「英語会話」でiPadを活用しました
2016年5月24日 09時44分B選択「英語会話」でiPadを利用した授業を実施しました。
授業の様子が、日本海新聞に掲載されました。
英語会話(日本海新聞に掲載).pdf
B選択「英語会話」でiPadを利用した授業を実施しました。
授業の様子が、日本海新聞に掲載されました。
英語会話(日本海新聞に掲載).pdf
Acrobat Readerを利用して、PDFファイルを共有する方法が分かりました。
知っている方も多いかも知れませんが、アップしておきます。
1 AirDropの機能を「オフ」から「すべての人」に変更
2 PDFファイルを開きます
3 「□」から「↑」の出ているマーク(右下二つ目)をタップし、「ファイルを共有」を選択
4 「元の文書を共有」か「統合されたコピーを共有」を選択
(ここでは、「元の文書を共有」を選択しています)
「元の文書を共有」・・・注釈とフォームは編集可能
「統合されたコピーを共有」・・・注釈とフォームは編集不可
5 AirDropで、近くのiPad(ファイルを受け渡したい相手)を選択しファイルを送信
6 AirDropで選択された別のiPadは、データを受け入れるを選択
7 受け入れたデータを「どのアプリケーションで開くか」を選択
(Acrobat Readerを選択しています)
ファッション造形(和服)で活用しています!
5月23日(月)後ろ身ごろのしるしつけをしました。プロジェクターで今日の作業手順を投影し、前で師範した後各自の作業に入りました。しるしつけは間違えても消すことができないので、手元のiPadで確認しながらを慎重に作業を進めました。
iOSのバージョンアップとAppのアップデートがあり、昨日でメンテナンス作業が終了したと思ったのですが・・・。
ただし、iOSのバージョンアップは、「エラー56」が、「9.7インチ版 iPad Pro」で報告があるようなので、バージョンアップをせずにおこうと思っています。(改善されてからする予定です)
作業内容
1 Appのアップデート GarageBand
2 iOSのバージョンアップ Apple Configuratorで管理している2台のみ
iPadメンテナンス作業について、久しぶりにアップします。
前回の記事から、7回ほど作業を行っております。今回は、その部分も含めて書いています。
作業内容
1 iOSのアップデート iOS9.2→9.2.1(エラー53対応)→9.3→9.3.1
2 Appのアップデート 各種App
3 Appのインストール 星座表、QRコード、AC Flip Pro(5月中のみ無料)
4 Microsoftアカウント アカウント取得、認証設定
5 データ・履歴などの削除
Safari・・・履歴削除、設定修正など
写真・・・残っているデータ削除
iPad画面の手垢などのクリーニング作業
図書館オリエンテーションを開催しました
ipadとプロジェクタを使って、1年生各クラスの図書館オリエンテーションを実施しました。
2年情報学科「アルゴリズムとプログラミング」で使用しました!
2月8日(月)情報システムコースの授業で、「基本情報技術者試験」に向けた学習をしました。「Pingpong」のアプリを使って過去問題に取り組みました。
2人組で相談しながら解答しています。
次の時間は「ednity」というアプリを使って、生徒に質問をもらって解答を投稿する予定です。
1年緑地デザイン科で活用!
2月4日(木)緑地デザイン科「総合実習」で、先生の作業状況をiPadを使ってプロジェクターに投影しました。手元の細かな作業もわかりやすいです。
撮影した動画を見ながら、自分のハンギングバスケットの制作を行います。
手順が複雑なところはiPadで撮った画像をプロジェクターで投影し、繰り返し確認します。素敵な作品ができました。
2年人間環境科で使いました!
2月4日(木)「生活と福祉」で高齢者体験を実施しました。事前に装着の仕方をiPadで録画し、画面を確認しながら準備します。グループごとに高齢体験者、介護者、録画係に分かれました。
体験後、動画を見ながら気づいたことを共有します。
「視界が狭いから、介助する人は斜め前でするとよい」「距離感がつかみにくい」等感想がありました。
2年食品システム科協同学習に使用しました!
2月4日(木)植物バイオテクノロジーの授業で使用しました。「My Web DAV」のアプリを使って、校内のサーバーから自分のiPadにコピーし準備するところから始めました。テーマ「ニセアカシアでしいたけは栽培できるか」について、調べてまとめました。
最後にホワイトボードに書いたまとめをiPadで写真に撮り、AirDropに入れ全員に送信し、自分のiPadで確認しました。
「ニセアカシアでしいたけが栽培できるか」について「できる」、「できない」と結果が分かれました。次の授業までに考察を深めます。