A部門 朝の風景
2021年7月6日 10時56分A部門のある朝の風景です。それぞれの仕事、活動をがんばっています!
「タオルを配りにきました!」 「はい、どうぞ!」
みんなの健康観察を回収しています。 育てているきゅうり、大きくなってきたよ!
「よーい、どん!」弾丸スタート! 毎朝しっかり運動しています。
A部門のある朝の風景です。それぞれの仕事、活動をがんばっています!
「タオルを配りにきました!」 「はい、どうぞ!」
みんなの健康観察を回収しています。 育てているきゅうり、大きくなってきたよ!
「よーい、どん!」弾丸スタート! 毎朝しっかり運動しています。
高等部では、6月21日から7月2日まで産業現場等における実習を行っています。
それまで校内実習をしていた1年生も、28日より校外での実習に行っています。
はじめてのことも多く、不安もあったでしょうが、事業所の方に温かく見守っていただきながら、色々な作業を経験させてもらっています。「時間いっぱい作業する」「あいさつをする」「できたら自分から報告をする」など、目標を意識しながら取り組んでいます。
「プールにいつ入れるのかな?」「明日晴れますように」とみんなで待ち望んでいた水泳学習がはじまりました。
新型コロナウイルスの感染対策として入水人数の制限があるので、Dグループでは、プールのチームと体育館のチームの2チームに分かれて行っています。今回は1・2・3組の様子を紹介します。
授業の前半は、音楽に合わせて水中で歩いたり、回ったり、もぐったりといろいろな動きをしています。後半は、ビート板でバタ足、顔を水につける、浮具を使って一人で浮くなど、それぞれの目標を決めて挑戦しています。
「楽しかった」「気持ちよかった」との声がたくさんあがり、笑顔もいっぱいでした。
A部門ではAランチルーム・教室・ケアルームの3カ所で給食をいただいています。
心と体の健やかな健康を願い、安心安全で栄養バランスの摂れたおいしい給食です。
規則正しい食生活で暑さに負けない体力作りをしましょう。
高等部では、6月21日から7月2日まで産業現場等における実習を行っています。
それぞれの事業所で、いろいろな作業を経験させていただいており、生徒たちは、各自が考えた目標に向かって精一杯取り組んでいます。
B小学部さくらグループ3・4・5組ではできあがった絵本を、1・2組さんを招待して発表しました。友だちに自分の言葉で一生懸命伝えようとしたり、指導者と一緒にジェスチャーを交えながら発表していました。1・2組さんから絵本を見るのが楽しかったという感想ももらい、達成感を感じる様子が見られました。できあがった作品は掲示したり、図書室前に飾らせていただいています。
6月18日金曜日、B中学部2年生は北栄町へ校外学習に行きました。
事前学習では北栄町について調べたり、買い物計画をたてたりしました。当日は、青山剛昌ふるさと館で展示物を楽しんだり、コナンのゲームや動画を楽しんだりしました。
あいにくの雨となり、予定していた公園で遊ぶことはできませんでしたが、お弁当を食べた後に、決められたお小遣いの予算内でコナンのお土産を買いました。思い出深い一日となりました。
6月17日(木)、B高等部の生徒たちがプール掃除をしました。
掃除前のかなり汚れた状態を見た生徒たちは、「きれいなプールに入りたい!」一心で、ゴシゴシとプールの壁や底を磨きました。
『全集中』で頑張った結果、1時間足らずですっかりきれいなプールになり、実習後に入るプールがとても楽しみになりました。
A部門小学部①グループの図画工作では、泡を題材に、動きや感触を楽しむ学習に取り組んでいます。学習の中で子どもたちは、ぶくぶくと揺れる不思議な泡にじっと目を向けたり、ふわふわの感触を笑顔で触ったりする姿を見せてくれました!
6月7日(月)、B小学部たんぽぽグループでマラソン大会をしました。500mと800mのコースに分かれて、自分の力を出し切って最後まで走り切ることができました。本番では自己タイムを更新し喜ぶ姿も見られました。「がんばれー。」と、友だちを応援する姿や拍手をする姿も見られました。毎日の練習も継続して取り組み、頑張りました。
A部門Ⅱ型グループは、生活単元学習で大型作品を作っています。
この日のテーマは「コロコロ」ということで、まず「コロコロさがし」をしました。
コロコロ転がるものを一人ひとりが一つずつ探してきて転がしてみました。それぞれおもしろい形のアイテムが転がり、「コロコロ転がる形」を学習しました。
その後はいよいよ「コロコロアート」。大きな模造紙に、絵の具を浸したテニスボールをドッボ~ン!皆でコロコロアートを楽しみました!
B小学部さくらグループ3・4・5組では、絵本作りに取り組んでいます。色紙をちぎり、台紙に貼り付けて物語の場面を表現しています。色紙と同じ色の印や、指導者の指差しなどを手がかりに貼り付け、少しずつ出来上がっていくことに嬉しさを感じている様子が見られます。同じグループの友だちに絵本を披露することを目標に、来週も制作に取り組んでいきます。
4月、5月と職員研修を実施しています。実践的な緊急対応を学ぶとともに、学校薬剤師による講演で専門的な知識も深めることができました。
4月実施の心肺蘇生法・AED講習会では、職員による模範演技で基本の流れを確認した後に、3グループに分かれ、心肺蘇生法、AEDの操作を順番に行いました。研修の最後には、ストレッチャーの操作や毛布を使った簡易担架の作り方を学びました。
5月の感染症とアレルギー対応研修は、学校薬剤師から手洗いの大切さなど感染症予防について学ぶとともに、エピペンの使用方法等、 アナフィラキシーショックが生じた際の対応を確認しました。
研修後の職員アンケートでは、「基本となる知識や実際のやり方を確認できた。」「対応時は人を集めることが原則となっているが、グラウンドで起こった場合はどうするのか?」などの感想や質問が寄せられました。質問は消防署に確認し、回答するなど、大事なことも確認でき有意義な研修会となりました。
写真は4月の心肺蘇生法・AED講習会
6月8日、初夏を思わせる晴天の中でB中学部Cグループのマラソン大会が開催されました。
開会式の後、準備運動をしっかりして身体をほぐし、走る前には適度に水分を取ってのぞみました。走る距離は、500m、1000m、2000m、3000mの中から生徒が自分で決め、目標とするタイムに向かって全力で走りました。走り終わった生徒は、まだ走っている友達に「がんばれ~。」「もうひといきだよ~。」とあたたかい声援を送っていました。
閉会式では、生徒代表が「目標にしていたように走りきることができて嬉しかった」とあいさつしたり、お互いの頑張りに拍手を送ったりしていました。
今、社会の時間にパソコンを使った学習に取り組んでいます。
日本に関するテーマ(日本の都市の人口、日本の山、日本の世界遺産など)を1人1つ決め、決めたテーマについて調べました。そして、調べたことをエクセルにまとめています。
エクセルにまとめるときには、どのように工夫したら見やすいかということを意識しながら取り組みました。
もうすぐ完成する予定です。