp2

令和4年度第3学期終業式並びに退任・離任式

2023年3月24日 11時22分

 3月24日(金)令和4年度第3学期終業式並びに退任・離任式を第1体育館で開催しました。久しぶりの全校集合形態での式典ということで、マスクの着用、換気等コロナ感染対策をしながら、厳粛かつ和やかな雰囲気で実施しました。

 終業式では、若林校長先生から式辞をいただきました。その中で、「この1年間、校長として生徒諸君に思いを伝えてきたが、伝えることは本当に難しいことだ。受け取る人の立場や状況で受け止め方が変わる。常に『春の心』-穏やかに誠実に人と接することが大切。また、自身を振り返る時には『冬の心』-自分に厳しくすることが必要。新年度は新入生の手本となる先輩になってほしい。」というお話をいただきました。生徒たちは静かに顔を上げて聞いていました。

 続いて、退任・離任式では、11名の先生方からお一人ずつご挨拶をいただきました。生徒たちは顔を上げて、先生方からの温かいメッセージを一生懸命聞いていました。式後は、全校生徒・職員が拍手する中、退任・離任される先生方をお見送りしました。退任・離任される先生方、これまで鳥取湖陵高校のためにご尽力いただきありがとうございました。今後のご活躍とご多幸をお祈りします。

hp1

hp2

hp4

合格者説明会

2023年3月17日 15時48分

3月17日(金)午後、約300名の合格者・保護者に来校いただき、合格者説明会を開催しました。全体説明会では、教務・生徒指導・教育相談・保健・進路指導の各係担当者から各分掌の説明をしました。その後、生徒は科別説明会として、科の概要や入学までの心得等について科主任から説明を受けました。最後の物品購入まで長時間にわたりましたが、無事終えることができました。合格者・保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。入学までの約2週間で準備を整えていただき、4月11日(火)入学式でお会いできることを楽しみにしています。

hp1

 hp2

令和5年度一般入学者選抜合格発表

2023年3月16日 14時54分

3月16日(木)正午、本校敷地内の2か所において、令和5年度県立高等学校入学者選抜の合格発表を行いました。発表前から受検生や保護者など多くの方が発表掲示板前に集まっていました。正午の時報に合わせて一斉に発表されると、受検生から歓声が上がりました。今回は一般入試のみの合格発表ということで、例年に比べると見に来られた方は少ないようでしたが、合格した受検生の喜びや期待に満ち溢れた表情を見ることができました。合格された皆さんは、この瞬間の気持ちを忘れず、これからスタートする本校での学校生活が充実したものとなるよう授業や部活動など頑張っていきましょう。期待しています。

hp1 hp2

hp3 hp4