A部門Ⅱ型中・高 ワーク「自分でできることを増やそう」
2021年9月16日 16時21分 2学期から新しいことに挑戦しています。自分で準備をしたり、絵カードやできたものを先生に渡したり、少ない支援グッズで取り組んだり等、今まで先生が手伝っていたことが一人でできるようになってきました。これからの成長が楽しみです。
2学期から新しいことに挑戦しています。自分で準備をしたり、絵カードやできたものを先生に渡したり、少ない支援グッズで取り組んだり等、今まで先生が手伝っていたことが一人でできるようになってきました。これからの成長が楽しみです。
9月10日(金)に博物館とオンラインで繋ぎ、美術の学習に取り組みました。美術担当の方にアドバイスをいただきながら大きなクラフト紙に指や筆を使って、文字、点、線など様々な模様を描きました。生徒たちは形や色の重なりを楽しみながら描いていました。
今回使った絵の具は蛍光絵の具です!暗闇の中で「パッ!」と光ると歓声があがりました。博物館の方からも「どのクラスも一等賞!すばらしいです。」と言っていただきました。
5月に種をまき、水やりをして育ててきた朝顔がたくさん花を咲かせました。
朝顔の花を袋に入れてたたいたり、先生と一緒にもんだりして色水を作りました。
色水にコーヒーフィルターをつけて色をつけ、秋桜に変身させました。
レモン汁や洗剤を入れて色を変化させ、いろんな色に染めることができました。
| | by '50 |
9月1日(水)より、いよいよ新学期が始まりました。
農作業グループはあいにくの雨で畑での作業はできていませんが、畑の中では暑い夏休みを乗り越えて大きく実ったナスや甘ナガが今か今かと収穫の時を待っています。
次の作業ではきっと、同じく夏休みで大きく成長した農作業グループの生徒の皆さんに収穫してもらえるのではないでしょうか。
A高3年1組では、昨年度作詞していた「夢をあきらめない」に曲をつけました。作曲に際して、LHRの時間の一部を使い古今東西の世界の名曲を1,リズム(拍子を中心2,調性(和音を中心)3,メロディのラインを中心に簡単に分析を行い、分析したパーツを組み合わせて自分の表現したい世界を音で表現できるよう工夫しました。その手順としてまず、1,拍子と調整を、メロディラインと連動させて考える。2,メロディに合う和音選ぶ。3,伴奏音型を考える。という流れで曲を完成させて行きました。さらにPadのピアノソフトとトラックボールマウスを利用して、曲のベースラインを1学期終業式の振り返りで全校にリアルタイム配信することができました。
7月26日(月)、B高等部生活コースで「1学期がんばったね会」をしました。
会では、がんばったことを発表し合ったり、友だちのがんばりに拍手を送り合ったりして、1学期を振り返りました。一人一人が自分の目標に向かって成長した姿を見せてくれました。
この1学期のがんばりや成長は、きっと2学期につながっていくと思います!
B中学部の作業学習では、4つの作業班を編成しています。
そのうちの1つであるガーデニング班には、窯業グループと栽培グループがあります。
窯業グループでは、10月のくらよう祭で販売することをめざし、コップやお皿など器づくりに取り組んでいます。5月から現在のメンバーで取り組み、土練りや成形、みがき、釉薬かけの仕事に少しずつ慣れてきました。7月からは、外部講師の小原先生をお招きし、仕事のコツやお客さんに喜ばれる製品づくりについて教えていただいています。
栽培グループでは、植物の水やりや育てた花から採取した種を小袋へ詰めていく「パッキング」、プレゼント用カードに添える「ペーパーフラワーづくり」など、複数の作業を分担して取り組んでいます。現在は、屋内で取り組む細かな手作業が中心のため、みんなが集中できるよう、静かに取り組むことに重点を置いています。
A部門小学部の1学期がんばったね会と7月8月の誕生日会をしました。
前半のがんばったね会では、1人1人の1学期頑張ったことが担任から発表され、メダルが授与されました。メダルを首にかけてもらうと、笑顔や誇らしげな表情が見られました!
後半の誕生日会では、歌やメッセージカードのプレゼントがありました。その後、誕生日の二人が空気入れを使ってろうそく(電気)の火を消しました!
グループで学習することが多いので、6人が一緒に集まるのは貴重な時間です。楽しいひとときを過ごすことができました。
名前を呼ばれて、上手に返事ができました!
「メダル、いいでしょ!」
「家に持って帰って、みんなに見せよ~」
いろいろな音に、よく気づいていたね!
たくさんの先生からメッセージをもらいました。代表で1人ずつ読みました。
みんなで、はい、ポーズ!!楽しい集会でした!
朝から、熱中症警報発令。普段は、天気のいい日は外で草取りなどをしている農業班です。さすがに、今日は外で作業ができません。部屋で作業をすることとしました。
くらよう祭の作業製品販売にむけて、しおり作りを少しずつですが、始めました。
7月13日(火)に「プロから学ぼう」というテーマで、鳥の劇場のみなさんから劇で必要な基礎的な表現の仕方について学びました。
「ラーメンを作る人」「猫」など、出されたテーマをもとに身体表現をしたり、「因幡の白兎」をテーマに、自分なりのアイデアでサメや兎、海を演じたりしました。
表現することの楽しさを感じられる1時間でした。今回のワークショップでの学びをくらよう祭など、今後の学習に生かしていきたいと思います。
講師の先生をお呼びしてミュージックケアをしました。
初めは「何をするんだろう?」と緊張気味だった児童も、音楽に合わせて身体を動かしたり、
楽器を鳴らしたりするとすぐに緊張がほぐれていき、にこにこしながら活動していました。
始めて触るレインスティックに興味津々! 音楽に合わせてバルーンをしました!
傾けると綺麗な音がしましたね!
みんなで「うみ」を歌いました! 円になり、順番にタンバリンを鳴らしました!
知っている曲で、楽しかったですね! 自分の番を、ドキドキ、ワクワクしながら
待ちました。友だちの様子をしっかり見て
いましたね!
音が鳴るキラキラボール、何色にしようかじっくり考えました!
小学部さくらグループでプール学習を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、2グループに分けて学習を実施しています。小プールでは、音楽に合わせてプールを歩いたり、回ったり、もぐったりといろいろな動きをしています。大プールでは、ビート板でバタ足、顔を水につける、浮具を使って一人で浮くなど、それぞれの目標を決めて挑戦しています。
児童はお互いに距離をとりながらも水の中で身体を動かしながら心地よさを楽しみ、笑顔がたくさん見られました。
A中2組ではプランターで朝顔とトマトを育てています。
6月1日に生徒たちが支援具を使って朝顔の種まきをしました。
トマトは脇芽をもらい,土にさして育ててきたものです。
種まきから40日ほど経ちましたが、その間、係の仕事として水やりを忘れずにやってきました。
トマトは1段目、2段目が実をつけ、3段目の花が咲いています。
生徒たちの愛情が注がれたトマト、朝顔が元気に育ってくれるといいなと思います。
A部門のある朝の風景です。それぞれの仕事、活動をがんばっています!
「タオルを配りにきました!」 「はい、どうぞ!」
みんなの健康観察を回収しています。 育てているきゅうり、大きくなってきたよ!
「よーい、どん!」弾丸スタート! 毎朝しっかり運動しています。
高等部では、6月21日から7月2日まで産業現場等における実習を行っています。
それまで校内実習をしていた1年生も、28日より校外での実習に行っています。
はじめてのことも多く、不安もあったでしょうが、事業所の方に温かく見守っていただきながら、色々な作業を経験させてもらっています。「時間いっぱい作業する」「あいさつをする」「できたら自分から報告をする」など、目標を意識しながら取り組んでいます。