中学部1年校外学習
2022年9月7日 15時32分中学部1年生が若桜に校外学習に行きました。若桜鉄道駅構内の見学や駅員の方へのインタビュー、たくみの館(若桜郷土文化の里)で木工体験をしました。自分たちの興味のある仕事の見学や、仕事のやりがいや仕事をしていて大変な事などのインタビューを通じて、仕事をすることの大切さを学習できました。 |
中学部1年生が若桜に校外学習に行きました。若桜鉄道駅構内の見学や駅員の方へのインタビュー、たくみの館(若桜郷土文化の里)で木工体験をしました。自分たちの興味のある仕事の見学や、仕事のやりがいや仕事をしていて大変な事などのインタビューを通じて、仕事をすることの大切さを学習できました。 |
全校で避難訓練を行いました。放送の指示と災害発生時を報せるランプを確認し安全頭巾やヘルメットを身につけ、安全を確保しながら素早く行動しました。 地震が起きた時に、自分の身を守るための行動について再確認をすることができました。 |
手話パフォーマンス甲子園本選出場に向けて、再度内容をみんなで練り、一層演技に磨きをかけています。予選の時以上に、より私たちの思いが伝わる演出や手話表現を工夫しています。本番でも自分たちらしい演技をしたいです。 |
7月28日に第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の予選審査があり、翌日の29日に結果発表がありました。全国60校の中から15校が本選出場できる今大会。 結果は、中国・四国ブロックで1位通過となり、本選出場が決まりました。翌週には、さっそく生徒と担当職員とでリモート作戦会議を行いました。生徒たちは、画面越しに喜びを分かち合うのもつかの間、さっそく本選に向けてアイデアを出し合っていました。 本選は、9月25日(日)に開催されます。当日の様子は大会YouTubeでも放送される予定です。ぜひご覧ください。 |
予選発表の様子はこちらから↓ |
高等部では希望者に夏季補習を行っています。今年度はコロナ感染予防のため、ルールを決めて情報機器を生徒に貸し出し、リモートでの補習を試みています。校内情報主任の先生に研修をしていただいき、いざ実践です。夏休み入ってすぐのこの時期、生徒たちにはこの夏季補習を通して生活リズムを整え、しっかり学習習慣を身に着けてほしいと思います。 |
7月8日(金)に、鳥取盲学校、鳥取養護学校とのリモート交流会をしました。各学校の様子を知ったり、各校の準備したレクリエーションを楽しんだりして、交流を図りました。休憩時間にも、好きなゲームキャラクターなどを尋ね合うなどもしていました。 交流会後の振り返りでは、「ゆっくり話していて、分かりやすかった」や「自己紹介で手話があり、分かりやすかった」など他校の生徒の良いところを見つけていました。また、「自分の声が相手にどう届いていたのかな」と自分のコミュニケーションが適切だったか振り返る様子もありました。同級生との交流を深めたり、自分にとって、相手にとって「良いコミュニケーションとは何か」を考えたりするきっかけとなりました。 |
一学期の終業式を行いました。校長先生からの「一学期の学校生活は楽しかったですか。」の質問に、ほとんどの児童生徒が「楽しかった」「まあまあ楽しかった」と答ていました。インタビューも行い、代表の幼児・児童・生徒がが一学期の思い出を語りました。 終業式後は、商学部の児童が主体となって7/30,31開催予定の中国地区ろう学校体育大会の壮行会を行いました。小学部のみんなの心のこもった応援に、中学部、高等部の生徒も「頑張ってきます」と思いを述べました。 |
<協力して作ろう!!> | <おいしくできたかな?> |
<収穫に感謝!いただきます> |
7月13日(水)の午後、小学部の収穫祭を行いました。 各学級の畑で育てたミニトマト・きゅうり・オクラ・じゃがいも・枝豆・インゲン豆を使って「夏野菜ピザ」を作りました。動物にトウモロコシはむしられじゃがいもは掘り起こされるという受難を乗り越え、何とか豊富な種類の野菜を収穫することができました。また、「むこう3軒両隣」!高等部からなす、幼稚部からピーマンをきゅうりと交換してもらい、いろどりと味が広がりました。 収穫の喜びとともにみんなで協力して料理する楽しさを体感し、幸せな気持ちになりました。収穫祭の後、「明日からも頑張るぞ!」と言った児童の言葉も印象的でした。 |
先日高等部の体験入学があり、中3生徒と保護者が参加しました。 生活デザイン科、産業工芸科、普通科の各科の体験や見学を行いました。進路選択の一助となり、本校高等部への進学を希望してくれることを願っています。 |
令和4年度の生徒会選挙を行いました。選挙管理委員会を中学部3年生が担いました。生徒会長、生徒会副会長候補者がそれぞれ演説し、投票を行いました。特に中学部1年生は初めての選挙でしたが、候補者の話をよく聞いて、信任か不信任を決め、投票していました。 |