iPadメンテナンス17

2016年9月30日 14時17分

iOSのバージョンアップがあり、それに伴い各Appのアップデート、新規Appのインストール作業などを含めてメンテナンス作業を行った。

【メンテナンスについて】
 ・期 間  9月27日(火)~9月30日(金)
 ・時 間  約23時間程度 (約30分/台)
 ・内 容  iOSバージョンアップ 9.3.5 → 10.0.2
         ※「10.0.0 」「10.0.1」
            ・・・ iOSのバグ、 セキュリティホールの報告があり
 ・新規App  VisualMATH 4D
 ・Appバージョンアップ   Pages, Keynote, Numbers, その他

今回のメンテナンスは、iOSのバージョンアップがあったため、上記のような時間を要した。また、Apple系のAppのバージョンアップは、約20分近く時間が必要であった。大幅なiOSのバージョンアップは、メンテナンス時間をしっかりと確保する必要がある。
iOSのバージョンアップは、セキュリティホールやバグなどが除去されるため、インストールをしていく必要がある。このメンテナンス期間に作業が終了できたので良かったが、疲労感だけがしっかりと残ってしまった・・・。

ICT関係視察

2016年9月23日 12時32分

 徳島県の総合教育センターの方2名が、本校にICT等情報化に係る視察に来られました。
 本校のiPad、プロジェクタを活用した授業を見ていただくとともに、本校の今までの取組みを説明しました。参考になれば幸いです。
 視察中の様子の写真を取り損ねましたので、代わりに掲載します。

iPadメンテナンス16

2016年9月9日 09時50分

9月も第2週が過ぎようとしています。メンテナンス15の時点では、iOSのバージョンアップが最後かなと思っていましたが、セキュリティホールの関係で、お盆前にiOSのバージョンアップがありました。その後、いつものようにAppのアップデートが多数ありました。
今回、第2学期中間考査期間中ではないのですが、新規Appのインストール依頼と共にメンテナンスに入りました。

【作業時間】
 ・作業日 9月8日~9月9日
 ・iOSバージョンアップ or Appアップデート  約6時間
 ・新規Appインストール  約1時間

【作業内容】
 ・iOSバージョンアップ  9.3.4 → 9.3.5
 ・Appインストール    Monacaデバッガー
 ・その他          既存Appのアップデートなど

メンテナンス作業をしていると、生徒の使い方が少し見えてくるようです。もう少し、みんなで使用するものだと感じて欲しいものです。

iPadでHPのアップをしました

2016年9月8日 08時41分

  iPadでホームページのアップをしました!

  9月7日(水)ホームページのアップは今までパソコンでしていましたが、iPadで挑戦してみました。画像の編集で少し時間をとりましたが「ImageResize」というアプリを使って画像を縮小し、何とかアップできました。これで、いつでもどこでも(!?)iPadがあればホームページのアップが可能です。

      

      

iPad職員研修会を実施しました!

2016年8月24日 18時12分

    iPad職員研修会を実施しました!

 8月24日(水)本校情報科の先生を講師にiPad用NASの使い方、Over The Air、Pages等アプリの授業での活用方法について、研修会を実施しました。授業で使用するデータの保存や編集など今までに比べて、とても利用しやすくなりました。

 

iPadメンテナンス15

2016年8月23日 15時18分

中学生体験入学も終了し、一息つくこともなくメンテナンス作業に追われています。
今回のメンテナンス作業は、お盆前にiOSのバージョンアップがあり、新規Appのインストール決裁が承認された事によるものです。
 ・iOSバージョン  9.3.3 → 9.3.4
 ・新規App  慣用色名を覚えよう! ~色彩検定対策~
 ・その他 既存Appのアップデート、閲覧履歴削除、データ削除 etc

iOSバージョン9のアップデートは、今回が最後のような気がします。
秋には、iOS10になるのかな・・・。
夏季休業も終わり、明日(8/24)から2学期が始まります。
次回のメンテナンス作業は、2学期中間考査期間中となる予定です。

iPadメンテナンス14

2016年7月29日 12時38分

今日もメンテナンス作業を続行中です。前回(13)からの続きです。
先日の作業後に、Appのアップデートが2つ出ているため、併せて作業中です。
なかなか作業が終了しませんが、仕方ないかも知れません。
夏季休業中なので、ゆっくりと取り組んでいます。

iPadメンテナンス13

2016年7月27日 16時58分

先日に続き、後半20台分のメンテナンス作業をしました。
メンテナンス内容は、前回(12)と同じですが、新たに1つのAppが更新になっていました。
前半20台分が終了したと思っていたので、アップデート情報を見たときにはガッカリな気分になってしまった。
今日も、メンテナンス作業時間数は、約6時間程度を要している。

iPadメンテナンス12

2016年7月26日 15時09分

iPad本体のメンテナンス作業に入りました。
今回は、20台ずつに分割して実施していきます。20台分のメンテナンス作業時間数は、約5時間かかりました。
やはり、iOSのアップデートとAppのアップデートが重なると時間が必要です。

【メンテナンス内容】
 ・iOSのアップデート  バージョン 9.3.2 →  バージョン 9.3.3
 ・APPのアップデート  インストールされているApp全て
 ・新規APPインストール FX高校数学問題の解決機 or FX中学数学問題の解決機
 ・その他  画面清掃、閲覧履歴削除、画面再構成など

iPadメンテナンス11

2016年7月26日 09時24分

夏季休業中に入り、メンテナンス作業に取り組んでいます。
今回は、Apple TVとAirMac Extremeのファームウェアアップデートを実施しました。
また、このアップデートに併せて、Apple TVのサウンド関係の出力設定を修正しました。
これから、iPad本体のアップデートです。全て終了するのに、時間がかかるかな・・・。