お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

中学部弁論大会

2022年12月9日 18時02分

中学部弁論大会1

中学部弁論大会4

中学部弁論大会2 中学部弁論大会5 中学部弁論大会3
  12月8日、中学部の弁論大会を開催しました。日頃の生活を振り返ったり、自分自身の成長を見つめて原稿を書いたりした生徒たち。話し方や表現の仕方、発表での態度を意識した発表練習を日々くり返し、本番では自信を持って堂々と発表していました。参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

幼稚部 汽車ごっこ

2022年12月1日 18時04分

  駅長さんや運転士さんになったり、お客さんになって汽車に乗ったりしながら、やりとりを楽しむ活動として「汽車ごっこ」をしました。イメージは親子遠足で体験した船岡竹林公園のミニSL列車です。友だちやお家の人と一緒に汽車や線路を作るところから始めました。3つの駅に作る遊び場の相談では今までの経験を生かして、魚釣りをしたり温泉に入ったりできるように決め、準備していきました。少しずつ自分たちの汽車ごっこを広げていきながら、役になりきって友だちや他学部の生徒や先生とのやりとりを楽しむことができました。

汽車ごっこ1 汽車ごっこ2 汽車ごっこ3

高等部修学旅行

2022年11月29日 17時00分
1日目
初日 中村茶舗 初日 島根大学 初日 中村茶舗2
工場見学① 大学見学 工場見学②
初日 卒業生と 初日 玉作湯神社 初日 ゴビウス
大学見学② 玉造湯神社 ゴビウス
2日目
2日 宿 2日 奥大山サントリー 2日 蒜山
宿 奥大山 蒜山
 3日目
3日 三徳山 3日 投入堂 3日 陶芸体験
三徳山 投入堂 陶芸教室
陶芸教室で作った作品
後日、出来上がった陶芸作品が届きました!!
2年生は鳥取県内を中心に(松江、蒜山含む)修学旅行に行ってきました。1学期から話し合いや調べ学習をしながら行き先を決定し、様々な学習をして当日に臨みました。その日だけが修学旅行ではなく、事前や事後の学習も含めての修学旅行です。その過程で仲間との絆を深め、たくさんのことを学んでいる生徒たちです。

第2回学校公開

2022年11月11日 17時18分

 11月10日(木)~11日(金)の2日間、第2回学校公開を開催し、学校説明会や東部地区就労促進セミナーを開きました。本校教育の理解や就労についての理解を深め、就労促進を考える充実した時間となりました。また、それぞれの学部では、汽車ごっこや『~伝え合おう!遠足の思い出~』の発表、収穫祭など盛りだくさんの授業公開となりました。

 2日間という短い期間でしたが、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

幼稚部の様子1 幼稚部の様子2
幼稚部:汽車ごっこの様子
小学部部の様子1 中学部の様子1

小学部;国語

伝え合おう遠足の思い出、発表の様子

中学部;美術 授業の様子
高等部の様子1 高等部の様子2
高等部:職業 授業の様子

大学説明会

2022年11月2日 16時44分

  11月2日(水)鳥取大学 入学センター 特任教授 尾室 真郷 先生を講師にお迎えして高等部普通科の大学説明会を行いました。

  大学で学ぶ意義・鳥取大学各学部の特色、さまざまな入試の方式・高等部在学中に身に着けておくべき力・聴覚障がいのある学生への支援等についてわかりやすく詳しく説明をしていただきました。

  生徒にとって進路選択を考えていくにあたり良い参考となったと思います。

大学説明会の様子1 大学説明会の様子2
大学説明会の様子

駅伝大会

2022年10月27日 17時48分

 秋晴れの絶好のスポーツ日和に、聾学校と盲学校合同の駅伝大会を開催しました。今回は、盲学校を会場に行いました。聾学校、盲学校の児童・生徒の合同チームもあり、自己紹介や応援で交流を深めることができました。

 走り切った後は、疲れた表情を見せる子どもたちでしたが、皆充実したひと時を過ごすことができたように思います。

DSCF2378 DSCF2386
DSCF2393 DSCF2397

令和4年度学校祭

2022年10月22日 17時02分

令和4年度学校祭を行いました。今年度のテーマは、

個性発輝 × 一致団結 = 笑顔いっぱい 鳥聾学校祭です。

午前中は、各学部のステージ発表、そして午後からは、高等部のイベントや生徒会の得意なもの発表で、それぞれの幼児・児童・生徒が個性を発揮し、活気あふれる元気な学校祭となりました。

学校祭1 学校祭2
幼稚部 小学部
学校祭3 学校祭4
中学部 高等部

各学部の詳しい発表の様子などはこちらからどうぞ!!

いきいきタイム(うちわづくり)

2022年10月20日 14時17分

  9月30日と10月7日の2日間にわたり、幼稚部から高等部までの全校幼児児童生徒が縦割りのグループに分かれて活動する「いきいきタイム」の活動を行いました。

  10月22日に行われる学校祭に向けて、応援うちわを作りました。今年の学校祭では初の試みとして、中学部・高等部の生徒、教職員の中から自身の得意なことをちょっと発表するという企画があり、その客席で出演している生徒や先生を応援して学校祭を盛り上げよう!という目的で作りました。幼稚部や小学部の子どもたちにとっては、普段はあまり交流のない中学部や高等部のお兄さんが自分たちの教室に来てくれてドキドキしていたようでした。一緒に絵を描いたりうちわの骨に紙を貼ったりする中で緊張も解けていき、和やかな雰囲気で活動ができました。今後も定期的に「いきいきタイム」の活動を行っていく予定です。

いきいきタイム1 いきいきタイム2
いきいきタイム3 いきいきタイム4
いきいきタイム5 いきいきタイム6

学校祭作品販売に向けて

2022年10月13日 17時00分

学校祭に向けて1学校祭に向けて2学校祭に向けて3

  学校祭では高等部は各科、各クラスを中心として活動しています。

生活デザイン科と高等部普通科1組では作品販売を予定しており、

学校祭当日に向けて制作をがんばっているところです。商品については

当日のお楽しみです。

手話パフォーマンス甲子園本選

2022年9月30日 08時00分
手話パフォ1 手話パフォ2

手話パフォ3

1学期から取り組んできた手話パフォーマンス甲子園に向けての学習が、 本番を終えました。この取組を通じて、仲間と一緒だからこそ味わうことができる喜びがあったと思います。一人ですることではないので、時に摩擦も生じますが、それを乗り越えてこそ磨かれ、洗練されたものになっていったのだと思います。結果は結果として出たのですが、過程で学んだことを今後の生活にいかしていきたいです

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。