表彰伝達式、終業式、離退任式
2017年3月25日 08時04分3月24日(金)表彰伝達、修了式、離退任式を行いました。
表彰伝達では、
第60回全国盲学生短歌コンクール佳作、第54回児童生徒書道展特選・金賞、多読賞、皆勤賞、精勤賞の児童、生徒の表彰がありました。
3月24日(金)表彰伝達、修了式、離退任式を行いました。
表彰伝達では、
第60回全国盲学生短歌コンクール佳作、第54回児童生徒書道展特選・金賞、多読賞、皆勤賞、精勤賞の児童、生徒の表彰がありました。
平成28年度鳥盲自己評価(最終評価)を公開いたします。
ご覧ください。
3月10日(金)卒業式を行いました。今年度は、中学部1名、高等部普通科1名、専攻科1名の3名が卒業します。
卒業生を送り出すため、教室は飾りやメッセージで彩られ、廊下にはたくさんの花、祝詞が飾られました。
3月9日(木)送別会を行いました。
各部科で発表の時間を設け、
目隠しをして手を触ってだれかをあてるゲーム、
卒業生と在校生対抗のイントロクイズ、謎の公式を用いて数字を当てるロト8、歌唱ステージ、思い出発表、職員劇と盛りだくさんの発表が行われました。
普段みることのない児童生徒や職員?の一面が披露され、
大変盛り上がりのある会となりました。
3月8日(水)寄宿舎で舎友会主催の「卒業を祝う会」があり、盲学校、聾学校の関係者約30名が集まりました。
卒業生は寄宿舎生活にまつわる思い出を、感謝の気持ちとともにたくさん話してくれました。頼りがいのある、お兄さんやお姉さんがいなくなるのは寂しいです。
夕食時に2・3月の誕生会を行いました。
今回のデザートは、フルーツタルトです。
味は・・・この表情を見れば分かってもらえると思います。
3月1日(水)鹿野そば道場に校外学習に行ってきました。このメンバーで行う校外学習は今回が最後となります。
そばを初めて作る生徒、経験済みの生徒それぞれいましたが、みんながこねたり、広げたり、切ったりという根気のいる作業を一生懸命行っていました。
出来上がったそばの麺が多少太くても、細くても、自分で作ったそばの味は最高だったようです。
学校だより3月号を発行しました。
ご覧ください。
まず、研修係が、覚えた手話を使い、「一生懸命がんばります」と挨拶を行いました。
次に、講師の若林先生から、1年間に習った「単語」「数字」「文章」表現のテストがクイズ形式で行われ、職員は頭を悩ませながらも、真剣な表情で答えていました。
最後に、本校の校長先生が、「お陰様で、職員が手話を使って会話する機会が多くなりました。これからも一層手話の技術を高めていきたいと思います。」と謝辞を述べて、1年間の研修が終わりました。
若林先生 本当にありがとうございました。