ICT実践発表会
2017年2月20日 09時22分2月17日(金)校内研修(ICT実践発表会)を行いました。
児童生徒に整備されているiPadやPC、拡大読書器をどのように生活や学習に役立てているかを、担任中心に発表を行いました。
複数の実践例を聞くことで、活用を見直したり、新たな活用方法を生み出したりしていきたいと思います。
2月17日(金)校内研修(ICT実践発表会)を行いました。
児童生徒に整備されているiPadやPC、拡大読書器をどのように生活や学習に役立てているかを、担任中心に発表を行いました。
複数の実践例を聞くことで、活用を見直したり、新たな活用方法を生み出したりしていきたいと思います。
2月10日(金)、保護者の方にも参加していただき、小中学部・普通科合同もちつきを行いました。
事前に、もちの味付け方法を話し合ったり、タオルをもちに見立ててつき方の練習をしたりして当日を楽しみにしてきました。
当日、児童生徒は蒸し上がったもち米のにおいにやる気を高め、会場みんなの「よいしょ」の声かけに合わせて1人10回ずつつきました。みんなで協力してもちを丸めた後は、役割や手順を確かめながらペアであんこ、きなこ、磯辺焼きの3種類の味付けをしました。できたもちを「どうぞ」と心を込めて配膳。「お気に入りの味はどれ?」「おいしいね。」と会話の弾む中、みんなで楽しくいただきました。
例年になく今年は鳥取も雪がたくさん降りました。子ども達はこの雪でクラス対抗の雪像づくりを行いました。休憩時間等を利用しながら先生と一緒に思い描いたテーマを作り上げました。どれもステキな雪像が出来上がりました。
2月3日(金)、3回にわたり読み聞かせをしていただいた「ねえよんでの会」の最終回がありました。
いつものように暖かい笑顔とこれから楽しいことが待っているぞ~という雰囲気から始まり、絵本や昔話、手遊びを通して沢山のお話に触れる時間となりました。
絵本では「あーといってよ、あー」のお話の中にでてくる、いろんな「あ」に合わせて長く・大きく・小さく・はねるようといった様々な「あ」を楽しく声を出して発声する姿が見られました。
手遊びではさよならあんころもちの歌の中から沢山でてくるおもちに「おもちでおなかいっぱい」といいながらも嬉しそうにふれあいながら手遊びをする姿がとても輝いていました。
学校だより2月号を発行しました。
ご覧ください。
学校給食週間
1月24日(火)~30日(月)まで、全国学校給食週間です。本校では、①献立紹介、②交流給食、③給食川柳に取り組みました。その様子をご紹介します。
①献立紹介・・・本校では毎日、小学部2名の児童が献立紹介をしています。給食週間中はそれに加えて、学校栄養職員が詳しい献立紹介をしました。給食には、地元(国府町・福部町)産の食材がたくさん使われ、栄養バランスのとれた献立になっているという話がありました。
②交流給食・・・普段は、学部ごとに給食を食べていますが、座席を変更して、他部科の児童生徒や職員と交流しながら給食を食べました。
③給食川柳・・・全児童生徒10作品、職員からは42作品の応募があり、児童生徒職員の投票によって、給食川柳大賞を決定しました。その他に職員賞、校長賞も表彰しました。副賞として校長先生の家庭で作られた野菜が贈られました。受賞作品を紹介します。
給食川柳大賞 「手を合わせ 食す心に 福来たる」 ペンネームkazuさん
交流給食の様子① 交流給食の様子②
寄宿舎にも、たくさんの雪が積もりました。
学校から帰ってくると「雪遊びをしよう!」と声をかけ合い、裏庭へ。
この大雪の中、寒さにも負けず、滑ったり転んだり雪の中に埋もれたりしながら、楽しそうな大きな笑い声が響いていました。
寄宿舎に、雪の滑り台とトトロが完成しました!!
3学期に入り、社会では「昔のくらし」についての学習が始まりました。
家の方に小さい頃に使っていた道具や遊びや食べ物についての聞き取り調べをしました。授業では、すりばちとすりこぎを使って大豆できなこを作ったり、聞き取り調べででてきた洗濯板を使って洗い物をしたりと体験的な活動を通して昔の暮らしについて知る学習をしています。体験を通して「昔の道具は時間がかかるし、手痛いなあ。それに比べて今は便利になってるなあ」とつぶやく姿が見られました。調べる、体験する、まとめるの3つのキーワードをもとに様々な活動をしています。
今週月曜日から本格的に雪が積もりました。学校の周辺でも40センチを超えています。児童生徒の通学が心配ですが、朝早くきた職員がスコップなどを手にして、安全に登校できるように点字ブロックの上や歩道の雪かきに励んでいます。そんな中で、ももの花?梅の花?でしょうか、かわいい花を咲かせています。
遠藤祭(1月20日)
1月22日は本校の創立者遠藤董先生の誕生日であり、命日でもあります。盲学校では、毎年この日に遠藤祭を実施しています。今年度は22日が日曜日のため、20日(金)に行いました。
まず、最初に式典があり、校長先生が遠藤先生の功績や人柄について話をしました。遠藤先生が階段でぶつかってきた児童にやさしい言葉をかけたエピソードなどを聞き、遠藤先生の優しさを感じました。その後、全児童生徒が献花を行いました。
次に、部活動事始めがあり、茶道部の初釜と運動部の風船バレー、音楽部のイントロクイズがありました。また、最後に全校でフロアバレーをして楽しみました。小学部から専攻科まで学部をこえて交流することができました。
(式典、献花) (音楽部イントロクイズ)
(フロアバレー) (茶道部 初釜)