B小学部 博物館がやってくる!
2021年6月7日 17時20分
6月4日、B小学部では鳥取県立博物館様の「レッドデータブックとっとり」をテーマとした出前展示を行いました。鳥取県に生息する、絶滅の恐れがある生き物のはく製やレプリカなど貴重な資料を見せていただきました。子どもたちは、じっくりと生き物の特徴を観察したり、初めて見る生き物に驚いたり、有意義な時間を過ごしました。
6月4日、B小学部では鳥取県立博物館様の「レッドデータブックとっとり」をテーマとした出前展示を行いました。鳥取県に生息する、絶滅の恐れがある生き物のはく製やレプリカなど貴重な資料を見せていただきました。子どもたちは、じっくりと生き物の特徴を観察したり、初めて見る生き物に驚いたり、有意義な時間を過ごしました。
5月31日月曜日 快晴の中、B中学部Dグループではマラソン大会が行われました。
500m、1000m、1500mにそれぞれ挑戦。
毎日さわやかランニングで頑張っている成果を発揮し、
最後まで走り抜け、全員が見事ゴール! 熱い汗を流しました。
大会最後には、記録発表を受け、頑張った友達と自分に温かい拍手を送り合いました。
B高等部生活コースでは、マラソン大会を開催しました。
ゴールまで走り切る、記録を更新するなど、それぞれの生徒が目標を持って頑張りました。
ゴール後には、自分のタイムが書かれている記録賞を受け取り、嬉しそうな様子でした。
22日(土)の土曜授業が終わり、それぞれの学級が生徒の興味に合わせた生活単元学習をしています。植物を植えたり、身体を動かしたり、日々の生活などを振り返ったり、家族のことを勉強したりしています。
6月に入るとプール掃除や水泳学習、校外学習などが予定されています。学級やグループの仲間と力を合わせながら学習に臨んでほしいです。
A中2組では、学級活動の時間に校内でとれた梅の実を使って仕事体験をしています。梅の実は、まず洗って次にタオルで拭きました。最後に氷砂糖と一緒にビンに詰め冷蔵庫に保管しました。梅シロップができるまで、様子を観察するのも生徒の仕事になりました。シロップができたら、それを匂ったり感触を味わったりするのが楽しみです。
各教室からリサイクル紙を集め、再生資源ごみ回収箱に入れる時には、「一緒にしよう。」「私も手伝うよ。」等、友だち同士で声を掛け合いながら、協力する姿が見られました。
自分たちの仕事を最後までやり遂げた後は、「頑張った!」という満足感を生徒たちは味わっていました。
Cグループの美術では、卵の殻を使ってモザイクアートに挑戦しています。まずはインターネットを検索して作りたいものを決め、プロジェクターを使って画用紙に写しました。そして、配色を決め、卵の殻に色を塗っていきました。前回の授業で明暗を意識して立体感を出す学習を行ったので、色塗りもそれを意識していけたらと思います。生徒たちはとても楽しそうに活動していて、出来上がりが楽しみです。
生単の時間に「くらようマップ2021をつくろう」の学習をしています。2人組のペアを組み、そのペアでA部門の教室や、学習で使う教室を回りました。「この教室には誰がいるかな?」「この教室では何をするのかな?」「二人でどんな風に遊ぼうかな」と実際に確認したり、体験したりしました。優しくそっと渡したり、「どうぞ」「ありがとう」「先にやっていいよ」という声かけが聞こえたりと、ペア同士の素敵な関りが多い学習になりました。
たんぽぽグループでは、毎朝さわやかタイムにランニングや縄跳び等の体力作りに励んでいます。大縄跳びでは、「郵便屋さん」と「8の字跳び」をしています。縄の動きをよく見て、友だちと一緒に楽しみながら元気いっぱい跳んでいます。毎日の運動で、健康な体作りに努めています。
B高等部では、運動会に向け、披露するダンスの練習を積み重ねています。
①Yoasobi 「夜に駆ける」
②OK GO 「I Won't Let You Down」
③NiziU 「FESTA」
…の3曲にのせてダンスをします。
屋内でも屋外でも練習し、当日は素敵なパフォーマンスができるよう、高等部各コースの生徒が頑張っています。
B小1・2組で生単の時間に、スポンジやストロー、歯ブラシなど色々な道具を使って製作をしました。道具の使い方を確認して、自由に模様をつけていきました。「さくらんぼを作る。」など作りたいものをイメージして製作をする児童もいました。素敵な作品がたくさん出来ました。
A高3年1組は、放送委員会の役割分担で、毎週火曜日朝の全校放送を行っています。生徒が一つのテーマを選び、そのことについて調査し、自分のコメントを織り交ぜながら放送しています。今週は「タツノオトシゴ」の、もののつかみ方についてでした。力の加え方の加減を、つかむ対象に応じて自分の体のつかむ面を変化させ、無理な力を加えずに上手なつかみ方ができるという事実から、ロボットや、特に医療現場での機器の開発の手本となっていることまで言及し、最先端技術と自然界の営みの共生について話しました。今回の放送は、全校に反響を呼び、すれ違う先生方から、「すごい内容だった。」「勉強になった。」などと声をかけられました。これからますます充実した委員会活動が生徒の手によりなされることを願って止みません。
5月22日(土)に予定されている運動会に向けて、体育の時間に種目練習をしています。昨年度は、新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいましたが、今年は開催できることを信じてみんな張り切って練習に励んでいます。ぜひ本番で、その雄姿をご覧ください。
A中2組は、朝の会の後、毎朝帽子をかぶって散歩に出かけています。 朝日を浴びたり、風にふかれたり、季節を全身で感じています。花の香りや鳥のさえずり、植物の成長等、毎日散歩しているとその日その日によって気づきがあります。これからも季節の移り変わりを体感していこうと思ってます!!
B小学部たんぽぽグループ2・3年生は「なつやさいをそだてよう」の学習をしています。自分で育てたい野菜を決めて、本や図鑑で野菜の産地や野菜を使った料理、元気に育つために必要なことなどを調べました。
6日には苗を植えました。「大きくなってね」と言いながら水やりをしたり、苗の高さや葉っぱの大きさをものさしで測って観察日記を書いたりしました。
おいしい野菜ができるのが楽しみです!