鳥取聾学校 第1回学校公開のお知らせ

鳥取聾学校第1回学校公開を6月19日(水)~21日(金)の期間に行います。

詳細はチラシや開催要項をご確認ください。

申し込みは6月17日(月)までです。

R6第1回学校公開 チラシ

R6第1回学校公開 チラシ.pdf

開催要項.pdf

参加申込書.xlsx

学校公開時間割表.pdf

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

学校祭

2019年10月15日 13時58分

子どもの成長が感じられた学校祭!!

 10月5日(土)、6日(日)の2日間、学校祭を開催しました。1日目は幼児・児童・生徒たちによるステージ発表、2日目は各学部によるイベントや各コーナーの催し物が行われました。たくさんの保護者や来校者にご参加いただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、普段の学習で積み上げてきたことを学校祭で十二分に発揮することができました。子どもたちの成長が感じられた2日間でした。

≪1日目:ステージ発表≫

幼稚部『ぐりとぐらのほっとけーき』
 

小学部『みんなでつなげよう!心と心を!』


中学部『将来、働く人になるために』


高等部『一期一会~あれから6年』



≪2日目:各種イベント≫

幼稚部『すいぞくかんにいこう!』


小学部『なんじゃこりゃ!びっくり!楽しい!マジックショー!!』


『機織り体験』


『手話喫茶店』

中学部学校祭練習

2019年9月25日 17時00分

 中学部学校祭練習② 中学部学校祭練習③ 中学部学校祭練習①
   中学部では、学校祭のステージ発表で職場見学・職場体験学習を通して、学んだことや考えたことを発表します。現在、発表原稿を作成したり、表現方法を工夫したりするなど、見ている人に伝わる発表を目指して練習に取り組んでいます。ぜひ、10月5日(土)の当日は来校いただき、生徒の発表をご覧ください。

職場見学・職場体験学習

2019年9月6日 16時00分

 職場体験かにっこ館 職場体験かにっこ館 職場体験かにっこ館
      とっとり賀露かにっこ館(中2職場体験学習)
 職場見学パナソニックアソシエイツ鳥取 職場見学かにっこ館 職場見学日立フェライト電子株式会社         
パナソニックアソシエイツ鳥取  とっとり賀露かにっこ館     日立フェライト電子株式会社
   (中1職場見学)                  (中1職場見学)           (中1職場見学)
           
        職場見学鳥取トヨタ自動車株式会社千代水店      鳥取市立図書館

          鳥取トヨタ自動車千代水店          鳥取市中央図書館
          (中1職場見学)             (中1職場見学) 
  

 中学部では今週、総合的な学習として上記の事業所で職場体験学習と職場見学を実施しました。職場見学では、本校の卒業生が働く職場もあり、身近に感じられるとともに、様々な職種を見学でき、生徒たちにとって実り多く、有意義な学習となりました。職場体験学習でも、実際に見たり聞いたり、体験したことを事後学習で深めていきたいと思います。各事業所には、お忙しい中、生徒を受け入れていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
  

お団子作り

2019年9月6日 14時29分

 9月5日(木)に、幼稚部は毎年恒例のお団子作りをしました。それぞれの学年に合わせて、自分で文を読んだり、教師と一緒に作り方を確認しながら作ったりしました。3歳児は手についた生地が取れなくて困っていましたが、経験を重ねた4歳児や5歳児は、丸めた団子を慎重に鍋に入れたりすくったりして、一人でできる満足感でいいっぱいでした。

団子を丸めています  団子をすくっています

作り方の文を読んでいます

2学期の始業式

2019年8月27日 15時45分


 8月27日(火)、2学期の始業式が行われました。
 教頭先生から、楽しい2学期にするために「行事で仲間と楽しい思い出を」と「絶好の季節、よく遊び、よく学べ」という2つの提案がありました。秋は、過ごしやすく、学力やいろいろな力が身につく絶好の季節、おいしい物も楽しみに元気で充実した2学期にしていきましょう。

 教頭先生のお話

 また、新しいALTのシャロン・チャン先生の紹介もありました。笑顔の素敵な先生です。
シャロン先生の自己紹介の様子
 7月27日、28日に鳥取で開催された中国地区聾学校体育大会の報告会がありました。参加した生徒一人一人が、競技の感想や今後の抱負について発表しました。

生徒が報告しています

情報研修会をしました。

2019年8月20日 12時05分

 8月19日(月)に、職員研修として情報研修会を実施しました。内容は「ICT機器の活用の紹介」で、各学部の実践を発表し合いました。代表して発表された先生方のさまざまなICT機器の活用の工夫に対して、「おお~!」「すご~い!」「なるほど~!」という歓声が次々とわき上がるなど、大変盛り上がりました。
 最後には、日々の実践でお世話になっているICT支援員の方々からの指導助言をいただき、次学期から活かせる充実した研修となりました。


こんな機能知ってますか?

こんな便利なアプリもありますよ!

第69回中ろう体(鳥取大会)

2019年8月5日 09時38分

   7月27日(土曜日)、28日(日曜日)の2日間、鳥取市のコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパークにて、第69回中国地区ろう学校体育大会が開催されました。選手は陸上競技、卓球競技ともに日々の部活動の練習の成果をそれぞれ発揮しました。初出場ながら自分の持ち味を出す姿や後輩を引っ張る先輩の成長した姿があり、そして他校の生徒と和やかに交流する姿も見られました。

 これからの部活動への取り組み、そして次なる挑戦の機会へとつながる有意義な大会となりました。

選手宣誓 砲丸投げ 100メートル

走り幅跳び 800メートル 200メートル

200メートル 50メートル   リレー バトンパス

終業式を行いました。

2019年7月19日 16時33分

 7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。
 校長先生より、夏休みの過ごし方について、
① 毎日、規則正しい生活をしましょう。
② お手伝いをしましょう。
③ 地域の行事には、積極的に参加しましょう。
④ 健康で過ごせるよう、しっかりご飯を食べましょう。
の4つを約束しました。そして、8月27日(火)の2学期の始業式には元気に会うことも約束しました。
校長先生のお話の様子。みんな真剣に聞いています。
 また、終業式後には表彰伝達式があり、スポーツ大会の卓球部門で入賞した生徒とたくさん本を読んだ児童生徒に賞状が渡されました。
スポーツ大会の卓球部門で入賞した生徒が賞状が渡させる様子。

中ろう体の壮行会をしました。

2019年7月19日 15時43分

7月27日と28日に鳥取市で中ろう体があります。終業式の後、壮行会を行いました。はじめに小学部の児童による激励の応援がありました。その後、選手一人ひとりが出場種目と抱負を述べました。
選手入場

小学部の激励

選手の抱負
   
部長挨拶

 当日は暑いと思いますが、大会では練習の成果を発揮してください。頑張れ~。

絵の具遊び

2019年7月16日 08時59分
今日の出来事

 幼稚部では、7月11日(木)に絵の具遊びを行いました。「海」をテーマに、絵の具を混ぜて、手、指、足を使って大きな紙に描きました。絵の具の感触を楽しみながら、波やいろいろな海の生き物を表現しました。

手のひらで波を描いています。

手のひらがすっかり波の水色になりました。

指書きにチャレンジしています。

足の裏に絵の具をつけて紙の上を歩いています。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。