高等部「進級おめでとう会(歓迎会)」
2024年4月12日 10時04分4月10日(水)に新しく来られた先生方と親睦を深めることや進級の祝いを兼ねて「進級おめでとう会」を行いました。当日の準備や司会など生徒一人ひとりが主体的に取り組み、チームワークの良さを感じました。高等部に新しく来られた先生方とのドッジビーやボッチャでは、熱戦の展開で盛り上がりました。新しいメンバーで、さまざまなことに挑戦し、楽しんで学校生活を送ってもらいたいと思います。
桜の花が咲き誇る春。出会いの季節となりました。新しい先生や新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。
始業式では秋田校長先生から、「今年の聾学校の合言葉は、『鳥聾愛』です!幼児児童生徒が21名、先生たちが61名の、82の力を合わせて、がんばりましょう!」とお話がありました。
また、9名の来賓の方々に見守られながら、幼稚部1名、小学部1名の2名がドキドキ、わくわくした表情で入学しました。
みんながつながりあって、自分の居場所として自慢できる鳥取聾学校を創っていきましょう。
小学部のみんなで「1年間がんばったね会」をしました。今年度がんばったことを
発表したり、おやつ作りをしたり、会食と合わせてスライドショーを見て成長した
自分たちを実感したりしながら1年間を振り返りました。4月からはそれぞれ進級
し、1年生を迎えて新小学部となります。新しいスタートに向けて、今の学年を
しっかりやりきって修了式を迎えたいです。
|
3月7日(木)穏やかな日和のなか、卒業・修了証書授与式が行われました。 幼稚部、高等部に修了生、卒業生がありました。少し緊張した面持ちながらも、証書を受けとる姿は凜としていてとても頼もしく見えました。 この学校で学んだことを忘れずに、夢に向かって元気に羽ばたいてください。 |
2月28日(水)、幼稚部でひなまつりを行いました。一人一人自分がつくったおひなさまを紹介して飾りました。「髪の形や長さを工夫した」「かわいい顔になるようにした」「のりで貼るのをがんばった」など、がんばったことや工夫したことを伝えました。
ひなまつりの歌を歌った後、ひなまつりの言葉でかるたをしました。みんな言葉をよく聞いてすばやく取りに行っていました。最後に好きなおひなさまの衣装をきてハイチーズ。素敵な衣装を身に着け楽しいひなまつりになりました。
学部合同行事「1年間がんばったね会」に向けての事前学習をしました。
めあてや日時、内容、役割分担について確認し、当日に向けてみんなで
準備を進めていきます。1年間を振り返り、新学年に向けての意欲付けに
繋がる有意義な会にしたいです。
東部消防局の森本さんをお招きし、高等部3年生が緊急通報システムについて学びました。スマートフォンやタブレットを使いチャット形式で通報する「NET119」は、聴覚障がいのある方や電話ができない状況で便利なシステムであり、生徒たちは東部消防局情報指令室との模擬通報を体験しました。災害や事故などに遭った時、自分の身や周りの人を守る方法として今後に役立ててほしいと思います。
小学部の第2回体験入学を実施しました。4月に入学予定の幼児が、国語と体育
の授業を小学部児童と一緒に学習しました。緊張しながらも楽しそうに学習して
いる様子がみられ、最後の感想発表でも「特に体育が全部楽しかったです。」と
教えてくれました。4月の入学を、小学部みんなで心よりお待ちしています。
ひまわり分校の幼稚部のお友だちとリモート交流をしました。画面越しにお互いの顔が見えると大喜びで手を振ってあいさつをしました。
一人ひとりが年齢や好きなもの、作品の紹介など自己紹介をした後、本校、分校それぞれからクイズを出し合いました。動物のシルエットを見て、「ウマ」かと思っていたら「シマウマ」だったときは、「おしい」「ざんねん」などお互いに声を掛け合う姿も見られました。
最後に本校で踊っている「ぼくらは小さな海賊だ」のダンスを一緒に踊りました。
ふだん、なかなか会うことができない友だちですが、交流を通して気持ちがぐっと近くなりました。これからも交流を続けていきたいと思います。