iPad運用方法を紹介しました
2016年7月19日 17時45分 iPad運用方法を紹介しました!
7月19日(火)他校の先生が本校の状況を聞きに来校されました。アプリの利用状況(無料のみか、有料も使用しているのか)、ネットワーク接続されている大容量記憶装置の活用方法、メンテナンス状況や貸し出しルールなどを紹介しました。参考になれば嬉しいです。
iPad運用方法を紹介しました!
7月19日(火)他校の先生が本校の状況を聞きに来校されました。アプリの利用状況(無料のみか、有料も使用しているのか)、ネットワーク接続されている大容量記憶装置の活用方法、メンテナンス状況や貸し出しルールなどを紹介しました。参考になれば嬉しいです。
iPad 研修会を実施しました!
7月14日(木)研修会を実施しました。比較的使い慣れている「カメラ」アプリで、静止画や動画を利用し自己紹介ビデオを作成しました。実際に作ってみると、カメラに視線を合わせることの難しさがわかりました。その後、この機能を授業でどのように生かすことができるか、グループで話し合いました。
また、「iMovie」や「Keynote」アプリを活用して、動画作成を体験しました。利用したことのなかったアプリの使い方を知り、「へぇ~」と「ほ~」の繰り返しです。知的好奇心をくすぐられた感じです。iPadは、まだまだ未知の機能がいっぱいです。
2年「英語会話」で鳥取の紹介をしました!
7月13日(水)「英語会話」の授業で「Skype(スカイプ) 」を利用し、ALTの先生の友達5名の方々(アメリカ在住)に鳥取を紹介しました。観光名所や食べ物、漫画、鳥取湖陵高校について英語で説明しました。
ALTの先生の友達はとてもフレンドリーでした。水木しげるロードについて、説明しています。”目玉おやじ is very cute.”
iPadに向かって、わかりやすく話しています。食べ物と漫画の紹介です。
学校案内を参考に、各科を紹介しています。” Technical Department makes LED.”
ALTの先生の「英語会話」最後の授業です。本物の英語に触れ、緊張しながらもうれしそうです。
数学Ⅱで実施しました
7月5日(火)に実施しました。前回の発展数学Ⅱの公開授業を受けて、授業展開や当日の課題が工夫されていました。
もう少しで、答えにたどりつきそうなグループも見受けられました。
クロストーク活動では、この時間の成果をいくつかのグループに発表してもらい、次回でのゴールを目指します。
発展数学Ⅰで活用しました!
7月6日(水)iPadで、生徒の解答例をカメラで撮影してホワイトボードに提示し、発表しました。
皆が真剣に取り組んでいます。自分の解答が提示されると少し緊張します。
方針を確認し、解けなかった問題にもう一度チャレンジです。
今日は気高中学校PTAの皆さんが来校されました。iPadを活用した授業を参観していただきました。
英語で会話を楽しみました!
6月29日(水)「英語会話」の授業で「Skype(スカイプ) 」を利用し、iPadでALTの先生のご両親(アメリカのコロラド州在住)と英語で会話を楽しみました。
趣味や好きな食べ物等について、インタビューしています。
ちょっぴり恥ずかしがりながら、一生懸命質問しています。アメリカで飼っているペットのニックスも登場しました。
「発展数学Ⅱ」で活用しました!
6月27日(月)微分法と積分法の導入部分を知識構成型ジグソー法で学習しました。2枚の連続写真から、ホームランの飛距離を調べて、説明できるようにするのが目標です。
わかりにくい部分はiPadを利用して調べ、グループで情報を共有し、他のグループの人に内容を説明できるように一生懸命取り組んでいました。エキスパート活動中です。
ジグソー活動では、自分の担当した資料がどんなものだったか、他のグループの人と交流しています。難しい内容に意欲的に取り組み、理解しようとする姿が見えました。
6月21日(火)これからiPadを導入される学校の先生が、本校にお話を聞きに来られました。メンテナンスの仕方やアプリのインストールの仕方、貸出簿やインストール伺の様式について、またネットワーク上の外部接続大容量記憶装置の活用方法、アプリの授業での使い方等、本校が試行錯誤して積み上げてきた経験をお伝えしました。少しでもお役に立てたらうれしいです。
昨日に続き、メンテナンス作業を継続中です。
新たなAppアップデート(Acrobat Reader)が出ていました。
このアップデートに併せて、新規App(シンプル無音カメラ)をインストールします。
作業時間は、約1時間で終了しました。
次回作業は、夏季休業中になる予定です。
久しぶりのメンテナンス作業、1日仕事になりました。
今まで保留にしていた「iOS9.3.2」へ、ようやくアップデートをしました。
それに伴い、各種Appのアップデート、新規Appのインストールなどがあり、今回は時間が長くかかりました。
新規インストールしたAppは、「Over The Air」です。校内NAS(ネットワークに接続された大容量外部記憶装置)に接続するためのアプリです。
最近、iPadの活用が大幅に増えてきている関係で、メンテナンスごとに細かく確認する必要が増加しています。ふぅ~~。