A部門 小学部自立活動のひとこま
2022年2月28日 16時41分 身長がぐんと伸びた児童がSRCを新調しました。早速試乗して乗り心地を確かめました。車体の幅が広くなり、思いっきり足を動かせます。腕を置くスペースやベルト等も大きくなりました。座高も上がり前方確認もバッチリ!目的地までスイスイ歩きます。
新車に乗って、隣の教室の友だちのところへ。スイッチを押してしっかり挨拶できました。
身長がぐんと伸びた児童がSRCを新調しました。早速試乗して乗り心地を確かめました。車体の幅が広くなり、思いっきり足を動かせます。腕を置くスペースやベルト等も大きくなりました。座高も上がり前方確認もバッチリ!目的地までスイスイ歩きます。
新車に乗って、隣の教室の友だちのところへ。スイッチを押してしっかり挨拶できました。
今年は三学期に入ってから雪の舞う日が多く、B高等部農業班は、天候を見ながら屋外での作業学習を進めてきました。
今日で、3年生の作業学習は終了しました。
1、2年生の作業は3月で終わりとなりますが、次年度に向けての準備は始まっています。
来年度はどんな作業班のメンバーになるか期待でいっぱいです。
先輩が準備してくれたスナップえんどう、そらまめ、玉葱など一学期から収穫が始まります。
沢山の笑顔とともに、おいしい野菜を作りましょう。
2月21日(月)に養護教諭から救急時の対応や心肺蘇生法の基礎について学び、22日(火)には西倉吉消防署とリモートでつなぎ、救急救命士の方の実演を見た後、AEDの使い方や胸骨圧迫のなど実際に体験しました。パッドを貼る位置や胸を押さえる位置を先生に確認したり、生徒同士で声をかけ合いながら取り組みました。
1年生から3年生が制作した作品、「文字レタリング」「ランプシェード」「切り絵」「砂絵」が並びました。色、形、デザイン…どれも、感性豊かな作品ばかりです!近づいて観たり、離れて観たりして、いろいろな角度から作品を楽しみました。「作品ベスト3を決めよう!」ということで、作品テーマごとに「いいな!」と思った作品を選びました。感じたままに、直感で選ぶ!まさに、芸術です。
B小学部は「6年生ありがとうの会」に向けて、グループ別の生活単元学習に取り組んでいます。3年生グループは、「とどけハッピー!おめでとう!」と題して、音楽に合わせてそれぞれが順番に登場し、ダンスや手品を披露します。メッセージも考えて作成しました。6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて、最後まで頑張ります。
2、3月の図工では、「みんなであったまろう」の学習をしています。
毎週月曜日3限の『足湯カフェ』ではカフェ気分で
ゆった〜り〜、まったり〜♨️足湯に浸かり
素敵な香りやBGMに癒されています。
火曜日と水曜日は制作活動をしています。
好きな香りや色を選んで、バスボム作りをしました。
元気いっぱい寒さを吹き飛ばしていきまーす。春ももうすぐですね !
B高等部生活コースでは作業学習で、卒業式・入学式を彩る花を育てています。
まだまだ寒い中ですが、プランターの花は活躍の時を今か今かと待ちわびているようです。
3年生は卒業に向けて、卒業証書授与の練習や卒業制作などの活動を行っています。
卒業制作では、在校生に向けて、心を込めて制作をしています。何を制作しているかは、卒業を祝う会でお披露目するまでのお楽しみです。喜んでもらえるといいねと話しています。
A小Ⅲ型グループでは、国語で「おおきなかぶ」の学習に取り組んでいます。
実際にかぶを引っ張る体験をしていて、一人で抜けないときは、友だちに助けを求め、みんなで協力して抜いています。プルプル震えるくらい力いっぱい引っ張る姿や、友だちからの「〇〇さん、たすけてー!」に、にっこり微笑み応える姿が見られます。
かぶを抜いた後は料理を楽しんでいます。
みんなで一生懸命抜いたかぶはおいしいですね!
B高等部生活コースでは、生活単元学習で、「冬の暮らしを楽しもう!」をしています。
節分に合わせて、鬼の面をつくったり、豆まきをして楽しみました。
鬼の面をつくるときには、一人ひとりが個性あふれる作品をつくっていました。
B小1・2組では、生単で「お正月遊びをしよう!」の学習をしてきました。自分たちでだるま落としやけんだま、すごろくのマスやコマを作りました。完成した大きなすごろくを皆でやってみると、大盛り上がりでした。
1月より、新しいALT(外国語指導助手の先生)が来られました。
Angel Rose(エンジェル・ローズ)先生です。
Hello. My name is Angel Rose and I am from the UK.
I am very excited to be here in Japan and to be teaching English.
In the UK I spent many years volunteering with adults with disabilities, including working as a one-to-one mentor.
At university I studied education and am looking forward to furthering my knowledge and experiences during my time in Japan.
こんにちは。私の名前はエンジェル・ローズです。イギリスから来ました。
日本で英語の指導に携わることができ、とても嬉しく思います。
イギリスでは、メンター(職業や生活におけるサポートや相談)等、障がいのある方とボランティアをしていました。また、大学では教育学を学んでいました。
日本で自分の見識や経験を積むことができるのを楽しみにしています。
国語の授業で積み上げている書道活動を、クラスでも取り組みました。
インターネットの見本を手掛かりに書きたい言葉を選び、難しい漢字やカタカナに挑戦したり、真っ白な紙に筆を左右にすべらせて長い線を書いたり、それぞれの素敵な作品ができあがりました。
寒い日が続きますが、A中2組の3人は元気に学校生活を送っています。みんなで作った和紙灯りと和紙屏風を暗くした部屋で鑑賞したり、教室で蒸した米を使って餅つき体験をしたりしました。
冬ならではの学習を楽しんでいます。
Cグループの2年生は、2学期に作った絵手紙に貼る印鑑を消しゴムで作りました。
今年から来られることになった新しいALTの先生と一緒に活動しました。
自己紹介ではワイワイとにぎやかだったクラスも、いざ活動が始まると真剣に取り組んでいました。
次の時間には、自分のかいた絵手紙に印を押し、鑑賞会をALTの先生と行う予定です。